ニュース
» 2019年11月27日 08時00分 公開

数式を読んでグラフを探す!? 数研出版の「数学かるた」「物理かるた」が娯楽の域を超えている

終わる気がしません。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 教科書やチャート式参考書でおなじみの数研出版から「グラフと数式」や「物理公式」をテーマにした2種類の「かるた」が登場。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで取り扱いが始まりました。

数研出版かるた 数研出版「かるた(グラフと数式)」「かるた(物理公式)」

 かるたと言えば文字が書かれた札を読み上げて対応する札を取るのが一般的。“犬も歩けば棒にあたる”などの札がある「いろはかるた」や「百人一首」が有名です。

数研出版かるた かるたってこういうのですよね?

 本稿で紹介する「かるた」は全く違う切り口。「かるた(グラフと数式)」は、読み札に書かれた数式に当てはまるグラフを探します。グラフは単純な直線のグラフから複雑な媒介変数で表されるグラフまでさまざま。数学の知識や能力が試されそうです。

数研出版かるた かるた(グラフと数式)
数研出版かるた 基礎・標準・応用とレベルを選んで遊べます

 「かるた(物理公式)」は、読み札に書かれた名称から当てはまる公式を探すタイプで、力学・熱・波・電磁気・原子の5分野から出題されます。「与えられる名称やヒントから、全ての公式を当てることができるでしょうか」と書かれていますが、全く取れる気がしません。

数研出版かるた かるた(物理公式)
数研出版かるた 力学・熱・波・電磁気・原子の5分野から出題されます

 セット内容は、読み札・取り札各45枚、A4ポスター、取扱説明書。価格は各2300円(税込)です。

数研出版かるた 終わる気がしません

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.