ニュース
» 2019年02月25日 13時15分 公開

ミックスチーズを“パラパラ”のまま冷凍保存する方法知ってる? 5秒でできる裏技が便利すぎる

今度から絶対やろう。

[Kikka,ねとらぼ]

 ミックスチーズを買ってきた際、そのまま冷凍保存するとチーズ同士がくっついて使い勝手が悪いことありませんか? そんなイライラを解消できそうな“チーズをパラパラのまま冷凍できる裏技”がTwitterで紹介されて話題を呼んでいます。実際にやってみました。

 ミックスチーズの袋の裏側に「おすすめの保存方法」が書いてあったと紹介したのはTwitterユーザーのユウ(@yu_n0809)さん。開封したミックスチーズを保存容器に移して冷凍庫に入れて、1時間後にその容器をしっかりと振って再冷凍すると、チーズがパラパラのまま保存できるといいます。


チーズ 裏技 裏技を使ってパラパラ状態で保存されたミックスチーズ(画像提供:ユウ(@yu_n0809)さん)

 ユウさんが「試してみたらマジでパラパラで今後これ以外の保存方法は採用できないわ」と紹介したところ、3万1800件を超える“いいね”を獲得。また「袋のまま冷凍し、塊になったものを机にたたきつけ、崩して使っていました」「固まるのが当たり前で、何もおもわずシンクの端でぶったたいてほぐしてました!」と語るパラパラチーズ難民たちから「役立つ情報をありがとうございます」とのリプライが届いています。

 ねとらぼ編集部がユウさんを取材したところ、おすすめの保存方法を教えてくれた親切なミックスチーズはCHAMPSが販売している「3種のとろけるチーズ」という商品とのこと。同じチーズを入手することはできませんでしたが、編集部でもこの裏技を試してみました。

 用意したのはスーパーで購入したミックスチーズとコンテナ型の保存容器。裏技を試す保存容器と通常通り冷凍し続けるコンテナを用意してみました。

 保存容器を冷凍庫に入れはじめて1時間後、片方は横方向と縦方向、上下にしっかり振り、片方はそのまま冷凍し続けました。そして翌日。両保存容器の中身を比べてみると、通常の保存方法で冷凍したミックスチーズはところどころチーズ同士がくっついた塊状になっていたのに対し、裏技の方はパラパラ状態を保っていました。


チーズ 裏技 編集部で用意したミックスチーズ

チーズ 裏技 2つの容器にチーズを分けた

チーズ 裏技 冷凍庫に入れて1時間後の裏技容器をフリフリ

チーズ 裏技 フリフリ

チーズ 裏技 翌日の裏技チーズ

チーズ 裏技 通常の保存をした方はチーズが塊になっているものがいくつかある

チーズ 裏技 裏技チーズの方はパラパラ

チーズ 裏技 今度から絶対やろう

 なおこの方法はチーズだけでなく、玉ねぎやねぎといった野菜の冷凍に有効との声も上がっており、いろいろな使い方ができそうです。



(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.