ニュース
» 2019年01月08日 19時00分 公開

この脱力感がたまらん! ヤマハ、大型3輪「NIKEN」を擬ニャン化した「ニャイケン」手芸レシピ公開

ニャイケンかわいいニャン。

[だい,ねとらぼ]

 ヤマハ発動機が公式サイトで公開しているWebコンテンツ「あみぐるみ・羊毛フェルト」の第2弾として、大型3輪バイク「NIKEN(ナイケン)」を擬ニャン化した「ニャイケン」を発表しました。

ニャイケン NIKEN ヤマハ発動機 とってもカワイイニャイケン

 この企画は、ヤマハのバイクをあみぐるみと羊毛フェルトで再現してみようというもので、2018年10月に第1弾として「NIKEN」のサンプルと作り方が公開されていました。(関連記事

 第2弾となるニャイケンは、「NIKEN」の前身となった参考モデル「MWT-9」のボディ全体をネコで表現したイラストが元ネタで、イベントや公式Twitterなどに度々登場していて、ヤマハのマスコット的な存在になっています。

 あみぐるみと羊毛フェルトで立体になったニャイケン。バイク要素どこいった感はさておいて、ゆるい表情とほどよい脱力感のある姿がとてもかわいいですね。

ニャイケン NIKEN ヤマハ発動機ニャイケン NIKEN ヤマハ発動機

 公式サイトには完成写真だけでなく、ニャイケンの作り方をまとめたレシピ、ムービーも公開されていています。NIKENと同様にニャイケンも日本あみぐるみ協会と日本羊毛フェルト協会が制作協力と監修を務めていて、そのクオリティは申し分ありません。

ニャイケン NIKEN ヤマハ発動機 あみぐるみ版ニャイケン(左)と羊毛フェルト版ニャイケン(右)
ニャイケン NIKEN ヤマハ発動機 灰色と青が特徴的なニャイケンのイラスト

 公式Instagramでは様々な「ニャイケン」がアップされているので、この機会に知ったという人はチェックしてみては。

だい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.