ニュース
» 2019年12月22日 17時30分 公開

「天才w」「クリームがもはやクレンザー」 緑と黄色のスポンジケーキを焼いて重ねたら想像以上に「スポンジ」だと話題に

これが本当の“スポンジケーキ”。

[Kikka,ねとらぼ]

 「緑と黄色のスポンジケーキを焼いて重ねてみたら、想像以上のスポンジできた」というツイートが話題になっています。これが本当の“スポンジケーキ”か……!

 話題の投稿を行ったのは、アニメーション/映像作家のしばたたかひろ(@iine_piroshiki)さん。以前にも小麦ねんどで本物そっくりに作った「チョコパイ」妖精がこっそり住み着いているような可愛い部屋などで取り上げたことがあるクリエイターです。

 今回は緑色に着色した生地と、黄色に着色した生地を合わせて食器洗い用“スポンジ”っぽいケーキを作ろうとしたところ、予想以上にそっくりに焼きあがったと言います。


スポンジケーキ これは圧倒的スポンジケーキ……!(画像提供:しばたたかひろさん

スポンジケーキ 圧倒的にこれ(画像:編集部撮影)

 スポンジケーキと言えば、別添えのクリームをちょこっとつけて食べるのがおいしいですが、しばたさんのスポンジケーキの場合、「クリームが、クレンザーか何かの洗剤に見えてきました…」「綺麗に磨けそうですねぇ…」と別のものに見えている人が多数。クリームのせいでより“スポンジ感”が強まっています。


スポンジケーキ 比べてみるとますます似ている……(画像:編集部撮影)

 なおこのアイデアについては偶然、別の人が以前に考案していたことがあるようで、「リプで知ったのですが、既に同じものをロウアイキュー(@IowlQ)さんが作られているようです。わくわくする創作料理を作られている方で、とても面白いので是非ご覧下さい。しかもロウアイキューさんは、以前から僕の作品を見て下さっていたそうです。すごく嬉しいです」とコメントしています。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.