連載
» 2019年11月09日 13時00分 公開

なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(3/4 ページ)

[ヤマグチクエスト,ねとらぼ]

リザードンが強い理由


ヤマグチクエスト


最初っからいるポケモンなのに、いまだに強いんだ。リザードンに持たせるアイテムはどういうものがあるの?


ヤマグチクエスト


十中八九、メガストーンです。


ヤマグチクエスト


え? じゃあアイテムの読み合いは簡単なんじゃない?


ヤマグチクエスト


メガストーンというのは持たせるとメガシンカ(※)できるようになるアイテムなのですが、全てのポケモンが使えるわけではなく、特定のポケモンに対応したメガストーンを持たせないといけないので、この読みは割と簡単です。ただし、リザードンにはこのメガシンカがXとYの2種類あるんですよ。Xが炎/ドラゴンタイプの物理攻撃向け、Yが炎/飛行タイプの特殊攻撃向けです。


ヤマクエ リザードンのすがた3種類(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ヤマグチクエスト


なるほど。要するにメガストーンってのは分かるけど、見ただけじゃXのメガストーンかYのメガストーンか分からなかったと。


ヤマグチクエスト

そういうことです。Xには炎に強い地面技が当たるけど、Yは飛行タイプなので地面技が当たらない……といった特徴があるので、対策を間違えるともう後手後手に回ってしまいます。


ヤマグチクエスト

ということは、こっちに地面タイプがいてもリザードン対策になるかどうか分からないわけか……。


ヤマグチクエスト

そうです。ウルトラサン・ウルトラムーンからリザードンの技の範囲がまた広がって、XにもYにも強いポケモンというのがなかなかいないので、リザードン対策は重要なポイントでしたね。「ソード・シールド」ではメガシンカのシステムそのものがなくなる可能性がありますが、リザードンは新システムの「キョダイマックス」ができるポケモンになっているようなので、今後もリザードンの天下が続く可能性があります。


ヤマクエ ヤマクエ先生による「メガリザードン」解説


鬼強かったミミッキュと「積み技」の重要性


ヤマグチクエスト


あと、これまでの環境では「ミミッキュ」が鬼強かったですね。


ヤマクエ ミミッキュ(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ヤマグチクエスト


ミミッキュもサン・ムーンからのポケモンだっけ?


ヤマグチクエスト


そうです。まずノーマルとドラゴンを無効にでき、弱点も少ないゴースト/フェアリータイプというタイプを持っている時点でかなり恵まれているんですが、ミミッキュの「ばけのかわ」という、相手の攻撃を1回防ぐことができる特性が鬼のように強いんですよ。


ヤマグチクエスト


へー。なんか強そうだけど、1回だけでしょ?


ヤマグチクエスト


いや、1回確実に行動できることの恐ろしさをなめちゃいけません。1回確実に耐えられるということは、自分のやりたい行動を確実に1回できるということなんです。


ヤマグチクエスト


じゃあ、さっきのピカチュウとギャラドスのやつみたいなこと考えずに、「はい、10まんボルト!」ってやっていいんだ。


ヤマグチクエスト


そうです。さらに相手が交代した場合は、攻撃を受けていないので「ばけのかわ」が残ります。


ヤマグチクエスト


うわ、じゃあ交代しても意味ないじゃん……。


ヤマグチクエスト


まぁ、意味がないこともないんですが、たとえ相手に交代されて不利な相手が出てきたとしても確実に1回は攻撃できちゃうわけです。


ヤマクエ ミミッキュ(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ヤマグチクエスト


なるほど、でも攻撃力低いとか?


ヤマグチクエスト


確かに能力値はそんなに高くないですが、決して弱くはない数値です。それに、確実に1回は行動できるので、「つるぎのまい」で攻撃力をあげて次のターンで返り討ちにしてもいいし、素早さで負けてても1回耐えて、つぎのターンにゴーストタイプの先制技「かげうち」で仕留める、なんて芸当もできますね。


ヤマグチクエスト


「つるぎのまい」なんて使ったことないなあ。


ヤマグチクエスト


そうですよね。こういう能力を上昇させる技は「積み技」などと呼ばれてまして、ストーリーを進める上ではあまり使われないですが、同じレベルで戦うレーティングバトルにおいては非常に重要な要素になってきます。レーティングバトルでは能力値を上げる方法は限られていますし、「つるぎのまい」の場合は物理攻撃力が2倍になりますから、その効果は侮れません。


ヤマグチクエスト


そんなに強いのか! じゃあ「つるぎのまい」使いまくれば、負けないじゃん。


ヤマグチクエスト


「使いまくることができれば」ですね。積み技を使うと、相手に攻撃の猶予を与えてしまいますから、強化しただけで瀕死になることもあります。逆に言えば、「ばけのかわ」はそういったリスクを軽減できるので強力なんですよ。


ヤマグチクエスト


そうか……なんか「ばけのかわ」の強さが分かってきた。


ヤマグチクエスト


積み技は、例えば相手が交代してくるだろうというタイミングで使ったり、眠らせたりしている間に使ったりすることが多いんですが、そういう読み合いを1度無視して有利な行動をとれるというのは、3対3の短期決戦において非常に有効です。


ヤマグチクエスト


いやーポケモン奥深えー!




パーティ編成は「好きなポケモン」からがおすすめ


ヤマグチクエスト


ちなみにヤマグチクエストのトレーナーとしてのレベルはどれくらいなの?


ヤマグチクエスト


僕はもうペーペーですよ。


ヤマグチクエスト


ズルっ! 詳しいとか言いながらハードル下げるヤツ!


ヤマグチクエスト


いや、ポケモンってホントに奥深いんですよ。ポケモン竜王戦とかの大会になってくると、「何でそのポケモンにそのアイテム持たせるの!?」みたいな流行とは違う上級者ならではの構築になってたりして、いまだに僕も分からないこと多いですもん。


ヤマグチクエスト


あーそうなんだ! やっぱテンプレじゃ勝てないのか。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/24/news081.jpg 「めっちゃ痩せててびっくり」「尊敬しかない」 ガンバレルーヤ、1カ月半で“22キロ減”の別人ショットに反響
  2. /nl/articles/2201/25/news179.jpg 氷川きよし、休養発表後インスタ初更新 過熱報道に苦言「精神的に追い詰められています」「私も一人の人間」
  3. /nl/articles/2201/26/news014.jpg 飼い主がストーブ前に座ると、黒柴三兄弟がのってきて…… 団子状態で暖をとる子犬に「鼻血でるほど可愛い」
  4. /nl/articles/2201/26/news103.jpg 超笑顔だ! 笑わない男・ラグビー稲垣啓太とモデル・新井貴子が結婚、初夫婦でデレデレの笑み
  5. /nl/articles/2201/26/news085.jpg 一見すると笑顔の女性、よくみると…… いじめ・自殺防止を訴えるポスターのメッセージが心に刺さると話題
  6. /nl/articles/2201/26/news015.jpg 保護猫と先住猫が初対面した夜、おもわぬ行動に涙…… 「先住猫の優しさがすごい」「一生懸命な姿がたまらない」と反響
  7. /nl/articles/2201/26/news043.jpg なかやまきんに君、「お願いマッスル」カバーMVで“自慢の肉体美”を披露 本家は2億4000万回再生超え
  8. /nl/articles/2201/25/news110.jpg トンガに物資を運ぶ自衛隊員の“ステキなアイデア”にジーンとくる…… 「お疲れ様です」「泣けてきました」と称賛の声
  9. /nl/articles/2201/26/news019.jpg 子猫「肉球ぜんぶ見せたげよっかな?」 かわいい肉球をもったいぶる子猫に全力で「見せて!」とお願いしたい
  10. /nl/articles/2201/26/news156.jpg 架空のアイドルグループ、不祥事だらけの解散理由が話題に 「運営との面識無く勝手に加入」の強者メンバーも

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」