男性はスーツ、女性はヒール…… 職場で定める服装ルール、過半数が「最低限で良い」と回答

勤務時の服装については、#KuToo運動なども話題になっています

» 2019年11月15日 19時53分 公開
[ねとらぼ]

 日本労働組合総連合会は、「社内ルールにおける男女差に関する調査」を実施し、11月15日にその結果を発表しました。

社内ルールにおける男女差に関する調査 服装のルール、どう考える?

 この調査は、職場における服装、身だしなみや、旧姓、通称の使用についての意識や実態を把握するために行われたもの。昨今、特に女性では、就業中のメガネ着用の禁止や、#KuToo運動などが話題になっています。また、改姓による手続きの煩雑さもたびたび話題に上がりますが、実態はどうなのでしょうか。

 調査の対象となったのは、全国の20歳〜59歳の有職者1000人。このうち、勤務先で服装や身だしなみについての決まりがあると回答した571人には「具体的な決まりの有無」が質問されました。

 決まりがあると回答した人の勤務先では、「髪に関する決まり」があるところが最も多く41%、「入れ墨、タトゥに関する決まり」が40%、「ヒゲに関する決まり」が33%となっています。

社内ルールにおける男女差に関する調査 自身の勤め先では、服装や身だしなみについて決まりはあるか
社内ルールにおける男女差に関する調査 服装や身だしなみについての決まりの有無

男女で異なる服装のルールは?

 男性または女性のみの決まりとして挙げられたのは、「男性はスーツを着用しなければならないという決まり(19.4%)」、「男性はネクタイをしなければならないという決まり(19.6%)」、「男性はピアスをしてはならないという決まり(32.9%)」、「女性は化粧をしなければならないという決まり(15.1%)」でした。

社内ルールにおける男女差に関する調査 服装や身だしなみについて、男性または女性のみの決まりの有無

 また、男女で異なる決まりのうち、「服装に関する決まり」については、「男性は作業着かスーツ、女性は私服」や「男性はネクタイとジャケット必須、女性はジャケット着用任意」、「靴に関して男女で異なる決まり」については、「男性は革靴、女性はパンプス」や「男性は革靴、女性はヒールのあるもの」といった回答がみられました。

 服装に関しては、過ごしづらいこともあるスーツが義務付けられることが多く、女性は私服であってもこまかな決まりがあることが多いようです。また、靴に関しては、パンプスの着用義務を無くす#KuToo運動が話題になった女性だけでなく、男性にも決まりがある場合が多いことがわかります。

社内ルールにおける男女差に関する調査 服装や身だしなみについての決まりの具体的な内容

男女差についてどう思う?

 全回答者に、服装・身だしなみの決まりについて思うことを聞いたところ、「あったほうがよい」は14.7%、「最低限でよいと思う」は54.9%、「本人に任せるべき」は18.1%、「ないほうがよい」は5.2%で、最低限の決まりで足りると考えている人が圧倒的に多いことが分かりました。

社内ルールにおける男女差に関する調査 服装・身だしなみの決まりについて思うこと

 また、決まりが男女で異なることをどのように思うかという質問では、「仕方ないと思う(36.2%)」が最も高く、次いで、「TPOによって変えるべきだと思う(31.5%)」、「男女で統一した決まりならよいと思う(14.4%)」となりました。全体として、服装は合理的に決められるべきだと考える人が多いなかで、男女差はある程度許容すべきと考えもあるようです。

社内ルールにおける男女差に関する調査 服装・身だしなみの決まりが男女で異なることをどのように思うか

職場での旧姓・通称使用についての理解は?

 全回答者に、職場では、旧姓や通称の使用が認められているか聞いたところ、「旧姓・通称の使用がともに認められている」は36.3%、「旧姓の使用のみ認められている」は9.2%、「(どちらも)認められていない」は7.1%、「わからない」は47.4%でした。自分の働く職場での旧姓や通称について現状を把握している人の中では、旧姓と通称のどちらも使用可能という職場が多いようです。

社内ルールにおける男女差に関する調査 職場では、旧姓(結婚前の名字)や通称の使用が認められているか

 また、選択的夫婦別姓制度の導入に向けた法改正について聞いたところ、「賛成」は44.6%、「反対」は8.7%、「どちらでもない」は46.7%となりました。

 男女別にみると、「賛成」は女性では49.4%と、男性(39.8%)と比べて約10ポイント高くなっています。女性は、一般的に改姓をすることが多く、免許証などや銀行口座など、煩雑な名前の変更手続きをする機会も多くなるため、このような結果になったと予想できます。

社内ルールにおける男女差に関する調査 選択的夫婦別姓制度の導入に向けた法改正について、賛成か、反対か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」