姉が自分の部屋のゴミ箱を漁ってきて困る件 「手品先輩」大道芸好き努力家少年まーくんの苦労

「このチャンスをそんな妥協水着で済ますなんて俺が許さない!!」という名言

» 2019年08月20日 23時15分 公開
[たまごまごねとらぼ]
手品先輩 (C)アズ・講談社/手品先輩製作委員会

 すっごく元気でめちゃくちゃおバカ。テレビアニメ放送中の「手品先輩」(原作アニメは、失敗率が限りなく100%に近いポンコツ手品コメディ。いろいろあやういハプニングとめげなさすぎる先輩との楽しくて厄介な日々、これもまた青春。

 大道芸で割り込んできたギャルの咲ちゃんと、弟のまーくんこと正志の姉弟。美人さんな姉とあまりにも見た目が似ていないデ……ぽっちゃりなまーくんに今回はフォーカスを当ててこの作品を見てみます。アホな姉に振り回される彼の心中やいかに。


お姉さんの異常な愛情


画像 襟元がぱつぱつ(3巻)

 姉の咲ちゃんがかなりの美人さん。弟のことをあまりにも激賞するため、どんなイケメンが来るかと思いきや、デ……すごいぽっちゃりさん。制服がぱつぱつで、力んだらボタンが弾け飛びそう。この作品トップクラスの強烈なビジュアルです。数字だけで言えば胸囲はダントツトップ。

 一方で、彼自身は助手と同じくらいか、それ以上に常識的なキャラ。そのため、暴走しがちな姉には毎日のように苦しめられています。姉のまーくんへの「好き」は、キスしたい、という方向性の好き。まーくんはそれが嫌で仕方ない。


画像 家族にやられたくないなあ(3巻)

 人工呼吸を装ってキスを狙うなど、ガバガバ策士な姉。毎日のようにこんな感じなので、彼も扱いには慣れてきているようです。

 第三者から見ていると、かわいいギャルにベタベタされるなんてうらやましいことこの上ないのですが、まあ「家族」にストーキングされるのはなあ……部屋に入ってゴミ箱あさりされるとかは、真剣に迷惑。

 まーくんは常識人側の助手と、どんどん仲良くなっています。厄介な暴走娘・手品先輩と、困りものなギャル・咲ちゃんをいかにさばくかで絶賛苦労中。貴重な男子同士ということもあって、気軽に話せる相手になっているようです。


姉に対しての劣等感

 なんだかんだ言って姉に優しく、面倒見のいいまーくん。ただ一点、姉に対して複雑な感情を抱いています。

 それは姉がなんでもできてしまうということ。

 姉は天才肌で、練習するとすぐできてしまう。それ自体はすごいことだし誇れるし、まーくんも尊敬はしています。ですが、心中はちょっと複雑です。


画像 悪気はないんだよなあ(3巻)

 大道芸姉弟な2人。もともとはまーくんが好きで始めたものでした。そこに興味を持った、幼き日の咲ちゃん。「まーくんがやるならやりたーい」と適当なノリで始めます。

 後から始めた姉、気がつけば自分より早く上手になっていた。

 これは大変複雑です。悪気は一切ない。自分がやりたいから始めただけのまーくんが、後から始めた姉にあっさり越えられた時の、得も言われぬ感覚。

 まーくんは特に嫉妬深い人間ではないです。けれどもモヤモヤは残ってしまう。突き放すわけにもいかないし、怒るわけにもいかない。事実だもの。

 これが赤の他人だったら、思い切り嫉妬もできるだろうし、勝負として真剣になることもできたろう。ただ、家族で自分を好いてくれているというのが、どうしてもブレーキになってしまう。


画像 咲ちゃんは大道芸人としてはハイレベル(5巻)

 ちゃらんぽらんで大ざっぱな性格の咲ちゃんですが、大道芸人としての腕前はここで見せている通りかなりハイレベル。ポイを使ったジャグリングはYouTubeで検索したら結構出てくるので見てみてください。助手はわかっていないようですが、技によっては大分難しいです。

 奇術部を乗っ取って大道芸部にするぞ、という咲ちゃんと違い、きちんと入部して技術を身に着けようとしていたまーくん。彼はどちらかというと努力家です。


画像 勉強家です(3巻)

 手品先輩と助手は、大道芸に関しては素人。そのへんはまーくんがいろいろ教えてくれています。好きなものに対して真摯で一生懸命なのは、手品先輩ともちょっと似ているかも知れません。手品先輩も、天才肌ではなく、コツコツ練習して勉強する努力家タイプです。


しっかりものでも意外と思春期

 こうしてみるとまーくん、好きなものに真摯で誠実、人間関係面でも大人びていて、割とかっこいい。咲ちゃんのはおおげさだとしても、まあ惚れる要素はあります。

 とはいえ彼も高校生男子です。助手同様に、スケベな下心くらいあります!


画像 妥協水着とは(4巻)

 手品先輩と助手、咲ちゃんとまーくんが、合宿に行くための水着を買いに行った時。手品先輩はアホなのでスクール水着で行く予定だったようです。本当にこの人、手品以外興味ないんだなあ。

 なので手品先輩は、「助手はどういうのがイイと思う?」と助手に質問。

 このチャンスで混乱する彼を煽ったのは、意外にもまーくんでした。

 「バカヤロッこのチャンスをそんな妥協水着で済ますなんて俺が許さない!!」

 見たかったんだね、まーくんの素直な一面が見られてうれしいよ。なお咲ちゃんのエロ水着は見たくないそうで、鳥肌がたっていました。助手は喜んでいました。このマンガの男子組は、年相応にスケベなので安心して共感できます。

 まーくん自身は生真面目な少年です。ただ奇術部+大道芸がぐちゃぐちゃになって4人活動している今、好きな大道芸をやり、助手とスケベ話をし、美味しいものを食い、時々トラブルに対して悪ノリもしています。彼の青春は、十分明るく華やかになりつつあります。


たまごまご

(C)アズ/講談社


前回までのお話


手品先輩

手品先輩

手品先輩

手品先輩
手品先輩
手品先輩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/13/news020.jpg 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  2. /nl/articles/2505/15/news047.jpg コンビニコーヒー「Sください」と言ったのに…… “店員のミス”を指摘もまさかの赤っ恥に「これは絶対に間違える」「私もやった」
  3. /nl/articles/2505/13/news104.jpg 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  4. /nl/articles/2505/15/news034.jpg ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  5. /nl/articles/2505/13/news195.jpg ママ「保育料の口座にお金入れて」→よく見ると……  パパ絶叫のやり取りに「スゴー!」「振り込め詐欺かとww」
  6. /nl/articles/2505/15/news024.jpg 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」 話題になった投稿者に聞いた
  7. /nl/articles/2505/13/news015.jpg ジブリパークで「シータだ、かわいい!」と言われまくった9歳娘→思わず納得の見た目に「久々ときめいた」「完璧」
  8. /nl/articles/2505/15/news144.jpg 7歳だった“乃木坂46ファン”が7年後……“白石麻衣とのエモすぎる会話”に「すごい話だ……」「受け継がれるアイドル」と感動広がる
  9. /nl/articles/2505/13/news058.jpg 猫の“今にも抜けそうな毛束”を引っ張ったら……「思ってた抜け方と違う」 420万再生の光景に「ふぉぉぉ!」「マジで全然違った」
  10. /nl/articles/2505/14/news015.jpg スーパーで買ったアサリの殻を開けたら…… もぞもぞ動く“寄生者”が「初めて見た」と話題 あれから生き物はどうなった?
先週の総合アクセスTOP10
  1. 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
  2. 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
  3. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
  4. 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
  5. 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
  6. 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
  7. クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
  8. カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
  9. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
  10. お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」