声優の今村彩夏、体調不良による引退を発表 オフィシャルサイトでは音声コメントも

体調回復を祈ります。【訂正】

» 2018年06月29日 15時30分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 テレビアニメ「プリンセス・プリンシパル」のアンジェ役や、「たくのみ。」の天月みちる役で知られる声優の今村彩夏さんが、体調不良のため6月末で芸能活動を引退することを明かしました。

今村彩夏 引退 アンジェ 体調 理由 引退を発表した今村彩夏さん(画像提供:WITHLINE)

 今村さんは6月29日、所属事務所のオフィシャルサイトで引退を発表。2017年から体調不良に悩まされていたそうで、「この様な状況で声優として活動を続けていてもいいのかと、色々と悩んだ結果、引退という選択をとらせていただきました」と引退を決意した理由を明かし、ファンに対しては「皆様にはご心配をお掛けし本当に申し訳ありません。今まで沢山のご声援、本当にありがとうございました」と感謝の言葉を残しました。

 オフィシャルサイトでは音声コメントもアップされており、体調については「改善は見られず」と厳しい状況であることを語った他、「たくさんのキャラクターたちとご縁をいただき、たくさんの夢を叶えさせていただきました」と約4年間の声優生活を振り返ったコメントも残しています。

 ファンからは、「大好きでした。今後お声を聞くことは叶わないですが今まで元気をたくさん頂きました」「またどこかでお会いできることを祈ってます」「お疲れ様でした。アンジェが大好きです…今まで本当にありがとうございました」など心配と悲しみの声が多くあがっています。

今村彩夏 引退 アンジェ 体調 理由 乗馬 2017年6月の今村さん(画像は今村彩夏公式ブログから)

 出演作の今後については、各作品が随時対応を発表中。音楽ゲーム「チュウニズム」から生まれたガールズバンド「イロドリミドリ」での活動(月鈴那知役)は、収録済みの歌、ドラマは未発表分を含めて通常通り配信予定で、キャスト変更は未決定。また、 地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」で演じていた飯坂真尋役は、声優の吉岡茉祐さんが新キャストとして決定しています。



【訂正:2018年7月2日19時 初出時、「プリンセス・プリンシパル」の劇場版に関して、制作会社アクタスへの電話問い合わせで得られたコメントを掲出しましたが、重ねて確認したところ、同社代表取締役社長の丸山氏から、電話時の問い合わせが適切でなく、応対は作品の直接的な担当者によるものではないこと、またコメントもオフィシャルなものではないと説明を受けました。問い合わせ時の適切さが欠けていたことをおわびするとともに、該当部を削除、タイトルを修正しました。】

今村彩夏 引退 プリンセス・プリンシパル プリプリ 劇場版 新キャスト 今村さんが演じていたアンジェ(画像はアニメ「プリンセス・プリンシパル」公式サイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」