コラム
» 2018年06月01日 11時30分 公開

消しゴムが誕生したのは、鉛筆の○○年後 ……不便じゃなかったのかな?

発見するのは早かったのに。

[ねとらぼ]

 鉛筆、シャーペンを使うときには欠かせない消しゴム。現在では、当たり前のようにセットで筆箱に入っていますが、かつてはそうではない時代も存在しました。今回はゴムの雑学をご紹介。



消しゴムが誕生したのは、鉛筆の○○年後

 西洋の人々が天然ゴムを知るようになったきっかけは、コロンブス。1493年から行われたアメリカ大陸への第二次航海で、ゴムボールで遊ぶ人々の姿を報告したのが最初だといわれています。

 しかし、産業利用はそこから数百年間進まず、消しゴムは1770年代になってようやく登場しました。これに対して、鉛筆は、芯に使われる黒鉛がイギリスの鉱山で発見(1564年)された翌年から同国内で製造されるように。先に素材が見つかったはずの消しゴムの方が、約200年遅れた形になります。なお、その間は字などを消すときに、パンを使っていたとか。

 ちなみに、他の分野の話をすると、ゴムがタイヤに利用されるようになったのは1867年。世界初の自動車が誕生したのは1769年といわれており、ここでも約100年の開きがあります。


年表にするこんな感じ。ゴム製品だけ出遅れていて、現代的に考えると不便そう

主要参考文献


他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」