新列車、新車両、新駅……今年も話題盛りだくさん!! 「2020年注目の乗り鉄トピック」まとめ月刊乗り鉄話題(2020年1月特別版)(3/3 ページ)

» 2020年01月20日 12時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

【7月】東海道新幹線の新型車両「N700S」が登場

(7月1日〜)東海道新幹線の新型車両「N700S」がいよいよ登場

 東海道新幹線の新型車両「N700S」(関連記事)が営業運転を開始します。

2020年 お勧め乗り鉄 N700Sがいよいよデビュー

 N700Sは地震などの緊急停止距離の短縮、状態監視、防犯カメラ増設、消費電力の削減などが主な改良点です。さらに台車への着雪を防ぎ、融雪機能を搭載するなどで、雪に強い車両となります。乗客目線では、フルアクティブ制振制御装置を搭載して横揺れを減らし、乗り心地が良くなります。また、全席にコンセントも付きます。通路側の席で車窓が見づらくても退屈しないで済みそうですね。

【8月】首都圏で東京五輪開催に伴う特別運転 渋谷駅「埼京線プラットフォーム」が移設

(8月予定)渋谷駅「埼京線プラットフォーム」が移設

 8月は東京オリンピック、パラリンピックが開幕。それに伴い、首都圏の鉄道は増発や深夜運転を実施します。乗り鉄としては首都圏外へ脱出したいところ(笑)。観光地が空いているかもしれませんし。

 この頃までに渋谷駅の埼京線プラットホームが山手線の隣に移設されます。これまでかなり遠かったのですが、これで乗り換えが便利になります。湘南新宿ライン、成田エクスプレスへの乗り換えも便利になります。実はそれがうれしい。

【秋以降】 JR九州の新観光列車「36ぷらす3」にも早速乗りたい 「箱根登山鉄道」「豊肥本線」の全線復旧も祈る!

(2020年秋〜)JR九州の新観光列車「36ぷらす3」がデビュー

 JR九州が、新しい周遊型観光列車「36ぷらす3」(関連記事)の運行を2020年秋にはじめます。

 36ぷらす3は787系電車を改造した全席グリーン車の6両編成で、4人または6人のグリーン個室、3列グリーン座席、ビュッフェ、マルチカー(ロビー)を備えます。木曜日は博多〜鹿児島中央、金曜日は鹿児島中央〜宮崎、土曜日は宮崎空港〜大分・別府、日曜日は大分・別府〜博多、月曜日は博多〜長崎を往復します。各日のコースは独立しており、1日単位の乗車も可能です。連続乗車すると5日間で九州を一周できます。

2020年 お勧め乗り鉄 JR九州の「36ぷらす3」愛称は39(サンキュー)かな

(2020年秋〜)「箱根登山鉄道」「豊肥本線」全線復旧したら乗りに行かねば!

 2018年の台風19号で被災した「箱根登山鉄道」は、2020年秋に全線復旧の見込みとしています。復旧を祝って乗りに行きましょう!!

 熊本地震で被災したJR九州「豊肥本線」の肥後大津〜阿蘇間は2020年度に復旧予定。2020年度とありますから2020年内は難しく、2021年春頃になるかもしれませんが、鉄道ファンとして一刻も早い復旧を祈っています。



 以上(2020年1月14日時点での)「2020年乗り鉄話題」をピックアップしました。もちろん以後も新しい話題が出てくるはず。楽しいニュースを期待しつつ、新たな災害などが起きないよう祈ります。いや、祈ってきました。初詣で! というわけで、2020年もよろしくお願い申し上げます。

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。




前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」