歯医者さんって、多くない?

コンビニ並じゃない?

» 2018年06月30日 10時30分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 私たちは普段いろんなお医者さんにお世話になっていますが、なかでも「歯医者さん」は最も身近な存在ではないでしょうか。

 虫歯にはなったことがなくても、定期的に診てもらっている方も多いでしょう。逆に、少し歯が痛くてもガマンして放っておいたら、後で毎週のように歯医者に通うことになった、なんて覚えのある方もいるのでは?

 そんな身近な歯医者さんですが、「実際日本には歯医者が多いらしい」という話を聞きました。


歯科医院はコンビニより多い

 厚生労働省のデータによると、日本の「歯科診療所」の数は2016年10月時点で68940。一方、コンビニの数は、日本フランチャイズチェーン協会によれば、2018年4月時点で55465店舗。

 コンビニより歯科診療所のほうが、1万以上も多くなっているのです。



 これにどんな印象を持たれるかはそれぞれですが、国としては「日本に歯科医師は過剰である」との認識に至ったのでしょう。試験の合格者数を徐々に縮小するなど、歯科医師を減少させる試みが近年とられています。


歯科医は本当に過剰か?

 しかし、多いとはいっても、「コンビニより多いから過剰だ」というのは感覚でしかないものです。歯科医の数の適正値が実際どれほどなのかは、分からないのです。

 例えば、人口あたり歯科医師数をOECD(経済協力開発機構)のデータで見てみましょう。

 日本の歯科医数は人口1000人あたり0.81人。先進諸外国を見ると、ドイツでは同0.89人、米国では0.6人。日本の歯科医が飛び抜けて多いというわけではありません。現に米国では歯科医不足が叫ばれているという話もあります。

 加えて、海外では、定期受診率やデンタルフロス(歯間ブラシ)の使用率が日本より高いともいわれています。素直にこのデータを取れば、「日本で歯科医師過剰」ではなく、「日本人はもっと歯科医に通うべき」といえるのかもしれません。

 日本国内でみると、人口あたり歯科医数に地方による格差があります。歯科医は全国にしっかり散らばっているわけではありません。東京都などの都心に比べると、地方ではとても少なくなっていて、田舎で歯医者が不足している可能性があるのです。



 もっとも、「日本人は自分でしっかり歯磨きをしているから定期受診率が低い」という論理も成り立ちます。歯科医師をどうしていくかという問題への議論は、さまざまな事情を多様な視点から考慮してなされる必要があるでしょう。


そもそも、なぜ医師と歯科医師は免許が分かれている?

 医師の免許の体系は「医師」と「歯科医師」に分けられています。医師免許を取っても、歯科医師にはなれないのです。

 なぜ歯科医師だけ別なのか。「歯科医はほかの医師と違い、道具を使って抜歯や矯正をする“職人”であった」という西洋の体系を引いているともいわれますが、さまざまな説があります。

 現代の医療の高度化のなかで、医師と歯科医師との連携を模索すべきという意見もあり、この医師・歯科医師の区別は今後大きな課題となっていくのかもしれません。

参考文献

Health Care Resources : Dentists - OECD.Stat

コンビニエンスストア統計調査月報 - 日本フランチャイズチェーン協会

歯学と医学の歴史 - 福岡歯科大学

歯科医師需給問題の経緯と今後への見解 - 日本歯科医師会

厚生労働省『医師・歯科医師・薬剤師調査』『医療施設(動態)調査・病院報告』

相田能輝(2013)『医者は口を診ない、歯医者は口しか見ない 医科歯科連携で医療は大きく変わる』医薬経済社

大久保満男(2013)「医療全体の中での歯科医療」日本歯科医師会『日本歯科医師会雑誌 Vol.65 No.11』

中原泉、大島伸一、広多勤、大久保満男、黒川誠一、片倉朗(2010)「夢ある歯科医師への道ー歯科医師の未来への展望に向けてー」日本歯科医師会『日本歯科医師会雑誌 Vol.62 No.10』


制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」