ニュース
» 2019年02月13日 22時50分 公開

「一定回数の広告視聴で全広告削除」 個人制作アプリの広告手法が人気、作者に話を聞いた

非常に好評ながら収支面での課題は残るようです。

[コンタケねとらぼ]

 個人アプリ開発者のBloom Mushroomさん(@bloom_mushroom)が2月11日に公開したスマートフォン用アプリ、「テトラ ワールドアドベンチャー」(iOSAndroid)のアプリ内広告が今までにない手法で好評を集めています。ゲーム開始時に一定の回数動画広告を再生することで、以降バナー広告が表示されなくなるというもの。この画期的な手法はどのように生まれたのか、話を聞きました。





 「テトラ ワールドアドベンチャー」は、いわゆる“脱出ゲーム”的な操作で進んでいくアドベンチャーゲーム。4つの扉の先に広がる世界を旅する、ファンタジーな世界が魅力です。


テトラ スマートフォン 課金 広告 動画 「テトラ」ゲーム画面


テトラ スマートフォン 課金 広告 動画


テトラ スマートフォン 課金 広告 動画

 普通にプレイすると画面下部にバナー広告が表示されますが、タイトル画面下部に表示される「Ad block」ボタンを押すと動画広告を流す画面が表示されます。7回動画を流すことで3ステージまでバナー広告が表示されないようになり、もう7回再生で全ての広告が削除。さらに10回動画を視聴すると設定資料とボツ絵が見られるようになる仕組みです。


テトラ スマートフォン 課金 広告 動画 最初はバナー広告が画面下部に表示されます(加工は編集部によるもの)


テトラ スマートフォン 課金 広告 動画 動画を7回再生すると消えます

 この手法はユーザーの間で「画期的」と話題になり、「ゲーム中に挟まれるのと違ってストレスが全然ない」「これなら動画を見ようという気になる」と満足度の面でも極めて好評です。

 今までになかったこの仕組みは一体どのように生まれたのか、収支の面ではどうなのか。作者のBloom Mushroomさんに話を聞いてみました。

―― 導入のきっかけを教えてください。

Bloom Mushroom:過去作品でレビューに広告を消せるようにしてほしいという要望があり、今回は初めて課金で広告を消せるようにしようとしたことがきっかけです。しかし、Android端末でアプリ内課金を導入する場合はストアに住所を載せる必要があり、田舎の一軒家で開発しているためすぐに特定できてしまいそうでした。

 どうにかしてストアに住所を載せないように広告を消せないかと考え行き着いたのが、今回の仕様でした。

―― 導入に当たり苦労した点はありましたか。

Bloom Mushroom:Unityというゲームエンジンで作成して課金システムもUnityの機能を使用したのですが、iOSとAndroidで課金システムを別にする方法がなかなか分からず時間がかかってしまいました。また、iOSには課金を入れているのですが、ちゃんと動いているのか何度もテストをしていました。

 私は周りにプログラムが分かる知人が一人もおらず、ネット検索頼みというものあり、自分の能力のなさを実感させられながらの制作でした。以前にもどうしても分からないところをTwitterでフォローしてくださっているアプリ開発者に助けていただいたこともあり、開発者としての人脈の大切さも実感しています。

―― 動画を再生した人の割合や収益の面はいかがでしょうか。

Bloom Mushroom:バグ報告に対処するので精いっぱいで、現在どれぐらいの人が動画を再生して広告を削除したかについては、まだ確認できておりません。

 収益の面では1再生あたり0.5円と思っていたよりも単価が低く残念な部分もありますが、ダウンロード数に比べると再生された回数はとても多く感じているので、利用してくださっている方も多いのではと感じています。ただ、広告を出したままにしておいた方が、おそらく収益が高いことが分かってしまいました……。

 今回の「テトラ」だけでなく、これまでのアプリは雰囲気をとても重視しておりました。そのため、できれば有料にして広告を出さずに済ませたいですし、他の個人開発者の方も同じ気持ちの人が多いと思います。しかし、アプリを買ってまではちょっと……という方も当然おり、その気持ちもよく分かります。

 そのため、プレイしてくださる方も開発者も満足できるwin-winな方法を、これからも模索していきたいと思っています。次回作も同じ方法になるかは分かりませんが、広告消しは必ず入れたいと思います。

――  プレイヤーからの評判はいかがですか。

Bloom Mushroom:プレイヤーの方々からの評判はとても良いように感じます。それもあって、この方法を入れて結果的にはよかったと思いました。動画広告視聴で、広告消しだけでなく没にした絵や線画の資料を見れるようにもしていましたが、そちらも見ましたと言ってくださる方も多くてうれしかったですし、とても励みになります。

 iOSは課金と複数回の動画広告視聴のどちらかを選んで消せるようになっていますが、わざわざ課金してくださった方もおられたので本当に感謝の気持ちです。将来もっと収入が得られるようになって事務所も借りれるようになったら、Android版でも課金と広告視聴を選べるようにしたいと思っており、その日を夢見て頑張りたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/11/news037.jpg まるで絵画 SNSで公開された“世界屈指の美しい犬”の姿に「女神様」「サラブレッドのお馬さんかと」
  2. /nl/articles/2312/10/news033.jpg 捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
  3. /nl/articles/2312/11/news030.jpg 猫たち、日常を写した1枚に爆笑ポイントを詰め込みすぎてしまう 108万件表示された光景に「猫4匹いる!?」「笑っちゃったw」
  4. /nl/articles/2312/11/news094.jpg ハロプロアイドル、自撮り加工での大失態暴露「最悪です」「あー恥ずかしい」 やらかし写真は投稿済でファンの反応まちまち
  5. /nl/articles/2312/11/news074.jpg ロッチ中岡、「エンゼルスの大谷翔平」をすべり込みセーフで撮影 “お別れ1時間前”の写真に「マジ? 奇跡だ」「さすがもってる!」
  6. /nl/articles/2312/10/news018.jpg 同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
  7. /nl/articles/2312/10/news019.jpg 入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
  8. /nl/articles/2312/08/news128.jpg 木村拓哉、「DA PUMP」ISSAとの舞台裏ショットが感動モノ「兄弟みたい」「泣きそうになる」 “縁のあるチームTシャツ”に反響「愛を感じます」
  9. /nl/articles/2312/11/news097.jpg King Gnu井口理、プライベートでスペイン旅→同行した“超大物”に驚きの声 「まさかの」「番組一本できるやつ!」
  10. /nl/articles/2312/11/news078.jpg 4児のパパ・岩隈久志、“スタイル抜群”と話題の長女が20歳バースデー 感慨深すぎる父娘ショットで「何歳になっても可愛くて」
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」