コラム
» 2019年04月28日 12時00分 公開

究極の覚えゲーだこれ 円周率を読み上げる→続く5桁の数字を取るカルタに「やってみたい」「楽しそう」と円周率ガチ勢

「3.14」ってレベルじゃねえぞ。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 3.1415926535897……と続く円周率をそのまま札にしたカルタを遊んでいる映像が「神々の遊び」「プレイできる人が実在するのか!?」と話題になっています。

 百人一首のように「あるフレーズが読み上げられたら、それに続くフレーズが書かれた札を取る」というルールなのですが、その“フレーズ”に使われているのは円周率のどこかに登場する数字5桁。普通の人にはチンプンカンプンで、数字の羅列にしか見えないはず。

 「円周率カルタ」は、同人サークル「暗黒通信団」が手掛けたもので、読み札、取り札には円周率の約1000桁を5桁ずつに区切った数字が記載。例えば、「46095」と読み上げられた場合は続く「50582」、「78164」なら「06286」を取ることになります。

 ほとんどの読者にはさっぱり意味が分からないかもしれませんが、キグロさん(@kiguro_masanao)は実際に遊んでいる様子を映した映像をTwitter上に投稿。参加者らが少し間を置いてから、落ち着いて取った札はいずれも正解。また、周囲からは「(その円周率の数字)知ってる知ってる」「聞いたことある」といった声も聞こえてきます。


ルールは、円周率約1000桁の一部が読み上げられたら……


それに続く数字が書かれた取り札を取るというもの




ルールは簡単だけど、札がただの数字の羅列にしか見えない件

 この映像の詳細について、キグロさんに話を伺ってみました。

―― 映像はどこで撮影されたもの?

 私が2年ほど前から主催している「数学デー」というイベントの一場面です。都内で開催していて、中学生から50代までの参加者が集まって問題を解いたり、勉強会や議論をしたり。また、映像のようにゲームに興じていることもあります。

―― なぜ札が取れるのでしょうか? 事前に練習していたとか?

 練習はしていないと思います。もともと数百桁までは暗記していたそうです。さすがに千桁は覚えていないので、あの場では200桁以降の札を使わずにプレイしていました。

―― 映像では難なく札を取っているように見えますが、実際は?

 実際にはかなり悩みながら取るシーンもありました。

 参加者2人が1分近く円周率を暗唱したり、「70193」が読まれたとき1人が「71693しか知らない」、もう1人が「違う、これは706だ」とつぶやいたり。また、5桁ごとに暗記しているわけではなかったようで「(読まれた数は)どこで区切れるんだ?」と考えてしまう場面もありました。


過去開催の様子


数学の問題を解いたり勉強会をしたり、活動内容はさまざま




使用していた円周率カルタは、備品として所有していたものだとか


 プレイヤーの悩み方もハイレベルな円周率カルタ。「円周率を極めた神々の遊び」のように受け止める向きもありますが、ネット上では「自分もやってみたい」「楽しそう」といった声もチラホラ。円周率ガチ勢にとっては“あり得ないほど難しいカルタ”ではなく、“普通に面白そうなゲーム”に見えるようです。

動画提供:キグロさん(@kiguro_masanao



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」