「シンプソンズファンはプライドを持っている」 名優・大平透が心を許した「シンプソンズファンクラブ」とオリジナル声優たちの12年間連載「オタクの幸せ」(3/3 ページ)

» 2019年12月26日 18時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

 昔のファンは、熱中度は同じだが、或る意味で一過性の風邪引きみたいなものだった。現代は違う!!良識の上に建設的、そしてひいきの引き倒しにならない様、自制心があり、尚且つ、プライドを持っている。声優もただ単に生活のための仕事のみに終わらない。プライドを持ち誰よりも愛情に溢れて、人物を演じ、皆様に喜んで頂く!そのお互いの合致点が「ザ・シンプソンズ」で花開いたと思う。グループ、集団をリードしていくのは大変な事です。私も古狸として、レギュラー陣をある時は叱り、ある時は甘いアメで慰めもてなし……と結構余計なことやってる。アハハハ……。今後末永くおつき合いしましょう。先づは御礼まで。11月14日 大平透


シンプソンズ バート ホーマー リサ マージ マギー 「ザ・シンプソンズ」を支えてきたホーマー役の大平さん

シンプソンズ バート ホーマー リサ マージ マギー 大平さんからピンクドーナツさん宛に届いた手紙

ファンにとって、オリジナル声優にとっての「ザ・シンプソンズ」とは

 最後に、シンプソンズファンクラブの皆さんとオリジナル声優の皆さんにとって、「ザ・シンプソンズ」とはどんな存在なのかを聞きました。

ピンクドーナツ昔は物すごく面白いテレビ番組という存在でしたが、ファン感謝祭をきっかけに現実の世界で友人や声優さん達との出会い奇跡のような出来事をもたらしてくれた、かけがえのない存在です。日本中に同じ趣味の友人が出来て交流が始まったこと、ファン感謝祭をきっかけにシンプソンズ声優さんたちとの交流が深まりテレビや映画だけでなく出演するお芝居やライブを見に行くようになり文化への造詣が深まったことなど人生においてもたくさんの良い経験をさせてもらいました。

 現在日本では「ザ・シンプソンズ」をグッズで知っていても、テレビ番組としてのシンプソンズの面白さを知らない人が大勢います。世界中で愛されていて世界最高レベルの吹替版である日本語吹替版シンプソンズを多くの人に見てもらいたいと思います。ぜひ日本語吹替版のテレビ放送という夢が叶いますように。また残念ながら大平透さんは他界されましたが、今でも毎年数回お墓参りに行ってお会いしています。オリジナル声優の皆さんとはこれからもお付き合いがずっと続いていくと思います。

viewboo幼少期から親しんできたアメリカのアニメへの、良くも悪くも自分の中で固定していた印象を、更新してくれました。放映開始から30年の間愛され、そしてこれからも世界中で支持され続けるシリーズだと思います。またファンクラブを通じて多くの同好の士と、距離や年代、また社会的な位置づけなどとは関係なく、知り合えたのは本当に良かったです。海外ではディズニー+(ディズニープラス)で作品が配信されていますが、国内ではどうなるのか、とても気になっています。オリジナル声優の皆さんにおかれては、高齢の方も増えていますので、くれぐれもお体に気を付けて活動していただければと思います。


シンプソンズ バート ホーマー リサ マージ マギー 最近海外のイベントではさんざんDisって来たディズニーの帽子をかぶるバートのポップが配布された

シンプソンズ バート ホーマー リサ マージ マギー ディズニーと20世紀FOXのロゴが両方入った珍しいもの

ゲッツ「ザ・シンプソンズ」は見たことのない景色、未体験のことと出会わせてくれました。テレビ番組という枠では収まり切れない宝物のようなものです。ピンチのときもユーモアや柔軟な考えを忘れないことを教えてくれ、初期にバートがよく発していた決め台詞「熱くなるなよ!」(意味:イライラ怒るなよ)というメッセージを胸に日々生活しています。今後は収録済のシーズン1〜14のネット配信に加え、オリジナル声優さんも皆さん願っておられる「日本語吹替版の復活」も引き続きお願いしていきたいなと考えています。オリジナル声優の皆さんには、「ザ・シンプソンズ」という作品、そしてご自身の担当キャラクターを愛されているのと同様に、私たちファンにも数々の愛や思い出を与え続けてくださっていることに心から感謝です! 「今後とも全力でみなさんを応援します!!」とお伝えしたいです。


シンプソンズ バート ホーマー リサ マージ マギー ホーマー「こいつぅ……!」 バート「あわわわわあわ」を再現する2人

一城みゆ希パパ(大平さん)のお力は本当に大きかったから、パパ(ホーマー)を演る人は本当に大変だと思いますが、新しい風も取り込みながらまた「ザ・シンプソンズ」の日本語吹替版を復活させたいですね。本当に本当に、また演りたいです!

神代知衣また「ザ・シンプソンズ」を演じたいと思っていますし、そのときは絶対に「リサ」を演りたいと思っています。今いるメンバーは元気で活躍していますし、皆さん声も全然衰えていません。一度観ていただければファンになってもらえる作品だと思っているので、まずはネット配信だったり、地上波放送だったりで日本語吹替版を知ってもらえるきっかけができればいいなと思います。とにかく、絶対にまたやりたいです……! “演らせてくれなきゃ死んじゃうんだから!”(笑)。


シンプソンズ バート ホーマー リサ マージ マギー シンプソンズファンクラブのゲッツさんが描いたイラストシールにファン交流会に参加した声優さん全員でサインしたもの。こうしたグッズは声優さんに記念品として贈られる


 愛情をこめて演じることにプライドを持ってきたオリジナル声優と、ファンであることにプライドを持っているシンプソンズファンクラブ。数奇な出来事をきっかけに出会った両者は現在、ファンと声優という垣根を越え、“スプリングフィールドの住民たち”として、日本語吹き替え版の復活を心から願っています。


シンプソンズ バート ホーマー リサ マージ マギー 「ザ・シンプソンズ」の日本語吹替版復活を全員が願っています……!

連載:オタクの幸せ

 この記事は、ねとらぼとYahoo!ニュースによる共同企画記事です。何が自分の幸せか、何をして喜ぶのか。幸せにはさまざまな形があり、周囲と同じものになるとは限りません。人生に悩む人も多い現代社会で、他人とはちょっと違うところに没頭し、我が道を行く「オタク」な人々に話を聞き、豊かな人生の歩き方を探ります。

(Kikka)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  9. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」