知られざる「ディズニーオタク」の世界! 「ランド&シーを100%満喫する10か条」も聞いてみた(3/5 ページ)

» 2019年06月09日 12時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]

混むのがイヤな人向けの方法

――私は子供が小さい頃にディズニーランドに連れて行ったことがあるんですが、週末で死ぬほど混んでて辟易(へきえき)してしまって……混まない日を知る方法ってないですか?

 休日は基本混みますね……。行くなら平日。パレード中はそっちに人が流れるので、その時間を狙ってアトラクションを回るのもアリです。さっき紹介した公式アプリではアトラクションの待ち時間がリアルタイムで確認できるので、それを参考に回るも良しです。



――おお! すごい。これがあれば効率的に動けそうだ。

 何気に便利なのがトイレの位置情報。これもアプリで見ることができます。

――素晴らしい。……あと、方法的なのはないですか?

 7月23日に「ソアリン:ファンタスティック・フライト」というアトラクションがディズニーシーでオープンします。もともと海外にはあったんですが、それが日本上陸するわけですね。で、この日はまず間違いなく激混みです。下手すると、5〜6時間待ちになるかも。


アメリカ本家の「ソアリン」

――でしょうね。心待ちにしているファンが大勢押しかけるはず。

 なのでオープン数日前に行くんです。プレビューをやっていることがあるので、うまく当たると入れることもある。もちろん、パーク側はやってるなんてアナウンスはしないし、プレビューのスケジュールを問い合わせても答えてくれません。

――えっ! そんなことができちゃうんだ。

 あと、ショーやパレードも同様で、新しいモノのお披露目の前には事前プレス発表会(通称:スニーク)とかしているんです。それを眺めることはもちろん可能なわけで。

――約束はできないけど、タイミングによってはそんなラッキーもある、と。でもそんな方法を紹介しちゃって大丈夫ですか?

 ええ、これはオタクの間では常識なので、特に珍しい技ってほどでもありません(笑)。なお、新しいアトラクションやショーのオープンはほぼ平日に設定されます。理由は土日に本番を迎えるとスタッフが過労で倒れちゃうから……。平日のうちに練習して身体をならしておくって意味合いもあります。

――なるほど。ほかには?

 「千葉県民の日(6月15日)」は避けたほうがいいでしょう。あと、何気に便利なのが「ディズニーランド ディズニーシー混雑予想カレンダー」というWebサイトでして、べつに公式でもなんでもないんですが、なかなかの精度で混雑状況を予想してくれています。



――GWの高速道路の渋滞予測みたいなものですね。こうして見ると、年がら年中ずっと混んでいるわけではなさそうだ。

 さらに、狙い目は雨の日です。基本的に空いてますし、屋外式アトラクションはガラガラなことも。濡れることを厭わなければあえて雨天に行くのも方法としてアリでしょう。

 ちなみにパレード、ショーは雨天専用時の衣装やフロートが用意され、音楽もダンスも全て違う専用バージョンが披露されます。これを見たいがために雨天時に出向くオタクも少なくありません。

――ほほう。

 あと、平日に行くなら(期間限定で購入できる)ウィークデーパスポートがいいですよ。定価より1000円安く買えるし、コンビニで簡単に手に入ります。


年越しの混雑もすごそう……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」