ニュース
» 2018年09月01日 14時15分 公開

雨の日もあれば桜舞う日も 「自分史上最高の阪急電車を貼る」公式の呼びかけにファンから写真がどしどし

阪急マルーンって本当に良い色ですよね。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 西日本の私鉄「阪急電鉄」の公式Twitterが呼びかけたハッシュタグ「#自分史上最高の阪急電車を貼る」が鉄道ファンの間で盛り上がりを見せていました。

阪急電鉄 阪急マルーン Twitter 鉄道写真 阪急電鉄「#自分史上最高の阪急電車を貼る とか言ったら、大変なことになりそうな気がしました」(画像はTwitterより)

 阪急電鉄公式Twitterが「昨晩の #自分史上最高の夕焼けを貼る の写真が盛り上がっておりますが、うっかりと、#自分史上最高の阪急電車を貼る とか言ったら、大変なことになりそうな気がしました」と投稿したことがきっかけ。これを見た阪急電鉄を利用している人や鉄道ファンから、さまざまなロケーションの鉄道写真が集まっています。

阪急電鉄 阪急マルーン Twitter 鉄道写真 阪急電鉄の公式Twitter(画像はTwitterより)

 阪急電鉄といえば「阪急マルーン」と呼ばれている塗装が有名で、この明るすぎず暗すぎない独特な色味は沿線に住まう人々や利用客に長年愛されている色です。過去に阪急電鉄で車体カラーを新色に変更する案が立ち上がったときには利用客や社内から猛反発を受けたというエピソードも阪急ファンの間では有名な話です。

 そんな愛され鉄道である阪急さんの呼びかけにファンはすばやく反応。阪急の電車と沿線の風景を捉えた情緒ある写真のほか、車内から見た景色や駅ホームに入ってくる電車といった何気ない日常の一コマまで、日々の空気感や四季が感じられる写真が集まりました。

 8月30日に生まれたTwitterのハッシュタグ「#自分史上最高の阪急電車を貼る」は、現在も新しい写真が続々とアップされています。ほかの写真が気になる人はチェックしてみては。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.