便利だがリスクもある“ググれば辞書が無料で引ける時代” 『大辞林』編集長インタビュー(1/3 ページ)

辞書作りの難しさ。

» 2019年11月19日 20時00分 公開
[ねとらぼ]

 制作期間10余年、数十人規模の制作チーム、かつて膨大な手作業により指紋が消失する者もいた。――― これは巨大な建造物ではなく、“辞書”という1冊の本の話です。2019年9月、大型国語辞書『大辞林』(三省堂)から、13年ぶりの全面改訂となる第4版が刊行。本記事は、映画「舟を編む」の制作にも関わった編集長・山本康一さんへのインタビュー企画・第2回となります。

 今回は、一冊の本に製本できない可能性もあったという「国語辞書の“物理的限界”」「“ネットで辞書が無料で引ける時代”の問題点」などについて伺いました。



取材参加者

  • 山本康一さん:『大辞林』第4版編集長
  • ながさわさん:数百冊の辞書を保有する辞書コレクター。暇さえあれば辞書を引いている
  • ねとらぼ編集部

国語辞書の“物理的限界”

――― 大辞林第4版は3200ページ。本として考えるとかなりの大きさですが、刊行するうえでの苦労は?

編集長:実は製本機には限界があって、本の厚さが上限を越えると製本できなくなってしまいます。実は第3版の時点でその限界に近い状態だったんですが、今回の第4版は収録項目が1万3000追加され、ページ数を増やすことになって……。

――― 1冊の本としてまとめられないかもしれない、と

編集長:当初は分冊案もありましたね。『広辞苑』のように辞書部分と付録部分を分ける方法も考えられるのですが、「1冊のまとまりを大事にしたい」「そういうところも紙の良さだろう」という意見が強くて。

 となると、解決策は「紙を薄くする」ことだけ。日本製紙パピリアの原田工場(静岡県富士市)まで行って実際に3種類くらい紙を漉(す)いてもらい、どの紙を使うか決めました。

――― 紙の薄さだけなら工場に行かなくても分かるのでは?

編集長:大きい辞書は紙にそれなりの厚さがないとペラペラになり過ぎて、これはこれで良くないんです。実際、もっと薄い紙を使っている辞書も存在しますが、『大辞林』の規模で“使いやすくて、かさばらないギリギリの厚さ”に調整する必要がありました。

ながさわ:難しいところですね

編集長:そして、新しい紙で作ってみたら、なんと第3版よりも1センチ薄くなった。

――― 真逆の展開じゃないですか!

編集長:さすがに私もビックリしました(笑)。もちろん大きい辞書ではあるんですが、重さもステーキ1枚分、160グラムくらい軽くなっていて、第3版より持ちやすくなっているという。

 とまあ、こういう経緯があって、そもそも「どこまでページ数が増やせるのか」を把握するのに時間がかかりました。編集作業が遅れに遅れ、校正の際「1カ月間で、3校回すことになった」という前回の話につながります。

省力化について/電子化について

――― 製本の限界と闘う規模の本ともなると、制作には何人くらい関わっているのですか?


インタビュー前に、ねとらぼのTwitterアカウントで一般募集した質問

編集長:編集部自体は4〜5人ですが、制作作業が本格化すると校正者などが入り、ピーク時は30〜40人くらい。この規模の辞書としてはかなり少人数ですね。

ながさわ:省力化しているんですか?

編集長:そういうことです。インターネットで情報収集できるようになり、出版業界全体で売上が落ちていくなかで、特に学習用ではない一般向けの辞書は厳しい状況があって部数も減っていますから。「いかに低コストで辞書を作るか」「いかに多面的に展開するか」が課題になっています。

 『大辞林』では第3版(2006年刊行)のころから自動組版(紙面などのレイアウトの自動化)に取り組んでいて、今回の第4版はそれをさらに推し進めました。書籍版の購入特典としてアプリ版(増補にも対応)を付属して、発売と同時に1つの辞書を紙・スマホの両方で使えるようにできたのもこういった取り組みの成果ですね。制作工程がバラバラだったら、不可能だったと思います。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」