連載
» 2018年05月15日 12時00分 公開

えぇ!? 「ローカル私鉄が新幹線の高架線を走ってる!」 もうすぐ終了「福井の珍現象」を楽しむ月刊乗り鉄話題(2018年5月版)(1/3 ページ)

えちぜん鉄道の「珍現象」はもうすぐ終了。島根の難読木次線は「♡」でじわり話題に。未体験の人はぜひ!【写真29点】

[杉山淳一ねとらぼ]

 福井県のローカル鉄道「えちぜん鉄道」の電車が、開業前の北陸新幹線の高架線路を間借りしている……!? こんな珍現象が起きているのをご存じでしょうか。

photo 「えちぜん鉄道」は2両編成のかわいい電車が高架線を走ります。でもここ、「北陸新幹線の高架線」です

 この珍現象は、2015年9月から始まり、2018年6月23日まで起こる限定施策。2015年の開始時は一般紙でも話題になったほどです。なぜこんな珍しい現象が起きているのでしょう。その理由はえちぜん鉄道の立体交差工事にあります。

 鉄道線路の立体交差工事は大掛かり。でも工事中も運休するわけにはいきません。そこで例えば、工事中のみ使う迂回線路=仮線を作って列車の通行経路を確保する手法が取られます。その上で元の線路に沿って高架線路を作り、完成後に切り替えます。完成後、用が済んだ仮線は取り壊されます。

 しかし、わざわざ仮線を作らなくても、仮線として使える施設が既にあるならば「それを借りちゃえばいいんじゃない?」という事例もわずかながらあります。仮線が借線、そんなの貸せんなんてダジャレか。いや、真面目な話です。過去に東海道新幹線の高架施設を阪急電鉄京都線が借用した例がありました。東海道新幹線を建設するときに、併走する阪急電鉄京都線の線路も高架化することになりました。1963年、完成はしていたがまだ開業していなかった東海道新幹線の高架線を阪急電車が借りて運行しました。新幹線の高架上にちゃんと阪急電鉄の駅を作って運行したのですね。「東海道新幹線の線路で最初に営業運転した電車は、阪急列車だった」というトリビアは覚えておいて損はないでしょう。

 そして時は流れて2015年9月。「新幹線の高架を私鉄が走る」という珍現象が再び起こったのが今回のお話です。現場は福井県福井駅付近。えちぜん鉄道が福井駅と福井口駅の間を高架立体交差するために、仮線として北陸新幹線の高架施設を使っています。

photo えちぜん鉄道の位置(国土地理院地図を加工)

 福井県は北陸新幹線(2023年に金沢〜福井〜敦賀間が開業予定)の計画具体化に併せて、福井駅周辺の鉄道立体交差化を中心とした都市計画に着手しました。新幹線の高架駅建設に合わせて、JR在来線とえちぜん鉄道の福井駅の高架化、周辺の渋滞を招いていた5つの踏切の廃止、27カ所の交差道路設置などを行い、鉄道によって東西に分断されていた街を一体化する計画です。

 福井駅JR在来線の高架化は2005年に完了しました。次にえちぜん鉄道を高架化するに当たり、先に完成する北陸新幹線の高架線を借用することになったのです。

photo 2018年2月26日の福井駅の様子。左奥が在来線の高架駅、中央の電車が停まっているところが北陸新幹線の線路になる部分。そして右の赤い建物がえちぜん鉄道の高架駅になる部分。もうかなりできあがっている
photo えちぜん鉄道に早速乗ってみる。きっぷの販売所と改札口は高架下にある。ここは新幹線の高架下ですが、ほかの鉄道の高架駅とあまり変わらない様子
photo 駅舎に入るとベンチがあり、恐竜博士が座っていた。これは勝山永平寺線の終点勝山駅近くにある「福井県立恐竜博物館」のキャラクター
photo 高架プラットホームへ。約3年ほど使うだけの仮の駅ながらちゃんとエレベーターもあり、そして沿線住民の足として活用されていることが分かる。ここはエレベーターホール前の通路で、奥に広い階段もある
photo 通路の横には留置線もある。1番線のりばから延長された部分で、ここも新幹線用の高架。右側の白い壁は先にできたJR在来線の駅
photo プラットホームの先端から電車の進行方向を眺める。車体サイズが大きく長い新幹線のために設計されたものなので、在来線規格の電車が走るとゆったりと余裕がある
photo 先頭車両から次駅の新福井駅を眺める。福井駅からは500メートルほど。もちろんこの駅も北陸新幹線の高架を借りた仮の駅で、北陸新幹線が走るまでに撤去される
photo 新福井駅で降りてみた。完成された高架駅に見えるけれど、実は地上との乗降口が上り線側しかない。下り線と上り線は構内踏切で行き来する。高架駅でありながら構内踏切だなんて! 皆さんもぜひ体験してみてもらいたいところ
photo 新福井駅で降りて、2つの高架線路を見上げる。左が建設中のえちぜん鉄道の高架、右が北陸新幹線の高架。どちらもがっしりとした印象
photo こちらは建設中の新福井駅。こちらにはきちんと両側に乗降口がある(左側にもう1つの出入り口が見える)
photo ここまでが仮高架区間、「北陸新幹線高架借用区間の終わり」です。その先は線路がググッと下っています

 えちぜん鉄道の高架工事は2018年6月23日に完了。翌日の6月24日から、えちぜん鉄道は新しい「自社の高架線」を走り始めます。

 つまり、えちぜん鉄道の電車が北陸新幹線の高架を走る「珍現象」を体験できるのは6月23日までです。未体験の人、急ぎましょう!

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/29/news043.jpg マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  2. /nl/articles/2311/29/news200.jpg 38歳の元グラドル・小阪由佳、“15年ぶり電撃復帰”に待望の声 表紙登場のグラビア姿に同行人「浜辺美波の隣だ!」
  3. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. /nl/articles/2311/29/news146.jpg “ベスト級に美しい芸能人”、出会った上沼恵美子が大絶賛 あまりの完璧超人ぶりにほれぼれ「人間として魅力を備えてて」「頭がいい育ちがいい」
  5. /nl/articles/2311/30/news023.jpg くつろぐウサギ、そのおなかの下からピョコンと出現したのは……!? 151万再生を突破した“衝撃展開”に「何回でも見ちゃう」
  6. /nl/articles/2311/30/news025.jpg 浜辺で目撃された“バグった鳥”の姿に震撼 摩訶不思議な動きに「滑ってるみたい」「ムーンウォーク?」
  7. /nl/articles/2311/30/news047.jpg 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  8. /nl/articles/2311/30/news124.jpg 元大相撲力士、引退後1年で188キロ→“73キロ減”の劇的ビフォーアフター 角界の奇跡に「誰かわからなかった」「素晴らしいの一言」
  9. /nl/articles/2311/30/news142.jpg 34歳の田中れいな、モー娘。ライブで“現役感ハンパない”ショートパンツ姿 ゲストなはずが「まだまだアイドル行けるね」
  10. /nl/articles/2311/30/news024.jpg ワンコが“はじめての布団”に予想以上のリアクション! 見ているこっちまでうれしくなる姿に「可愛すぎ!!!」「躍動感最高」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 野球観戦中の山本彩、外国人男性から話し掛けられたと思ったら…… “まさかの人物”にファンざわつく「ナンパやろなぁ」「眼鏡姿がかわいすぎる」