目付き悪いのを気にしてる所がかわいいの!! 「かぐや様は告らせたい」5話(1/2 ページ)

本心ダダ漏れかぐや様。

» 2019年02月10日 00時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 (C)赤坂アカ/集英社

 恋愛は告白した方が負け! 「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」(原作アニメは、相手から自分に告白させるためにあらゆる知力体力を用いて戦うエリートたちを描いたラブコメディー。とっても愛しくてとっても面倒くさい少年少女の、青春の無駄遣い物語。


かぐや様は告らせたい


「好き」ってどんな感覚なんだろう

 財閥の令嬢にして生徒会副会長、四宮(しのみや)かぐや。努力家の生徒会会長、白銀御行(しろがね・みゆき)。2人は自らの意地とプライドにかけて、自らは告白しない、相手に告白させる、と心に決めて戦い続けている間柄。

 全く恋愛経験のない2人。でも整った容姿と才能ゆえに、経験豊富だと思われがち。2話では御行が男子生徒に告白の相談を持ちかけられ、よくわからないまま勢いで壁ドンもどきを伝授。なぜか成功、カップルが誕生しました。

 今回はそこで付き合い始めた彼女側から、かぐやへの相談。内容は「円満に彼氏と別れる方法が知りたいんです」。重いよ。

 かぐやが考えたのは、相手の良い所を認識することで、自分が本当に相手を好きなのか確認するというもの。意外とまっとうでした。

 かぐやが「好き」を考えたときの解答でもあります。彼女は好きな人のことを考えると、良い所がどんどんわいて出てきてしまうから。


かぐや様は告らせたい ほっとくとすぐダダ漏れになる(3巻P121)

 かぐやはどうにも、恋愛関係の話をしていると自分の「会長が好き」の思いにシンクロしてしまって、気持ちがダダ漏れになりがち。

 目付きの話題になった時も「違うのっ! 目付き悪いのを気にしてる所がかわいいの!!」と反論するかぐや。会長の話をしていない、という意識がスポーンと抜けてしまう。なお目付きについては、彼女の「フェチズム」の部分として原作でさらに語られています。

 かぐやは恋愛の話を、自分に仕えている早坂以外に話したことがありません。学校での恋バナ体験は皆無です。そこに引け目を感じていることはないですが、「話したい」思いはどこかしらある。だからなのか、恋愛の話になると、隠しているつもりの自分語りが混じってしまう。

 感受性自体は豊かな彼女、今はそれをあらわにするのを抑え込まれている部分があるけれども、御行のことを話す時に押さえきれず、彼女の顔は赤らみ、ほころんでいきます。

 これが、恋なんだなあ。


かぐや様は告らせたい ラブ探偵チカ参上(3巻P122)

 それに対して、恋バナさせろと言わんばかりに踏み込んでくるのが、藤原書記。自称ラブ探偵チカ

 大変ふざけた格好なんだけれども、恐ろしいことに彼女の言うこと、割と的を射ていました。

 相手がほかの女とイチャコラしている所を想像してみる。その時わいた感情が相手への好意の指標になる。

 これがかぐやにクリティカルヒット。会長と藤原書記がいちゃついている様子を想像して、マジギレ。あなた一応、藤原書記の友人でしょう。


かぐや様は告らせたい 時々鋭いから困る(3巻P124)

 藤原書記がこの回で起こしたまともな助言と、ミラクルな解決策。結果、別れ際だったカップルは修復されました。

 もっとも藤原書記も、恋愛経験豊富だとは描かれていません。結構モテるらしいけど断っているらしい。ただ、彼女は最強レベルのコミュニケーションモンスター。人と人との関係を、自分のフィールドに巻き込んで解決していく。この術は、テクニックではなく経験として身体が覚えているようです。

 それに対して、かぐやは現時点では、会長を中心とした生徒会メンツ(というか御行)しか見えていません。生徒に対して公平に手助けしようとはしているようですが、御行へのひいきはちらほら見える。

 でもその特別扱いですら不器用。経験不足で視野が狭く、家庭環境のせいで動きが取れない。モヤモヤを抱える彼女が御行から、ポジティブに物事を考えることを学んで、成長していくのも、この作品の魅力。


かぐや様は告らせたい 本当に芯が善良な会長(3巻P132)

 「好き」とはどういう気持ちなのかを描いたこの回。御行の努力を見たときの、理屈を超えたかぐやの表情に、その答えは出ています。


相合い傘攻防戦

 ラブコメの王道イベントといえば、相合い傘。かぐやも憧れを持ってはいるようですが、まずは分析から入ります。


かぐや様は告らせたい ギスギスしてるなあ(3巻P10)

 かぐやとしては、相合い傘はマーキング行為という認識のようです。相合い傘をすることで、つばつけてますよ、とアピール。ほかの人の恋愛品定めから除外されるように牽制(けんせい)する、ということらしい。いきなり恋の駆け引きに飛んでっちゃったか……わからんでもないけど。


かぐや様は告らせたい このマンガの真価が発揮されるページ(3巻P17)

 この話は、「かぐや様は告らせたい」という作品の心理戦、ミステリー要素を含む詰将棋感覚が、存分に味わえる展開になっています。かぐやVS御行の「どっちが嘘つきだと暴露されるか」「どっちから相合い傘に誘うか」バトルが勃発。

 かぐやが、御行のアリバイを順序立てて考察し、御行の嘘をもりもり暴露していく様子は、かなりスピーディーでスリリング。まるで検事。


かぐや様は告らせたい 勝ち誇った顔をすると大体藤原書記が出てくるフラグ(3巻P19)

 今回のかぐやの下準備は、狂気的な領域に達しています。天気図はまだしも、自宅の車のタイヤを千枚通しでパンクさせるのは実力行使が過ぎる。

 でもそんな努力は、バランスブレイカー藤原書記の前では何の意味も持たない。作戦を立てる時、先に「藤原書記が出てくる」というのは計算に入れないと、永遠に計算は成立しない……けどそれを考えたからといってどうすればいいのか。なお御行の藤原書記対策は、今連載されているマンガで実行されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

 相合い傘、というか男女の付き合いの行動は、「したいから、する」という単純なもの。どうにも頭でっかちになりがちな2人からは、恋愛イベント性の理屈が重視されて、抜けてしまう部分です。理由がないと動きづらいんでしょう。

 とはいえ、今回のラストを見ると「一緒にいたい」というシンプルな気持ちを、ちゃんと感じはじめています。


かぐや様は告らせたい 今回運動できない話が入った分、その他がイケメンな会長(3巻P23)

 5話では超絶運動音痴なところを見せた御行(藤原書記おつかれ様)。その反動のごとく、決めるところで決める様子が見られます。

 相合い傘で「半分 借りる」というセリフ、どっちが上とか有利とかという、普段のやりとりを飛び越えている。はんぶんこにして一緒に歩むという、一歩進んだ恋愛観がちらっと見えるシーン。

 恥じらいがキュートな2人の相合い傘。案外、明確な線引きって付けなくてもいいのかもしれない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」