子どもの知育にも効果的 実在する路線や駅をプラレールで再現してみるとめっちゃ楽しいパパとママのためのプラレール構築術(4)(2/2 ページ)

» 2019年04月20日 19時00分 公開
[空転ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

イメージが固まったら、いよいよプラレールで再現

 レールの分岐やホームの配置といった線路の様子も調べて、イメージが固まってきたところで、いよいよプラレールを使って再現していきます。

 とはいえプラレールの部品には種類に限りがあり、45°単位でしかカーブが作れないなどの制約もあるので、全く同じように作ることは難しいです。

 そのため風景をデフォルメして「それらしく見える」ことを目指していきます。

パパとママのためのプラレール構築術

 最初はJR線の再現から始めていきましょう。手持ちの部品から再現したい風景に合う部品を選んでいきます。歌舞伎では、あるものを他の何かになぞらえて使うという意味の「見立て」という手法があるそうなので、これも「見立て」と呼ぶことにします。

 中央快速線と総武線のホームに見立てて、「街の駅」を2つずつ並べてみました。新宿方面には「地下レール」や「切り通しレール」を置いて、赤坂迎賓館の下を潜る御所トンネルの入口に見立てます。

パパとママのためのプラレール構築術

 プラレールで「島式ホーム(線路と線路の間にあるホーム)」を作る場合は、複線レールの幅では駅が置けないので「複線幅広ポイント」などを使って間隔を広げます。本来は存在しないポイントができてしまいますが、細かいことを気にしてはいけません。

 次に東京メトロの丸ノ内線を作っていきます。先ほど作ったJR線ホームの上に、45度の角度で交わるように高架駅を作っていきましょう。

パパとママのためのプラレール構築術

 両側には地下への入口として「地下レール」、駅部分は「都会の駅」を使ってみました。これも実際とは形や位置関係が少し違いますが、うまくデフォルメしていきましょう。

 さらにこだわる場合は駅舎や周囲の道路、街並みなども再現してみましょう。もちろんプラレールの部品に限らず、他の玩具や身の回りの物でそれらしいものを探しても見立てられます。ブロックやペーパークラフトなどで作っても面白いでしょう。 

パパとママのためのプラレール構築術 車両を並べてみました。特徴を捉えてさえいれば、それらしい風景を作れます。

 さて、駅の再現そのものは完成ですが、せっかくなので電車を走らせられるように線路をつなげてみましょう。

 これまでに紹介した「Uターンレール」やリバース線を使って路線ごとにぐるぐる走らせるのも面白いですが、今回は全部のホームをつなげて1つの路線にしてみましょう。

パパとママのためのプラレール構築術 再現した四ツ谷駅を電車がぐるぐると回るレイアウト
パパとママのためのプラレール構築術 今回は雰囲気を重視して、一部をレールの柔軟性に頼った「なじませつなぎ」でつなげています

 最初は基本ルールにしたがってレールをつないでいって、うまくつながらない所は1/4レールを使うなどで調整。レールには少しのズレであれば問題なくつなげる「あそび」があり、この柔軟性に頼る「なじませつなぎ」をする時は、強引につなぐのはやめておきましょう。

パパとママのためのプラレール構築術 うちの息子には駅長遊びはちょっと早かったようですが、行き交う列車を眺めてご満悦

 完成した大きなレイアウトで駅を前にすれば、気分は駅長さん。ポイントやストップレールを操作して列車を止めたり、特急を追い越させたり…とリアルに遊べます。

 子供たちは「見立て」が得意です。普段から日常の中にらしさを探し、それを使ってごっこ遊びをしています。風景も大人とは違う見え方をしていたりしますので、一緒に相談しながら使えるものを探せば、見なれた街にも新たな発見があるかもしれません。ぜひ親子で色々な風景を再現し、遊んでみてください。

 最後にお知らせです。2019年5月4日、5日に東京・府中市にある「ルミエール府中市民会館(コンベンションホール飛鳥)」で、恒例のプラレール運転会「鉄道模型広場inルミエール」を開催します。

パパとママのためのプラレール構築術 2018年に開催された運転会のもよう
パパとママのためのプラレール構築術 広々とした会場に巨大なレイアウトを展示。ほか企画も用意!

 会場には過去最大規模の巨大レイアウトを用意するほか、お気に入りの車両を走らせられるコーナー、京王公式グッズの販売などの企画を用意。みなさんの来場を心からお待ちしています!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」