ニュース
» 2019年11月18日 12時40分 公開

11月18日はミッキーマウスの誕生日! SNSやディズニーリゾートでお祝いの声が続々と(1/2 ページ)

ミニーマウスも同じ日がお誕生日です。

[ねとらぼ]

 11月18日はミッキーマウスとミニーマウスの「スクリーンデビューの日」。この日は、ミッキーが映画デビューした記念日で、ファンの間では誕生日としても親しまれており、SNSではたくさんのお祝いの声が上がっています。

ミッキーミニースクリーンデビュー お誕生日をむかえたミッキーマウス(Youtubeより)

 ミッキーとミニーは、1928年(昭和3年)の11月18日に映画「蒸気船ウィリー」でデビューしました。2019年は91回目のスクリーンデビュー記念日です。

 ミッキーとミニーに直接会える東京ディズニーリゾートには、お祝いの声を届けるために例年たくさんのファンが集います。2018年には、東京ディズニーランドの「ミッキーの家とミート・ミッキー」で、ミッキーに会うための待ち時間が660分を記録。これを受け、2019年は1日限定で同施設のファストパスが発行されましたが、開園後20分ほどで1日分のファストパスが配布終了しています(関連記事)。

 なお、東京ディズニーシーでミッキーたちに会える施設「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」は、12時半現在、ミッキーは140分待ち、ミニーは70分待ち。東京ディズニーシーでは、キャストが集まりバースデーソングを歌ったり、ショップではディスプレイをバースデー仕様にしたり、パーク全体でミッキーのお誕生日をお祝いしています。

 Twitterの東京ディズニーリゾート公式アカウントは、この日に合わせてお祝い動画を公開。すでに1万6000回以上リツイートされています。

 ミニーとデートの約束をしているのになかなか現れないミッキー。ミニーがお家で待っていると、1通の手紙が届きます。手紙はミッキーからのもので。「ミニーへ 特別なバースデーを過ごそう。今夜ブロードウェイ・ミュージックシアターで待ってるよ」と書かれていました。

ミッキーミニースクリーンデビュー ミッキーからミニーに手紙が届きます

 夕方になり、白いドレスでおめかししたミニーは、約束のブロードウェイ・ミュージックシアターに向かいます。

 そこで待っていたのは、ビックバンドの面々と、タキシード姿のミッキー! みんなでバースデーソングをサプライズで演奏します。

ミッキーミニースクリーンデビュー ミニーが客席で待っていると……
ミッキーミニースクリーンデビュー この後ろ姿は!
ミッキーミニースクリーンデビュー ミッキー登場! 鮮やかにドラムを演奏します

 最後にはプレゼントと花束を交換しキスを交わす、仲良しなミッキーとミニーなのでした。

ミッキーミニースクリーンデビュー ミニーからキスされて嬉しそうなミッキー

 SNSでは、「#ハッピーバースデーミッキー」「#ハッピーバースデーミニー」などのハッシュタグで、ミッキーとミニーをお祝いする写真やイラストがファンによって多数投稿されています。

(C)Disney

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響