コラム
» 2019年02月14日 11時00分 公開

【マンガ】「乗車」の対義語は「下車」 では、「失恋」「閏年」の対義語は?

あまり聞かないけど、ちゃんと対義語がある。

[ねとらぼ]

 午前と午後、乗車と下車、苦手と得意……といった具合に、対義語を使うと対照的な意味を持つ表現のペアを作ることができます。

 しかし、言葉の中にはペアの片方だけがよく使われており、対になる表現がマイナーな場合も。例えば、「失恋」と意味が反対になる語は、知らない人が多いのではないでしょうか。今回は、“意外と知られていない対義語”をご紹介します。

解説

 「恋を“失う”」をそのまま「得る」に置き換えた「得恋(とくれん)」。「恋がかなう」「恋愛成就」などの表現のほうが聞き覚えがあるのでは?

 4年に1度、1年が1日だけ多くなる「閏年(うるうどし)」の対義語は「平年」。「気温は平年並み」のように、広く「普通の状態にある年」という意味で使われることもあるのだとか。

 夢で見たことが現実になる「正夢」の対義語は、「逆夢(さかゆめ)」。夢とは反対のことが起こる場合に使われる語です。

おまけマンガ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう