先輩、どれだけわたしのこと好きなんですか アニメ「やがて君になる」2・3話(1/2 ページ)

後輩が好きすぎてヘニャヘニャになる先輩かわいすぎ問題。

» 2018年10月19日 23時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

やがて君になる (C)2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会

 人を好きになるって、なんだかとっても難しい。「やがて君になる」(原作アニメは、思春期に体験する「止められない恋」と「恋がわからない」気持ちを繊細に描いた作品。しっかり者なのに好きな人に甘えてしまう先輩と、人を好きになれない後輩の、ちょっぴり厄介なガールズラブストーリー。


やがて君になる


今までのあらすじ

 高校一年生の小糸侑(ゆう)と、二年生の七海燈子。クールで優等生っぽい感じだった燈子は、侑のことがすっかり大好きになり、デレデレ。登校中に唐突に突然キスをするくらい。一方で侑は、人を好きになって夢中になる感覚がわからない子。強烈な「好き」を向けられたものの、取りあえずそんなに嫌ではない、かといって大好きというほどでもない、くらいの感じで燈子と接することに。

 燈子は生徒会の会長選挙に立候補した時、唐突に侑を推薦責任者に指名。燈子の「好き」の暴走は止まらない。「私のことも好きにならない それでいいの 好きでいさせて」。彼女の思いを取りあえず受けとめることにした侑は、応援演説の壇上に上がることになる。


先輩わたしのこと好きすぎ問題

 燈子先輩の「好き」の思いが、3話ではもりもり強くなっていきます。正直、全部がニヤニヤポイント。例えばこのちょっとした下校のシーン。


やがて君になる こういうところで意識の差は出ますね!(1巻P115)

 先輩後輩関係、あるいは友人みたいなもの、という感覚の侑は、渡された飲み物を気にせず飲む。一方燈子先輩は、ふと後から、間接キスなのに気付いて、顔を赤らめながら飲む(無理やり唇奪っちゃうような人ですが!)。この時の2人の顔の対比が絶妙。侑は燈子先輩がドキドキしていることに気付いてすらおらず、平然としています。

 燈子先輩はそこに、もどかしさを全く感じていません。自分がどんなに好意を寄せても侑はそんなに気にしないからこそ、心地が良いと思っている。燈子先輩にとって初めての、人を好きになる感覚を、侑が否定も肯定もしない、というのが重要。

 侑の家は書店です。燈子先輩はそれを知った後、「普通に買い物に」とか言いながら、彼女のお店を訪れます。それを知った侑。「先輩ん家って二駅むこうでしょ?」第一ツッコミ。

 燈子「おみやげを 旅行の わたせたらいいかなと」侑「だったら先にメールでもくれたらよかったのに もしかしたら出かけてたかも」第二ツッコミ。

 燈子「そしたらまぁ 明日学校ですぐ会えるし」と焦る先輩に侑「だったら明日学校でよくないですか?」第三ツッコミ。


やがて君になる すごい切り込み方するねえ君は(1巻P134)

 侑の「どれだけわたしのこと好きなんですか」と言うセリフは、この作品ならではのインパクトがあります。こういうフラットで、誰かを特別扱いしないところが、侑の魅力だと燈子先輩は感じています。


やがて君になる 先輩、恋する顔ー!(1巻P135)

 侑にこんないわれ方をした直後に「大好きだよ」と言う先輩の顔ときたら! 相手からの返しが必要なんじゃない、「好き」な気持ちを体感できているのが、幸せでたまらない。

 恋する乙女というよりは、無邪気な子供のよう。ずっとこの時間が続けばいい、と言いたいところですが、お互いそうはいかないですよね。


すごく好きじゃなくて、どっちかというと好き


やがて君になる 「どんだけだよ」っていう余裕(1巻P137)

 ここで象徴として出てくる星空。嫌いな人ってあまりいないと思います。大好きな人でない限りは「どっちかというと好き」という気持ちを抱きやすい景色の一つ。

 燈子先輩がおみやげに買ってきた家庭用プラネタリウムを見ながら、侑は「普段要領いいくせにほんとどんだけだよ」と、これまた俯瞰気味の余裕な発言。

 今の時点では、侑にとって先輩は「わたしのことが大好きすぎるかわいい人」という捉え方になっています。2人きりだと自分の方が大人びている、という意識すらあります。

 本当に大好きになると、燈子先輩のように心の余裕はなくなる。星空のように「どっちかというと好き」と考えられるのは、余裕があって客観視できている状態です。

 燈子先輩は実は弱い人、というのを知っている侑は「誰かに頼ったらどうですか?」と言ったこともあります。

 侑「おもっきし私情でわたしを責任者にしたり そのくせ後から不安になったり あと結構顔に出ますよね すぐ赤くなるし だから弱いところ見せられたって今までと何も変わりませんよ 大丈夫です」


やがて君になる ときめく絵柄ですが、相思相愛とかじゃないんだなあ(1巻P158)

 この状況は「恋をして甘えん坊な先輩」と「弱っている人に優しくしている侑」の関係。あまつさえ燈子先輩がここまで近づいている状態でも、侑は極めて冷静に「なぜ先輩は私のことがこんなに好きなのか」の分析をしています。

 侑「本当は弱いくせに たった一人で演じきろうなんて どこまで意地っ張りで不器用なんだ あの人が助けを求められるのがわたしだけだとしたら そんなの」


やがて君になる 「特別」がわからない彼女の選択(1巻P172)

 侑は、燈子先輩のそばにいることを決意しました。と言ってもこれ、侑が燈子先輩を好きになったからではなく、「助けてあげよう」という感覚です。

 燈子先輩の「好き」は、今は「自分の満足」のため、というねじれがある。恋の壁打ち超楽しいー! みたいな感じ。侑の気持ちは「そんな困っている先輩のこといっちょ助けてあげますか」みたいな達観が強い。

 原作のアニメ3話該当部分は、頻繁に「普通」という単語が出てきます。非常に曖昧な言葉であると同時に、自分に向き合わない逃げの単語に見えます。

 特に侑にとっての「普通」は、「特別」の対比の言葉のようです。生徒会役員にならないと言っていた侑が、燈子先輩のために「先輩の助けになりたいです」と演説の壇上で宣言した時、燈子先輩は言います。

 燈子先輩「やっぱり優しすぎない?」

 侑「……普通ですよ」

 それは全く普通じゃないぞ、侑よ。侑の「特別」な感情への動きは、既に始まっているようです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」