ニュース
» 2018年12月30日 11時30分 公開

ねとらぼ編集部員の「2018年買ってよかったもの」30選

「マジで買ってよかった」やつを聞きました。

[ねとらぼ]

 「2018年、買ってよかったものは?」をねとらぼ編集部でアンケートしました。家電、デバイス、お仕事グッズなど、ねとらぼ編集部員が買って捗った約30アイテムをズズイッと紹介します!

ねとらぼ 編集部員の「今年買って捗ったもの」をまとめました
ねとらぼ

加藤編集長

マキタ(Makita) 充電式クリーナ

 業務用でおなじみの掃除機。安いし軽いし丈夫だし充電早いしでコスパいい。飽きが来ないシンプルデザインもお気に入り。部屋にあってもそれほど主張しない奥ゆかしさ。弊社オフィスの掃除で使われているのもこれなので働く人みんな買うといいと思う。

池谷副編集長

電気式タジン鍋

 カット野菜と適当な肉を入れて放置しておくだけで無限に蒸し野菜が食べられる。これのおかげで白菜と豚肉を蒸したやつをめちゃめちゃ食べた1年でした。Twitterでもなんかバズった。

青柳美帆子ねとらぼGirlSide

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク(EH-NA99-RP)

 ずっと「髪の毛をうまく乾かす」ということができずに20年以上生きてきたのですが、ナノケアを使うようになって初めて「髪の毛がまとまる」現象を体験した。髪質も改善したような気がします。

イッコウ

アディダスのウルトラブースト

 店頭で試し履きして立ち上がった瞬間に「買う」と決めたほどはき心地がいい。クッション性、通気性、軽さなどほぼ完璧。見た目が地味なのがネック。この靴についてならいくらでも語れる。

Kikka

電話の録音機

 取材時のトラブルが回避できる最強の武器になった。

SDカード(32G)

 ファッションショーの写真を撮るときに、ステージごとにカードを変えたいと思い、安くて容量がそこそこあるSDを探して発見。書き込みも早い。

大型三脚

 全然ぶれないし、重量もそこまで重くない。Amazonだと55%オフで買えるので、お買い得感もあった。

iPhone用のフラッシュドライブ

 容量が少なくなったときに重宝する。

ビタミンDのサプリ

 太陽を浴びなすぎてビタミンD欠乏症になったので、飲み始めたサプリ。疲れやすい症状がやや緩和した気配がする。

防水のSDカードケース

 プロテクター要素が強いのでちょっぴり重量はあるが、安心感がでかい。

映画「ガタカ」

 SF好きは見たほうがいい映画。めっちゃ面白かった。

ヤマト 画材 グラスデコ

 ステンドグラスっぽいアートが楽しめるガラス絵の具。こんな感じのものがつくれる。たのしい。

黒木貴啓

Fire TV Stick 4K

 もともとAmazon prime会員だったのだけど、なんでこれまで買わなかったのかと悔いしかでてこなかったほど便利。テレビで映画がさくさく見られたり、画面のままレンタルできるのはやっぱり便利。レンタルビデオショップにほとんど行かなくなった。

ハリオ コーヒーサーバーセット

 コンビニで100円のコーヒーを買うよりも、同じ値段の豆で自分でいれたほうがはるかにうまい……自分のコーヒーライフスタイルを一変させたアイテム。

 ドリップポットは900円前後のこちらの商品が大おすすめ。軽いし、熱くならないので、筋力がなくてもうまく適量を注ぎやすく、おいしいコーヒーがつくりやすいです。

コンタケ

Civilization VI

 前から面白いと聞いていたのでシリーズ初挑戦、初日は無事朝6時までプレイしてしまった。

EIZOの27インチ4Kディスプレイ

 下手に安いの買うと逆に後悔しそうなのであえて10万近いのを選択。安いものとの比較はできないけど取りあえず満足な画質です。

ASUS Zenfone4(SIMフリー)

 前のスマホが突然の死を迎えたので急きょ購入。うわさに違わぬ使いやすさでした。

(ねとらぼGS)

ロジクールゲーミングマウス G300s

 安い9ボタンマウスってなかなか無いので重宝してます。

杉本吏ねとらぼアンサー

ニトリのNクールシリーズ一式

 今年の夏の暑さにブチ切れて、気づけば敷きパッド、掛け布団、枕カバーと一式そろえていた。弱めの冷房と併用すると異様にひんやりしてすばらしい。冬はひっくり返して使える(けど、夏だけ使えばいいと思う)。

Fire HD 8 タブレット

 プライムデーの安さにブチ切れて、気づけば「PaperWhite(2018)」「Fire HD 8」「Fire HD 10」と全部買っていた(3つで2万5000円ほど)。結論として、PaperWhite(文字を読む用)はスマホで十分。Fire HD 10は映像を見るなら良いけれど、漫画用にはややでかい(仰向けで読んでいて、顔の上に落とすとダメージがでかい)。

 その点Fire HD 8は全てにおいてちょうどよかった(顔の上に落としても耐えられる)。PaperWhiteは実家の両親に渡し、Fire HD 10は主にネットをしながらDAZNを見る用に使っています。

うつ病九段

 良すぎたので書評を書きました

高橋史彦ねとらぼ生物部

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7(字幕版)

 2018年に出会った最高のコンテンツ。6までAmazonプライムビデオで無料で見れた。来年の完結を見届けたい。

たろちん

ゲーミングチェア(AKRACING)

 趣味でも仕事でも永久にPCの前に座っているのでいいイスがほしい、でもガチのイスはウン十万円する。そんなときに出会ったのがゲーミングチェアでした。それなりの値段でかなり満足のいく座り心地が得られたのでコスパは高いと思う。

Amazon Music Unlimited

 新旧の邦楽、洋楽ともに思った以上にあって新譜チェックしたりオススメたどったりふと思い出した懐かしのアーティストを聴いたりとにかく便利。音楽体験が劇的に変わった(CD買わなくなった)。月780円なので2〜3カ月に1枚欲しい新譜が入るだけで元が取れる。

 ねとらぼエンタの宮澤くんも「『ボヘミアン・ラプソディ』のサントラも早い時期から入ってて(映画と同時?)、映画見た帰りに聞けたのは最高でした」と言ってた。超わかる。

匿名希望

Dellのディスプレイ(21.5インチ)

 艦これが2期になってでかい画面が必要になったので急きょ買った。結果、仕事もやりやすい。

福田瑠千代

Chromebook Flip C101PA

 10.1型のコンパクトなChromebook。とにかくWebがスマホに近いヌルサク感。0.9kgと軽く、コンバーチブルなのでギリ大きなタブレットとしても使える。解像度がネックなものの、画面が小さいので案外電書リーダーとしてもイケる。Chromebookはいいぞ。

宮澤諒(ねとらぼエンタ)

Kindle Singles

 Kindleの短編が集まった電書シリーズ。どれも安いし短めなので、気になった作家をチェックしたり新たな作家を掘り出したり。「天駆せよ法勝寺」面白かった。


 みなさんの「2018年買ってはかどったもの」はなんですか? ぜひコメント欄に書き込んでいってください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/21/news155.jpg 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  2. /nl/articles/2110/21/news173.jpg だって安室ちゃんがついてる! 中川翔子「この写真を見れば生きていける」1枚が100人力どころじゃない頼もしさ
  3. /nl/articles/2110/22/news092.jpg ROLAND、“両サイドの巻き髪”が強い新ヘアに賛否 称賛の一方で「あぁ金髪ローランドが恋しい」との声も
  4. /nl/articles/2110/22/news077.jpg つるの剛士、10年前の家族ショットに時の流れ実感 “このころ影も形もない次男”にしみじみ「今年は七五三」
  5. /nl/articles/2110/20/news095.jpg 「これはガチ長所」 採血で発覚した思わぬ長所を描いた漫画が「うらやましい」と話題に
  6. /nl/articles/2110/21/news013.jpg カリスマ美容師が子猫をスタイリングした結果…… 笑撃の仕上がりが電車の中で見てはいけないやつ
  7. /nl/articles/2110/22/news028.jpg 「あなた一日中家にいるの? はー…シンドイ」→妻が不機嫌になった意外な理由 “ちょっと怖い妻”の漫画がおそろしくかわいい
  8. /nl/articles/2110/21/news050.jpg 「攻殻機動隊」タチコマの“コスプレ”がすごい完成度 人が乗れて走ってアームも動く!
  9. /nl/articles/2110/21/news010.jpg “新人猫の受け入れに精魂尽き果てた管理職の猫です” あおむけで脱力寝する姿に「おつかれさま」「昇給してあげて」と励ましが集まる
  10. /nl/articles/2110/22/news094.jpg ガンダム作中の食事を再現したメニューがガンダムカフェに登場 「連邦軍の配給食」「アーガマ艦内食」など

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる