萌え4コマ作家の生態を描いた萌え4コマ『がんくつ荘の不夜城さん』 作者が語る「きらら」作品の魅力(2/4 ページ)

» 2018年11月27日 15時00分 公開
[ましろねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

お色気要素は、きららベースでは多め、雑誌では抑えめ?

――『がんくつ荘の不夜城さん』は、ニコニコ静画の「きららベース」でも描き下ろしマンガが連載されています。これも編集側の提案だったのでしょうか?


鴻巣


はい。担当さんに、ネットでも描いてみないかと言われて。


がんくつ荘の不夜城さん ニコニコ静画の「きららベース」でも連載中

担当


先ほども話した通り、前作の売上が芳しくなかったので、なるべく人の目に触れる機会を作らなきゃいけないと考えていました。内容的にもニコニコの読者さんに受けそうだと思いましたし、その2つが理由ですね。


――その読み通り、どのエピソードにもたくさんのコメントがついています。鴻巣先生は、コメントを読まれていますか?


鴻巣


もちろん、全部読ませていただいています。こういう試みは自分も初めてだったんですが、読者さんの反応がすぐに見られるのはモチベーションにもつながっていいなと思いました。


――雑誌に載せる話ときららベースに載せる話で、構成は変えられていますか?


鴻巣


話の作り方は変えていないつもりですが、きららベースではお色気要素が多めになる気がします。雑誌ではどうしても抑えめになるので。


担当


きららベースでは、とにかく腋を描こうとしますよね、鴻巣さんは。



鴻巣


自分としては、描きたいものを描いているだけなんですけど……。


担当


読み手の反応がコメントとしてダイレクトに返ってくるので、それに応えようとする意識が鴻巣さんの中にあるんじゃないかと。


――際どい描写もありますが、ギャグとのバランスの取り方が絶妙だなと思います。あまりきつすぎると引かれてしまうかもしれませんし。


鴻巣


むしろ、いつも引かれがちなので(笑)。そこら辺は、担当さんにうまく手綱を引いてもらっています。


担当


やりすぎなときは抑えるように言うこともありますが、最近は割とほったらかしですよ。特にきららベースと、単行本の購入特典に関しては。


――きららベースの羊ヶ丘さんのコメントは、全て担当さんが考えているんですか?


担当


はい。勝手に(羊)とつけて書いています。


鴻巣


前に羊ヶ丘さんへの質問コーナーというのをやったんですが、あの回答は自分が考えました。


がんくつ荘の不夜城さん 羊ヶ丘さんへの質問コーナー。際どい質問がちらほら

連載中に掲載誌が休刊。それすらも作中のネタに

――連載の途中で、ミラクが休刊してきらら本誌に移籍することになります。休刊を知らされたのはいつごろですか?


鴻巣


休刊した号(2017年12月号)の前号の打ち合わせをしたときに担当さんから聞いたので、2カ月前だったかなと。作中でも不夜城さんの掲載誌が休刊するんですが、そのネームを考えるくらいには余裕がありました。


――休刊というデリケートな話題もネタにしてしまうあたり、さすが『がんくつ荘の不夜城さん』だなと思いました。


鴻巣


ただ、休刊の話を聞いたときは本当にびっくりしましたよ。自分のデビューはフォワードでしたが、前作からずっとミラクで連載していて思い入れもありましたし、好きな作品も多かったです。


がんくつ荘の不夜城さん 休刊を告知する羊ヶ丘さん

――ちなみに、ミラクが休刊した理由などは?


鴻巣


自分もあまり知らないんですよね。


担当


まあ、何となく察してもらえれば……


――お察しいたします。移籍に伴って、きらら本誌の読者層にあわせてマンガの描き方を変えられたりはしましたか?


鴻巣


いえ、ミラク時代そのままです。自分も、きらら本誌の雑誌カラーを考えたほうがいいのかなと思ったんですが、そんなに意識しなくていいよと言ってもらったので。


――ミラクっぽい作風の作品が別の雑誌に載っている、というネタも作中にありましたね。きらら編集部としては、各雑誌の特色をどのように考えられているのでしょう?


担当


雑誌ごとに考えている方針は当然ありますが、あくまでも方針でしかありません。例えば、MAXなら『ご注文はうさぎですか?』が人気だから、その読者さんに受けそうな作品をMAXで始めよう、と思ったとしても咀嚼(そしゃく)の仕方は作家さんも編集者も異なりますよね。雑誌のカラーに作品をあわせるというよりは、結果的に作品やそれをプロデュースする編集者が雑誌のカラーになっているように思います。



自分には、編集者の存在が絶対に必要

――鴻巣先生は「まんがタイムきららフォワード」でデビューされたとのことですが、詳しい経緯を教えてください。


鴻巣


もともと漫画家になるつもりはなくて、編集者かデザイナーになりたいと思っていました。大学生活の後半に就職活動を始めたんですが、全然うまくいかなくてどうしようと途方に暮れていたら、趣味でネットに上げていたマンガを見た担当さんに声をかけていただいたので、じゃあそれでって。今思うと、適当で情けない話です。


――学生時代にデビューというのも、不夜城さんと同じですね。マンガは子どものころから描かれていたんですか?


鴻巣


ちゃんとしたマンガを描くようになったのは、大学生になってからです。絵を描き始めたのは高校生のときで、某お絵描き掲示板に通っていた時期でした。そこにいらっしゃった『ゆるキャン△』のあfろ先生に憧れていて、ずっとあfろ先生っぽい絵をまねして描いていましたね。


『ゆるキャン△』 『ゆるキャン△』

――自分があfろ先生を知ったのはミラクでデビューされてからなので、ファンとしての年季が違う……。


鴻巣


あfろ先生は、あのころからもうべらぼうに上手かったですよ。当時もよくバイクの絵を描かれていましたが、めちゃくちゃハイセンスでかっこよくて。結局、あのセンスはまねできませんでした。


――そして、くしくも今、あfろ先生と同じきららグループでマンガを描かれていると。


鴻巣


そう考えるとすごいですね。今でも尊敬している作家さんです。


――鴻巣先生は、2011年のデビュー作『私がヒロインじゃない理由』と、2作目『やさしい新説死霊術』の間に2年ほど空白期間がありますが、その間はどのような活動をされていたのですか?


鴻巣


ソシャゲーのイラストを描いたりしていたんですが、納品した先に夜逃げされて……。20万円くらい振り込まれなかったこともありましたね。仕事もお金もないときだったので、勘弁してくれと。そうこうしているうちに、担当さんから久しぶりに連絡をいただいて、またウチで描いてみないかと誘ってもらいました。


担当


鴻巣さんは、自分が編集者になって2〜3年目の新人のころにスカウトした作家さんなので、機会があればとはずっと思っていました。ただ、デビュー作の連載中に担当が変わったこともあり、あまり出しゃばらないようにしていたんですが、新しい担当が特に動く様子もなく、じゃあこっちでやろうかなと。


――担当さんから見た鴻巣先生の長所は何だと思いますか?


担当


自身の原稿に妥協しない、手を抜かないところでしょうか。先ほど描き込みの話がありましたが、時間的に厳しいときでも描き込みが薄くなることはありませんし。とてもまじめな方だと思います。


――反対に、鴻巣先生から担当さんはどのように見ていますか?


鴻巣


毎回迷惑をかけっぱなしで、嫌われてるんじゃないかなと思っています。たまにどうしても原稿が間に合わないときがあって、無理を言ってスケジュールを調整してもらったりして……。


担当


いや、嫌ってはいないですよ(笑)。手遅れになる前にアラームを上げてくれるから、休載することもないですし。こちらから電話したら必ず出てくれますしね。本当にやばくなると出ない人もいるので。


がんくつ荘の不夜城さん 不夜城さんも鴻巣先生も、電話には出る

――『がんくつ荘の不夜城さん』は2人の良好な関係から生まれたんでしょうね。最近ネット上では「編集者不要論」などの意見がたびたび取り沙汰されますが、担当編集と一緒にマンガを描くメリットは何だと思いますか?


鴻巣


少なくとも自分は、1人ではたぶんマンガを描けないと思います。せっつかれないと永遠に描き始めませんし、描き始めた後も見張っていてくれないと変な方向に暴走するかも。あれこれ言われるのが嫌な人もいるかもしれませんが、自分には担当さんが絶対必要です。これからもお付き合いよろしくお願いします。


――不夜城さんと羊ヶ丘さんの作中コンビ同様、鴻巣先生と担当さんの今後のご活躍にも期待しています。本日はありがとうございました。


ましろ


出張掲載:第5話「重大なお話もありますので」

がんくつ荘の不夜城さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声