連載
» 2020年03月29日 15時00分 公開

「サワムラーで上級者に勝つにはどうすればいい?」 ポケモン初心者がガチ勢と本気バトル&感想戦してみた芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(1/4 ページ)

サワムラーはガチポケ。【実況動画付き】

[ヤマグチクエスト,ねとらぼ]

 これまで「上級者のピカチュウがギャラドスに10万ボルトを撃たないのはなぜなのか」「過酷すぎた過去作の“厳選”は最新作でどう改善されたのか」を語ってきた本連載。ポケモンを取り上げるのは3回目ですが、今回は「実践編」と称し、聞き役のたろちんが満を持してガチ勢とのポケモンバトルに挑戦します。

 しかし完全な初心者ではガチ勢には太刀打ちできないはず……ということで、芸人界最強(自称)のポケモンガチ勢・ヤマグチクエスト先生をコーチに据えて挑戦することに。バトルの後には感想戦を行い、お互いのポケモンの型や読み筋を確認しつつ「どの手を撃つのが正解だったのか」を探っていきます。

 なお、バトルの最後は散々ネタにしてきたあのポケモンが奇跡を起こします。

ライター:ヤマグチクエスト(Twitter

ヤマグチクエスト プロフィール

笑いを忘れたゲーム好き芸人。中でもRPGやシナリオの思い入れが強く、「伏線」「考察」と聞いただけでよだれが出る。あと野球も死ぬほど好き。一番好きなゲームは「ポケットモンスター」シリーズ。
過去にねとらぼで取材した記事:「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情


登場人物


ヤマグチクエスト

ヤマグチクエスト:
プレゼンする人。今回はバトルの補助と解説を担当。ガチゲーマーでお笑い芸人。「カブト」の厳選のために28時間ぶっ通しでプレイするほどのポケモントレーナー。なぜかやたらとサワムラーに厳しい。


たろちん

たろちん:
聞き役。今回のバトルではメインで判断する役。ねとらぼ編集部で働いてる元ゲーム実況者。ポケモンの対人戦はやったことがない。今回の企画で「サワムラー」を活躍させたいと思っている。


ブロリー

ブロリー:
たろちん&ヤマクエの対戦相手。ねとらぼ編集部のガチゲーマー。ポケモンの対人戦は「ソード・シールド」で初挑戦だったが、現在はマスターボール級上位3桁に度々入るほどの腕前に。サワムラー使いと対戦して負けたことはない。


ポケモンバトルをやってみよう

バトルの動画はこちら

ヤマグチクエスト


それではポケモンバトル講座を始めていきたいと思います。第1回、第2回とポケモンバトルの基礎についてお話させていただきまして、たろちんさんにはポケモンバトルの基礎中の基礎について学んでいただきましたけども。


たろちん


はい。


ヤマグチクエスト


ただね、話だけ聞いていてもらちがあかないんですよ。


たろちん


らちがあかないんですか。


ヤマグチクエスト


いい加減にしてください。


たろちん


急に怒られてしまいましたけども。


ヤマグチクエスト


なので、実際にやってみて「ポケモンバトルってこんなに面白いんだな」というのを分かっていただきたいんです。例えば、第1回の講座でお話ししたような「ピカチュウとギャラドスのジレンマ」のような状況になったときに自分だったらどうするのか考えてもらって、ポケモンバトルの楽しさを感じてほしいと思ってます。


たろちん


今回は聞くところによると、ヤマクエ先生のポケモンをお借りして、実際にウチの編集部の者と2回対戦するということらしいんだけど……。


ヤマグチクエスト


そうです。どうやらこの講座を通して興味を持っていただけたらしく、ポケモン対戦を「ソード・シールド」から始めたらしくてですね。


たろちん


相当やり込んでいると聞いてますよ。初心者にぶつけるにしてはガチ勢すぎじゃないかとおもうんですけど

補足:今回の対戦相手「ブロリー」のシングルバトル最高順位がマスターボール級300位ほど。なお、ソード・シールドのランクマッチ参加者の中でマスターボール級到達者が1シーズン約20万人といわれている。



ヤマグチクエスト


まあ「初心者でも勝てるかもしれない」というのがポケモンバトルの良さでもあるので、そんなに悲観しないでください。


たろちん


じゃあ今日は、私がトライアンドエラーしていく様をみなさんにお楽しみいただくということですね。


ヤマグチクエスト


そういうことです。では早速パーティを決めるところからやってみましょうか。

パーティを選出してみる


ヤマグチクエスト


先にルールを説明しますね。今回の対戦は1対1で戦うシングルバトルで、1手ごとの思考時間は最大60秒。手持ちの6体から3体を選んで戦いますが、伝説ポケモンや幻のポケモンは使用できません。剣盾のトレーナーからは「シーズン1ルール」と呼ばれているルールです。

では6体のパーティを組んでいきましょうか。以前パーティを組むコツをお話ししたことがありますけど、覚えてますか?


たろちん


いや、全然覚えていません。


ヤマグチクエスト


だと思いました。以前説明したのは、パーティを組むときは自分の好きなポケモンを1体決めてから、その後に苦手なタイプなどを補完していく方法です。サトシのピカチュウ的なポケモンを選んでから、他を決めていく流れですね。


たろちん


サトシのピカチュウかぁ……じゃあ、取りあえずサワムラーで


ヤマグチクエスト


そう言うだろうと思って育てておきました。このサワムラーは「ノーマルジュエル」を持たせていて、特性「かるわざ」と「ねこだまし」を使ったコンボで戦うポケモンです。初手で「ねこだまし」を打つと、次のターンからすばやさが2倍の状態で戦えるのが特長ですね。……これをね今回のバトルのために育成してきたんですよ。好きでもないのに。


poke たろちんの嫁ポケ・サワムラー。先制攻撃して相手の行動を阻止する「ねこだまし」、ノーマルタイプの技を一度だけ強化するアイテム「ノーマルジュエル」、アイテムを使用してすばやさを2倍にする特性「かるわざ」を駆使して戦う


たろちん


好きでもないとか言うな。でもありがとう。


ヤマグチクエスト


では、ここから先はこのサワムラーを軸に考えていきましょう。かくとうタイプのサワムラーはゴースト、フェアリー、エスパーなどが弱点なので、こういったタイプに強いポケモンを入れていきましょう。具体的に言うと、あくタイプやはがねタイプがおすすめですね。


たろちん


了解。取りあえず組んでみようか。え〜っと……。

今回たろちんが選出した6体と選出理由

サワムラー(かくとう)

好きだから。

ルカリオ(はがね/かくとう)

サワムラーに強いフェアリータイプを対策するため。スマブラで見たことあるから。

ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)

ノーマル・格闘・ドラゴンタイプを無効にできるため。強いって聞いたから。

カバルドン(じめん)

「ステルスロック」「あくび」などで有利な状況を作れるため。見た目がかわいいから。

ロトム(みず/でんき)

特殊アタッカー枠。弱点が実質くさタイプしかないから。

トゲキッス(ひこう/フェアリー)

ダイマックスとの相性が良いから。「エアスラッシュ」で相手を6割の可能性でひるませて運ゲーにできるから。



たろちん


(20分後)できた。今選んだ俺の愛する6体で戦ってみよう。


ヤマグチクエスト


こうしてみると悪くないパーティになりましたね。では早速バトルしてみましょう。

ヤマクエのポケモンを借りて対戦へ


ヤマグチクエスト


始まりましたね。まず、相手パーティを見てどの3体にするのか決めましょうか。


poke パーティを見せ合うところからバトルは始まっている


たろちん


相手のパーティは……えー、全然分かりません。


ヤマグチクエスト


上から、オーロンゲ、ポットデス、マホイップ、ドヒドイデ、オノノクス、タチフサグマの6体です。オーロンゲは「リフレクター」や「ひかりのかべ」などといった味方をサポートする技を使うのが得意なポケモンで、その下のポットデスはそういったサポートを受けながら「からをやぶる」という積み技を使うポケモンで……。


poke ヤマクエによる相手ポケモンの解説(ざっくり)


たろちん


分からん。


ヤマグチクエスト


まぁいいや。初手にサポート役のオーロンゲが来る可能性が高いので先発カバルドンは悪くないかなと思いますが、意外とサワムラー先発もよさそうですね。


たろちん


サワムラーは出す。あと、さっきの話聞いたらなんかロトムってのが便利そう。


ヤマグチクエスト


じゃあもう一回相手のパーティを確認しましょう。相手のパーティの中でロトムが得意な相手はドヒドイデくらいで、あとのポケモンにはそんなに刺さってないですね。なので選ぶ優先度はそこまで高くないかな、と思います。


たろちん


そうなんだ。じゃあミミッキュ強いって聞いたからこいつにする。


ヤマグチクエスト


お、いいですね。あと1匹。


たろちん


じゃあダイマックス要員にトゲキッス。


poke 先発サワムラー。ミミッキュとトゲキッスが控え


ヤマグチクエスト


お、いいんじゃない!?


たろちん


そう? 全く分かってないけど、サワムラーがいらないんだろうな……。


ヤマグチクエスト


(笑)

1戦目


poke 最初はサワムラー対タチフサグマ


ヤマグチクエスト


えー、相手の先発はタチフサグマですね。このポケモンはノーマル/あくタイプのポケモンで、かくとう技が4倍弱点なのでサワムラーは出し勝ってます。

※出し勝つ:先発ポケモンを出し合った際に、相性上有利なポケモンを出せたときに使う言葉。反対に不利なポケモンを出した場合は「出し負ける」という。



たろちん


最初に打つべき技は「ねこだまし」だっけ。でもこっちが有利ってことは、相手は交代してくる可能性もあると。


ヤマグチクエスト


そうですね。相手からしてみてもこっちの「ねこだまし」は簡単に読めるんで、交代する可能性も高いんですよね……。


たろちん


うーん、まあでも取りあえず教わったことをやろう! ということで「ねこだまし」。


poke タチフサグマが交代


たろちん


あ、交代してきた。


ヤマグチクエスト


多分ポットデスかな?


poke ポットデス登場


たろちん


え、なんで分かったの?


ヤマグチクエスト


まぁ(かくとうタイプ・ノーマルタイプを無効にできる)ゴーストタイプですからね。


poke ポットデスはゴーストタイプなので「ねこだまし」が効かない


たろちん


うわ、効かない。


ヤマグチクエスト


大丈夫。まだ想定内です。技を無効化されてしまいましたが、おかげで「ノーマルジュエル」を消費せずに済みました。相手はゴーストタイプのポットデスならサワムラーを処理できると思っているんでしょうけど、ここで有効なのが……。


たろちん


あ、「じごくづき」(あくタイプの技。ゴーストタイプに効果抜群)を使えば弱点をつけるんだ。向こうはゴーストタイプならサワムラーに勝てると思ってんだな。


poke 「じごくづき」の効果


ヤマグチクエスト


そういうことですね。目にもの見せてやりましょう。


たろちん


サワムラーをなめてるな。やったりましょう。


poke 「じごくづき」をくらうポットデス。痛そう

poke ダメージは約7割。そしてポットデスの特性「のろわれボディ」で呪われてしまう(「じごくづき」が3ターン使用できない)

ヤマグチクエスト


(? 思ったよりダメージが低い……)


poke ポットデスは「からをやぶる」を選択。ぼうぎょ・とくぼうを1段階さげる代わりに、こうげき・とくこう・すばやさが2倍に

poke さらに「しろいハーブ」で下がったぼうぎょ・とくぼうを元に戻す

ヤマグチクエスト


!?



たろちん


……なんか強くなった?


ヤマグチクエスト


これはちょっと困った……。


たろちん


「じごくづき」も撃てなくなっちゃったし。


ヤマグチクエスト


しかも相手のほうが素早くなってしまいました。


たろちん


変えるしかないってこと?


ヤマグチクエスト


一応こっちには先制技の「バレットパンチ」があるんですけど、威力が低いのであのHPを削りきれるかどうかは微妙ですね。ポットデスはもともと耐久力が低いポケモンですし、「からをやぶる」をするとさらに耐久が下がるんですけど、「白いハーブ」で耐久を戻しているので……。


たろちん


え、どうしたら良いの。


ヤマグチクエスト


……この状況だと「バレットパンチ」を耐えそうなんですよね。


たろちん


ここはサワムラーを信じて「バレットパンチ」を撃つしかない?


ヤマグチクエスト


うーん……いや、でもサワムラーを対タチフサグマ用にとっておくのも……。


たろちん


ちょっと! 時間ないよ!?


ヤマグチクエスト


交代しよう! ミミッキュに!


たろちん


えーっと、ミミッキュ! 行け!


poke 結局間に合わず技欄の一番上にある「ねこだまし」を選んだことになってしまう(もちろん無効)

poke 相手は「ちからをすいとる」でサワムラーのこうげきを下げつつ回復

ここまでの状況

  • 「じごくづき」をポットデスに撃つが、想定よりダメージが通っていない。
  • 相手の「ポットデス」は「からをやぶる」で攻撃力とすばやさを二倍に。「しろいハーブ」で耐久はそのまま。
  • 想定外の事態になり、焦って時間切れ。無意味な「ねこだまし」を選択。
  • 相手の「ちからをすいとる」によりサワムラーのこうげきがダウン。ポットデスの体力は全快に。


ヤマグチクエスト


!? このポットデス変な型だ!


たろちん


変な型? ……なんかよくわかんないけど、どうしたらいい?


ヤマグチクエスト


そうですね、いまサワムラーはこうげきが1段階下がった上に、有効打の「じごくづき」も封じられているので、このまま突っ張って捨てるか、ミミッキュに交代するかの2択ですね。


たろちん


いや、サワムラーは捨てない!


ヤマグチクエスト


じゃあ、ミミッキュに交代ですね。


poke ミミッキュに交代

poke 相手の「シャドーボール」でミミッキュの「ばけのかわ」が剥がされる


ヤマグチクエスト


ミミッキュの「ばけのかわ」が剥がされちゃいましたけど、ミミッキュには「かげうち」という先制技があります。ポットデスの弱点もつけるので結構ダメージ与えられると思いますよ。


たろちん


おお、これならすばやさで負けてても1発入れられるってことね。


ヤマグチクエスト


これがどれくらいのダメージが入るかによって戦況が変わるなあ……。


poke 「かげうち」が急所にヒットし大ダメージ

poke ポットデスの「シャドーボール」でミミッキュがダウン

ここまでの状況

  • ミミッキュの「かげうち」が急所に当たり、ポットデスの体力を約8割弱減らす。
  • ポットデスの「シャドーボール」でミミッキュが落とされる。
  • これでたろちんの残りポケモンは2体に。


たろちん


あー、倒されちゃった。どうしよう。


ヤマグチクエスト


ミミッキュがかなりHP減らしてくれたんで、あのポットデスの体力ならサワムラーの「バレットパンチ」で倒せる……はずです。でも、多分このポットデスはぼうぎょに努力値を振ってるんだよなあ……。


たろちん


でももう「バレットパンチ」しかないよね。


ヤマグチクエスト


そうですね。サワムラーを信じるしかない。


poke


たろちんクエスト


行け!!!!


poke


poke しかし倒しきれず


たろちん


ダメだ!


ヤマグチクエスト


(絶望的すぎて笑い出す)


poke ポットデスは再度「ちからをすいとる」で回復


たろちん


……ちなみになんだけど、サワムラーがここでダイマックスしたらどうなる?


ヤマグチクエスト


ダイマックスすれば3ターンの間だけ体力が2倍になって、強力なダイマックス技が使えるようになるので、今のサワムラーで言えば「ダイアーク」という技が有効打になりますね。


たろちん


よし、俺はサワムラーに賭ける。


ヤマグチクエスト


こうげき1段階下がってるけど……。


たろちん


関係あらへん。気持ちでカバーすっから。


poke ダイマックスサワムラー降臨

poke ポットデスの「シャドーボール」で4割ダメージ

poke ダイマックスサワムラーの「ダイアーク」で7割ダメージ

ここまでの状況

  • サワムラーにダイマックスを切る
  • ポットデスが「シャドーボール」で攻撃。ダイマックス状態のサワムラーに4割強のダメージを与え、とくぼうがダウン(「シャドーボール」の追加効果。20%で発動)。
  • サワムラーは「ダイアーク」で攻撃。ポットデスのHPを約7割削る。


ヤマグチクエスト


(やはり倒しきれなかったか……)ここで相手がもう一度「シャドーボール」を撃ってきたらサワムラーは落ちます。が、相手が体力回復を優先して「ちからをすいとる」を使ってきて、なおかつこちらの「ダイアーク」が急所に当たればポットデスを倒せます。というか、そうならないとかなり厳しい場面ですね。


たろちん


そうか……でも、やるしかない。いけ!


poke ポットデスの「シャドーボール」でサワムラーが落とされる

たろちん


死んだ……。


ヤマグチクエスト


さっきのとくぼうダウンが痛かったですね……。これで残りはトゲキッス1体。ポットデスは倒せますが、そこから先は……。


たろちん


トゲキッスでダイマックスするっていうつもりで連れてきたのに、サワムラーに使っちゃった……。


ヤマグチクエスト


テンション上がって使っちゃいましたね……。


poke ポットデスの「シャドーボール」で7割ダメージ

poke 「マジカルシャイン」でポットデスを撃破。そして「マジカルシャイン」が封じられる

ここまでの状況

  • ポットデスの「シャドーボール」でトゲキッスのHPが7割強けずられる。
  • トゲキッスは「マジカルシャイン」で攻撃。ポットデスを倒すも、「のろわれボディ」が発動(ちなみに3回目)。
  • 相手は体力満タンのタチフサグマと裏にもう一体がいる状態で、ダイマックスも残している。
  • ほぼ詰み。


たろちん


これ「メガザル」とか使えないの?


ヤマグチクエスト


ないです


poke 後続のタチフサグマにトゲキッスが落とされ、ゲームセット

結果

  • タチフサグマの「からげんき」でトゲキッスも落とされ、試合終了。
  • 相手のラスト1匹を見ることすらできなかった。

リベンジマッチの前にパーティを再考する

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/06/news086.jpg 「あんなに小さかった玲凪ちゃんが」藤田朋子、「渡鬼」娘の結婚にしみじみ “擬似母”として「見守らせて頂きます」
  2. /nl/articles/2112/06/news020.jpg 電車で喫煙、ホームは吸い殻だらけ…… 昔と今の文化レベルの違いに記憶が信じられなくなる漫画が分かり過ぎる
  3. /nl/articles/2112/06/news028.jpg 「心臓ぎゅーってなる」「見てる私まで幸せ」 兄猫に毛繕いしている途中で眠ってしまう妹の子猫がいとおしい
  4. /nl/articles/2112/06/news094.jpg 竹原慎二、“ガチンコ”2期生・藤野との大げんかが決着 ファン「師弟を越えた大人の友情」「マジで最高!」
  5. /nl/articles/2112/06/news105.jpg 里田まい、田中将大投手と久々の“ラブラブ2ショット” 顔くっつけあう2人に「ほんと素敵」「いいね、100回ぐらい押したい」
  6. /nl/articles/2112/05/news031.jpg 「美男美女の一言」「これぞベストカップル」 高橋英樹&小林亜紀子、“48年前の夫婦ショット”が絵になりすぎる
  7. /nl/articles/2112/06/news140.jpg どういう展開なんだ フワちゃん、有吉弘行からの贈り物で母が懐柔「宝物にする(ハート)」→「娘さんから僕が守ります!」
  8. /nl/articles/2112/06/news131.jpg 6歳子役の「鬼滅」“堕姫ちゃん風”花魁姿に賛否 「大人っぽい」と絶賛する声の一方で「色を売る人の格好」
  9. /nl/articles/2108/24/news174.jpg 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  10. /nl/articles/2112/06/news116.jpg 保田圭、41歳バースデーに“イケメン料理研究家”夫&息子と家族写真 お祝いはすし屋で「贅沢すぎる時間でした」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」