ニュース
» 2019年06月04日 07時30分 公開

「ビデオ」が通じないジェネレーションギャップに呆然 保育士さんと子どもの日常を描く漫画がかわいくてなごむ

子どもたちかわいすぎ!

[林美由紀,ねとらぼ]

 「ビデオって何?」のひとことで感じる子どもとのジェネレーションギャップ――元保育士のでこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんの描く子どもたちとの実録漫画がかわいいと話題です。


保育士実録 でこ先生09

 ある日、園児と砂場で遊んでいると「今日ね〜帰ったら『ポケモン』のDVD見るの〜!」と男の子がうれしそうに話してくれます。でこ先生は「先生も子どもの頃ビデオいっぱい見たな〜」と話を合わせると「『ビデオ』って何?」と返事が……。「ウソだろ」とジェネレーションギャップに凍りつきます。もう「ビデオ」という言葉が通じない……の!?


保育士実録 でこ先生01 ウソだろ……

 読者からは「今の子はビデオ知らないとは驚き」「しゃーないんやしゃーないんや」「いまだにDVDを『ビデオに録画した!』と言ってしまう」と時代の移り変わりやジェネレーションギャップに驚く人が多く見られました。


 また別のエピソードでは、お母さんのお迎えを楽しみにしている男の子が「給食食べたらママすぐ来るの〜!」と、どこにお出かけするのかワクワクしている様子。迎えに来たお母さんにでこ先生が行き先を尋ねると、なんと「予防接種」……。お母さんはギリギリまで言い出せなかったらしく、「ウソ……」と絶句する子どもがあまりに悲痛な表情です。が、頑張れ……ッ!


保育士実録 でこ先生02 ママが早くお迎えに来てくれるのうれしいね!

保育士実録 でこ先生03 予防接種……だったのね。

保育士実録 でこ先生04 遠足の日は、ママが頑張って作ってくれたデコ弁食べたいね

保育士実録 でこ先生05 今頃、パパが食べてるね

 漫画にはこうした日々のおもしろエピソードが盛りだくさん。遠足の日にママが寝不足になりながら作ったデコ弁が、開けてみたらパパのお弁当箱と入れ替わっていたり。

 園児から「大好き」な気持ちが込められた手紙をもらったでこ先生が「先生も大好き」と返事を書くと、実は手紙が“大好きなパパ宛て”に書かれたもので、「先生も『パパ』のこと大好きなんだ!」と思った園児がパパに手紙を渡そうと走り去ってしまったり……。


保育士実録 でこ先生06 ハートがいっぱいのお手紙

保育士実録 でこ先生07 大好きが伝わってくるね

保育士実録 でこ先生08 パパへのお手紙だったのね

 このように、子どもたちの素直な反応やおませな言動に思わず笑ってしまうお話ばかり。でこ先生が子どもたちと織りなす日常がかわいくて仕方がありません。

 同シリーズは現在63話まで公開されています。でこぽん吾郎さんは他にもTwitterで日常を綴ったエッセイ漫画などを公開しています。

画像提供:でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.