はしゃがなくても海は幸せでいっぱいなんじゃないかな 「世話やきキツネの仙狐さん」8話

海に入らない海回です。

» 2019年05月30日 00時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

世話やきキツネの仙狐さん (C)2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 癒やされたい。肯定されたい。「世話やきキツネの仙狐さん」(原作アニメは、ブラック企業に勤める男性が、神使の狐に何もかも全て癒やされていく、人間全肯定アニメ。優しい空間が覆いかぶさってくる、ある意味現代日本を象徴するような作品です。


世話やきキツネの仙狐さん


海で生まれる幸せのループ

 アニメ8話の「仙狐さん」は、海回。猛暑な日々が続く日本にはとてもありがたい……。とっても爽やかな晴天を見せてくれました。仙狐さんたちの水着が上品なのもポイント高いです。


世話やきキツネの仙狐さん 海だー!(3巻)

 言い出しっぺはもちろん、甘えん坊狐のシロ。仙狐さん、中野、高円寺の4人で出掛けることになりました。人が誰もいないビーチにすぐに到着できたのは、シロがちょっとしたズルをしたから。ここは「あの世とこの世」の狭間だそうで、人は普通入れないらしい。……怖いけど楽しそうだからいっか!

 ところで、中野はくたびれ社畜ですし、仙狐さんはおとなしい性格なので、さほどはしゃぎません。


世話やきキツネの仙狐さん おじいちゃんおばあちゃんのよう(3巻)

 シロと高円寺は心の底からはしゃいでいます。それを遠くから見守る、仙狐さんと中野。

 一応バレーなどもしていますが、「海遊び」を積極的に満喫するわけではない、珍しい海回です。2人の会話は、親の視点、もしくは老人の視点。


世話やきキツネの仙狐さん わ、わかるー(3巻)

 「海っていまいち どう遊んだらいいか分からなくて……」という中野のセリフは、社会人だと共感できる人多いはず。海に入って、きゃー! と水かけ合うでもなし。てか子どもの時に、なぜ水ではしゃげたのか忘れてしまった……。

 じゃあ中野は楽しめていないかというと、そんなことはありません。会社と家の往復の日々にくたびれはてた中、無理にでもシロに連れ出されたことで気分が明るくなりました。太陽の光と人の笑顔は、心を元気にしてくれます。たぶん大人が海に行きたがるのは、水遊びしたいからよりも、心を充電したいからなんじゃないかなあ。


世話やきキツネの仙狐さん 見ていて幸せになるシロ様(3巻)

 シロは心の底から海を楽しんでいるようです。めちゃくちゃはしゃいでいます。彼女の自慢を、仙狐さんも高円寺も中野もベタ褒めする、それを聞いてシロがうれしそうになる。ドヤ顔を見てみんな微笑ましくなる。

 なんて幸せなループ! これだけでも海に来た価値ありです。なんて優しくて幸せな世界なんだろう。


終わるのは寂しいけれども

 8話の海回は、働く日常全てを忘れるような、楽しみの絶頂のような回です。夢のような時間が続きます。中野ははしゃがないけれども、ぼんやりみんなを見ているだけで、海の音を聞くだけで、どんどん心が浄化されています。

 中野「でも本当は少し寂しいです この楽しい時間も終わっちゃうんだなって」


世話やきキツネの仙狐さん 中野は切なめのエモが好きな様子(3巻)

 楽しい時間は終わりが本当に寂しい。

 中野は仙狐さんが来るまで、幸福というものを考える余裕がありませんでした。しかし今は、認めてくれる仙狐さんやシロがいることで自己肯定感が高まり、心に余裕を持って良いんだ、幸せな時間をすごしたいと思って良いんだ、と感じ始めています。

 彼は、線香花火のような消え際の儚さを好むようです。夜になって帰る間際のフェードアウトする空気で、楽しかった時間をかみしめる。風流じゃの。


世話やきキツネの仙狐さん ああ、終わってしまう、終わってしまうんだ(3巻)

 昼間は思いっきり海ではしゃぎ、夕方にBBQを食べ、夜は花火。だんだん帰る時間が近づいてくる。

 シロは丸一日、日本の夏を堪能しまくっています。それを仙狐さんと中野は、笑顔で見守り続けます。元気が流れ込んできます。たぶん心のエネルギーは満タンでしょう。

 でも必ず、その日は終わる。幸せが大きいだけにギャップで胸が締め付けられる。

 仙狐「じゃが今はそんなこと どうでもよいではないか どんなことにも終わりは来る 終わってしまうのは寂しいかもしれんが わざわざ苦しんでやる必要はあるまい」


世話やきキツネの仙狐さん 仙狐さん、ぼくも新しく始まる日のことを考えてもいいんですか(3巻)

 ここで「明日から頑張ろう」などと言わないのが、仙狐さんらしいところ。苦しくなってしまうのは仕方ない。でも中野のそばには、仙狐さんがいるじゃないか。仙狐「わらわが忘れさせてやろう!」

 アニメも8話。ぼくは「ロス」について真剣に向き合いはじめています。仙狐さんの世界は幸せしかない。働く人間の全てを肯定する完璧な空間。仙狐さんのいる生活の甘さが、アニメを・マンガを見ているぼくを包み込んでくれていた。だが、このアニメもいつか必ず終わりはくる。終わった時、悲しみにうちひしがれそうだ。

 だから仙狐さんの「じゃが今はそんなこと どうでもよいではないか」という発言は、ぜひとも壁に書いて貼っておきたい。未来を憂うのはもったいない。今楽しいなら……今仙狐さんを見て幸せを得られているなら「どうでもよい」。何も考えず楽しみ、そのあとは、次の幸せや平穏について考えよう。そうしよう。


世話やきキツネの仙狐さん 幻覚じゃないんだぜ(3巻)

 結局原作では海には入らなかった中野と仙狐さん。でもそれでいいんです。何をしててもたぶん楽しいです。そばに仙狐さんがいるのだから。

 うん、仙狐さんっていう、受け入れてくれる優しい作品に出逢えたのだから、それだけでぼくも、幸せものなんだ、って考えよう。


たまごまご



<前回までのお話>

世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん

(C)2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」