「お気に入りは金田バイク」 スピルバーグ監督、13年ぶりの来日で日本カルチャーへの愛を語る

この日を待ってた!

» 2018年04月19日 20時55分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 スティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた映画「レディ・プレイヤー1」(4月20日公開)のジャパンプレミアが、4月18日に東京・新宿歌舞伎町シネシティで開催。キャストのタイ・シェリダン、オリヴィア・クック、森崎ウィンさんを始め、2005年公開の映画「宇宙戦争」以来約13年ぶりの来日となったスピルバーグ監督が出席しました。

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイク ついにこの日が……っ!

 映画「ジュラシック・パーク」や「E.T.」などで知られるスピルバーグ監督の最新作である同作は、経済が破綻寸前となった27年後の未来、誰もがなりたいものになれる理想郷「オアシス」を舞台に繰り広げられるSF大作。漫画『AKIRA』の金田バイクや「機動戦士ガンダム」のガンダム、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンなどさまざまなポップカルチャーが共演すると、公開前から注目を集めていました。

映画「レディ・プレイヤー1」日本版予告【HD】2018年4月20日(金)公開

 ステージ上に飾られたガンダムとデロリアン、背後には巨大なゴジラのビジュアル、イベントに駆け付けたキティちゃんなどさまざまなカルチャーが共存した「オアシス」のような会場には、監督やキャスト陣を人目見ようと約500人ものファンが集結。レッド・カーペットイベントに登場した4人は、大きな歓声に包まれながら写真を撮ったり、サインを書いたりと日本のファンたちとの交流を楽しんでいました。

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイク 13年ぶりの来日となったスピルバーグ監督

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイク 左からキャストのシェリダン、クック、森崎さん

 続くステージイベントでは、日本語を織り交ぜながらあらためてファンへあいさつした4人。日本に来日するのは初めてだというシェリダンとクックは、「みんな礼儀正しい」「街がすごくきれい」と印象を語り、今作でハリウッドデビューを飾った森崎さんは「今夜は僕にとって忘れられない、眠れない一夜になる」と興奮気味に心境を明かしました。


レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン 来日 初レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア オリヴィア・クック 来日 初レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア 森崎ウィン 日本 ハリウッドデビュー


 今作は個人的な作品で、自ら日本に行って紹介したいと来日理由を明かしたスピルバーグ監督は、「黒澤明や三船敏郎の作品に出会う前の幼いころ、父に連れられて『ゴジラ』を見たんだ。それが最初に見た日本の映画なんだけど、『ジュラシック・パーク』はそれを基に作ったんだ。今作にはメカゴジラも登場しているし、『ゴジラ』のオリジナル楽曲も使わせてもらっている」と笑顔で明かし、いかに日本のポップカルチャーに魅了されているかを伝えました。

 さらに、「久々の来日で変わったところもあるけれど、みんな礼儀正しいし、互いに敬意を払って、シニシズムが見受けられない。私の国とは違うところだね」と日本の魅力をコメント。「今作は、私の作品の中でも1番シニシズムがない映画だから、日本に合っていると思う」とアピールしました。

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン 来日 メカゴジラ ゴジラ 金田バイク

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパン・プレミア ゲスト 高梨沙羅 スキージャンプ JUMPレディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパン・プレミア ゲスト 叶姉妹 ファビュラス 叶姉妹も参加


映画を見て、自分なりのメッセージを見つけてくれることが私にとってのイースターエッグ

 翌日19日には、六本木のYouTubeSpaceで日本の若きクリエイターたちを前にトークイベントも開催。ジャパンプレミアとは違いリラックスした格好で登場したスピルバーグ監督は、映画に登場する好きな日本のキャラクターを聞かれると、過去、オフロードバイクに乗っていた経験からか「1番のお気に入りは金田のバイク」と回答。「特殊効果を使ってはいるけど、タイヤのグリーンフラッシュを忠実に再現しようと思った」とこだわりを明かしながらも、「2番目に好きなのはメカゴジラ」とこの日も止まらないゴジラ愛をさく裂させていました。

 キャストの4人は、それぞれ「ガンダムとかは世界中で人気だよね。好きなアニメは『君の名は。』」(シェリダン)、「小さいころパジャマで着ていたハローキティ」(クック)、「僕はやっぱりガンダム」(森崎)とコメント。「次作を作ることがあれば、ウルトラマンも登場させてほしい」と参加者から要望されると、スピルバーグ監督は「権利を取ろうと思ったんだけど、なかなか難しくて今回は許可がもらえなかった」と制作の裏話を吐露しつつも、「もし許可が出るなら2で出したい」と力強く宣言しました。

映画「レディ・プレイヤー1」日本限定クリップ映像(ガンダム編)

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイク トークイベントに参加した監督とキャストら

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイクレディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイク


 その後、スピルバーグ監督は「日本には素晴らしい才能が花開いている思う。特に宮崎駿の世界は本当に素晴らしい」と日本のクリエイティビティーについて触れ、「日本には才能や野心あふれる人がたくさんいると思うけど、1番美しいのは人と人との関係だ」と称賛しました。

 参加者たちに向けては、幼少期に父親の8ミリカメラを使って遊び、「現実世界ではどうにもならないことを、カメラを通してならうまくいくことに気付いた」と自身の原点を明かし、「イマジネーションに対してオープンでいること。そこから何か面白いストーリーが浮かんだら、書き留めて」と多くの人をとりこにするアイデア、イマジネーションの生み出し方をアドバイス。

 さらに、映画を作る上で大切にしているメッセージを教えてほしいとの問いには、「これまで来日した際に必ずメッセージは? と聞かれたら答えてきたけれど、今回のこの映画については、皆さん自身で探してほしい。作った理由を言ってしまうと、みなさんそれに合わせてしまうと思う」と今作に込められたメッセージを伏せる形に。「映画を見て、自分なりのメッセージを見つけてほしい。それが私にとってのイースターエッグでもある」と同作に登場する隠された秘法のイースターエッグに例え、観客が抱いた思いこそが自身にとっての宝になるとコメント。“個人的な作品となった”と語った監督もまた、映画公開を待ちわびているようでした。

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイク 監督の思いも明らかに

レディ・プレイヤー1 スティーブン・スピルバーグ ジャパンプレミア タイ・シェリダン オリヴィア・クック 森崎ウィン ゴジラ デロリアン メカゴジラ 金田バイク 若きクリエイターたちと

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」