ニュース
» 2019年03月27日 14時28分 公開

Twitter、「生年月日を2007年にすると新しい配色使える」デマに注意呼びかけ

2007年にすると13歳未満になってアカウントがロックされてしまいます。

[ねとらぼ]

 Twitterが、「Twitterのプロフィールで生年月日を2007年に変えると配色を変えられる」というデマが流れているとして注意を促しています。生年月日を2007年に変更すると13歳未満となり、アカウントがロックされてしまいます。

 デマを流しているツイートは複数あり、生年を2007年に変えると「Twitterフィードがカラフルになる」「レインボーモードになる」といった内容。1万回以上リツイートされているものもあります。

出回っているツイート(一部編集部で加工しています)

 Twitterは「新しい配色をアンロックするためとして生年を2007年に変えさせようとするいたずらを把握しています」とし、「変更しないでください。13歳未満としてロックされます」と公式アカウントで呼びかけています。

出回っている別のツイート(一部編集部で加工しています)

 生年を2007年に変更してロックされてしまった場合は、変更後に送られてくる指示に従うようにと同社は案内しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.