ニュース
» 2019年11月11日 20時00分 公開

「今日これで寝ていい?」 なかなか寝ない4歳男児の“寝たいスタイル”が斜め上すぎる

なぜ?! なぜなの?!

[かのん,ねとらぼ]

 子どもは大人の思いもよらない発想や行動を持っている……ことがよくわかる爆笑エピソードが、7歳の女の子と4歳の男の子を育てるくま母さんのブログ「くま母もよう」で紹介されています。イチオくん、なんでなんだ!

くま母さん 寝る気のないイチオくんと、寝たふりのくま母さん

 4歳のイチオくんはなかなか寝ない……いや、寝る気のない子。くま母さんは隣で寝たふりを決め込み、イチオくんが寝るのを待っています。しかしイチオくんは恒例の「部屋からの脱走」を実行。暗闇へと消える4歳児……。

くま母さん 部屋から脱走したイチオくんはどこへ?
くま母さん コッソリとイチオくんの様子をうかがう、くま母さん

 いったい何をしているのか気になり、コッソリついていったくま母さんが見たものは、夏のプールグッズをしまった段ボールを開けてガサゴソしているイチオくんの姿。しかも浮き輪を膨らまそうと息を入れはじめます。驚いたくま母さん「浮き輪ふくらますな!」と心の中でツッコミを入れ、これ以上被害が広まる前に軌道修正しようと「ん、んんん!」と咳ばらいをします。ママは寝ていると思っていたらしいイチオくんはビックリ!

くま母さん なぜかプールグッズをさぐるイチオくん
くま母さん 暗闇で浮き輪をふくらませる4歳児
くま母さん 咳払いで母の存在をアピール

 イチオくんに気づかれないようにまた布団に入り寝たふりをしていると、数分後に戻ってきたらしいイチオくんに「ママ…ママァ…」と少し変な声で話しかけられます。

くま母さん イチオくんの声が変?

 変な声だな〜と思いつつ「まだ寝てなかったの?」と答えると、「今日これで寝ていい?」と変な声のまま質問をしてきます。呼吸音もなぜか「シュコーシュコー」。イチオくんの方に視線を向けたくま母さんは、その衝撃的な姿にビックリ! 

くま母さん シュノーケルをつけて眠りたい、暗闇に衝撃の姿のイチオくん

 なんと「シュノーケル&マスク」をつけて寝ようとしていたイチオくん……。声が変だったのもシュノーケルをくわえてしゃべっていたからだったのですね……。しかし「シュノーケルはあかん!」と冷静に対処するくま母さんは、さすがイチオくんの母。

 なぜ、なぜなんだイチオくん! と読者の多数が突っ込んだであろう「寝シュノーケル姿」。どうやら「息ができるからいける」と思ったらしいですが、……ほんっとに子どもって、発想が斜め上すぎますね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.