「サワムラーで上級者に勝つにはどうすればいい?」 ポケモン初心者がガチ勢と本気バトル&感想戦してみた芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(1/4 ページ)

サワムラーはガチポケ。【実況動画付き】

» 2020年03月29日 15時00分 公開
[ヤマグチクエストねとらぼ]

 これまで「上級者のピカチュウがギャラドスに10万ボルトを撃たないのはなぜなのか」「過酷すぎた過去作の“厳選”は最新作でどう改善されたのか」を語ってきた本連載。ポケモンを取り上げるのは3回目ですが、今回は「実践編」と称し、聞き役のたろちんが満を持してガチ勢とのポケモンバトルに挑戦します。

 しかし完全な初心者ではガチ勢には太刀打ちできないはず……ということで、芸人界最強(自称)のポケモンガチ勢・ヤマグチクエスト先生をコーチに据えて挑戦することに。バトルの後には感想戦を行い、お互いのポケモンの型や読み筋を確認しつつ「どの手を撃つのが正解だったのか」を探っていきます。

 なお、バトルの最後は散々ネタにしてきたあのポケモンが奇跡を起こします。

ライター:ヤマグチクエスト(Twitter

ヤマグチクエスト プロフィール

笑いを忘れたゲーム好き芸人。中でもRPGやシナリオの思い入れが強く、「伏線」「考察」と聞いただけでよだれが出る。あと野球も死ぬほど好き。一番好きなゲームは「ポケットモンスター」シリーズ。
過去にねとらぼで取材した記事:「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情


登場人物


ヤマグチクエスト

ヤマグチクエスト:
プレゼンする人。今回はバトルの補助と解説を担当。ガチゲーマーでお笑い芸人。「カブト」の厳選のために28時間ぶっ通しでプレイするほどのポケモントレーナー。なぜかやたらとサワムラーに厳しい。


たろちん

たろちん:
聞き役。今回のバトルではメインで判断する役。ねとらぼ編集部で働いてる元ゲーム実況者。ポケモンの対人戦はやったことがない。今回の企画で「サワムラー」を活躍させたいと思っている。


ブロリー

ブロリー:
たろちん&ヤマクエの対戦相手。ねとらぼ編集部のガチゲーマー。ポケモンの対人戦は「ソード・シールド」で初挑戦だったが、現在はマスターボール級上位3桁に度々入るほどの腕前に。サワムラー使いと対戦して負けたことはない。


ポケモンバトルをやってみよう

バトルの動画はこちら

ヤマグチクエスト


それではポケモンバトル講座を始めていきたいと思います。第1回、第2回とポケモンバトルの基礎についてお話させていただきまして、たろちんさんにはポケモンバトルの基礎中の基礎について学んでいただきましたけども。


たろちん


はい。


ヤマグチクエスト


ただね、話だけ聞いていてもらちがあかないんですよ。


たろちん


らちがあかないんですか。


ヤマグチクエスト


いい加減にしてください。


たろちん


急に怒られてしまいましたけども。


ヤマグチクエスト


なので、実際にやってみて「ポケモンバトルってこんなに面白いんだな」というのを分かっていただきたいんです。例えば、第1回の講座でお話ししたような「ピカチュウとギャラドスのジレンマ」のような状況になったときに自分だったらどうするのか考えてもらって、ポケモンバトルの楽しさを感じてほしいと思ってます。


たろちん


今回は聞くところによると、ヤマクエ先生のポケモンをお借りして、実際にウチの編集部の者と2回対戦するということらしいんだけど……。


ヤマグチクエスト


そうです。どうやらこの講座を通して興味を持っていただけたらしく、ポケモン対戦を「ソード・シールド」から始めたらしくてですね。


たろちん


相当やり込んでいると聞いてますよ。初心者にぶつけるにしてはガチ勢すぎじゃないかとおもうんですけど

補足:今回の対戦相手「ブロリー」のシングルバトル最高順位がマスターボール級300位ほど。なお、ソード・シールドのランクマッチ参加者の中でマスターボール級到達者が1シーズン約20万人といわれている。



ヤマグチクエスト


まあ「初心者でも勝てるかもしれない」というのがポケモンバトルの良さでもあるので、そんなに悲観しないでください。


たろちん


じゃあ今日は、私がトライアンドエラーしていく様をみなさんにお楽しみいただくということですね。


ヤマグチクエスト


そういうことです。では早速パーティを決めるところからやってみましょうか。

パーティを選出してみる


ヤマグチクエスト


先にルールを説明しますね。今回の対戦は1対1で戦うシングルバトルで、1手ごとの思考時間は最大60秒。手持ちの6体から3体を選んで戦いますが、伝説ポケモンや幻のポケモンは使用できません。剣盾のトレーナーからは「シーズン1ルール」と呼ばれているルールです。

では6体のパーティを組んでいきましょうか。以前パーティを組むコツをお話ししたことがありますけど、覚えてますか?


たろちん


いや、全然覚えていません。


ヤマグチクエスト


だと思いました。以前説明したのは、パーティを組むときは自分の好きなポケモンを1体決めてから、その後に苦手なタイプなどを補完していく方法です。サトシのピカチュウ的なポケモンを選んでから、他を決めていく流れですね。


たろちん


サトシのピカチュウかぁ……じゃあ、取りあえずサワムラーで


ヤマグチクエスト


そう言うだろうと思って育てておきました。このサワムラーは「ノーマルジュエル」を持たせていて、特性「かるわざ」と「ねこだまし」を使ったコンボで戦うポケモンです。初手で「ねこだまし」を打つと、次のターンからすばやさが2倍の状態で戦えるのが特長ですね。……これをね今回のバトルのために育成してきたんですよ。好きでもないのに。


poke たろちんの嫁ポケ・サワムラー。先制攻撃して相手の行動を阻止する「ねこだまし」、ノーマルタイプの技を一度だけ強化するアイテム「ノーマルジュエル」、アイテムを使用してすばやさを2倍にする特性「かるわざ」を駆使して戦う


たろちん


好きでもないとか言うな。でもありがとう。


ヤマグチクエスト


では、ここから先はこのサワムラーを軸に考えていきましょう。かくとうタイプのサワムラーはゴースト、フェアリー、エスパーなどが弱点なので、こういったタイプに強いポケモンを入れていきましょう。具体的に言うと、あくタイプやはがねタイプがおすすめですね。


たろちん


了解。取りあえず組んでみようか。え〜っと……。

今回たろちんが選出した6体と選出理由

サワムラー(かくとう)

好きだから。

ルカリオ(はがね/かくとう)

サワムラーに強いフェアリータイプを対策するため。スマブラで見たことあるから。

ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)

ノーマル・格闘・ドラゴンタイプを無効にできるため。強いって聞いたから。

カバルドン(じめん)

「ステルスロック」「あくび」などで有利な状況を作れるため。見た目がかわいいから。

ロトム(みず/でんき)

特殊アタッカー枠。弱点が実質くさタイプしかないから。

トゲキッス(ひこう/フェアリー)

ダイマックスとの相性が良いから。「エアスラッシュ」で相手を6割の可能性でひるませて運ゲーにできるから。



たろちん


(20分後)できた。今選んだ俺の愛する6体で戦ってみよう。


ヤマグチクエスト


こうしてみると悪くないパーティになりましたね。では早速バトルしてみましょう。

ヤマクエのポケモンを借りて対戦へ


ヤマグチクエスト


始まりましたね。まず、相手パーティを見てどの3体にするのか決めましょうか。


poke パーティを見せ合うところからバトルは始まっている


たろちん


相手のパーティは……えー、全然分かりません。


ヤマグチクエスト


上から、オーロンゲ、ポットデス、マホイップ、ドヒドイデ、オノノクス、タチフサグマの6体です。オーロンゲは「リフレクター」や「ひかりのかべ」などといった味方をサポートする技を使うのが得意なポケモンで、その下のポットデスはそういったサポートを受けながら「からをやぶる」という積み技を使うポケモンで……。


poke ヤマクエによる相手ポケモンの解説(ざっくり)


たろちん


分からん。


ヤマグチクエスト


まぁいいや。初手にサポート役のオーロンゲが来る可能性が高いので先発カバルドンは悪くないかなと思いますが、意外とサワムラー先発もよさそうですね。


たろちん


サワムラーは出す。あと、さっきの話聞いたらなんかロトムってのが便利そう。


ヤマグチクエスト


じゃあもう一回相手のパーティを確認しましょう。相手のパーティの中でロトムが得意な相手はドヒドイデくらいで、あとのポケモンにはそんなに刺さってないですね。なので選ぶ優先度はそこまで高くないかな、と思います。


たろちん


そうなんだ。じゃあミミッキュ強いって聞いたからこいつにする。


ヤマグチクエスト


お、いいですね。あと1匹。


たろちん


じゃあダイマックス要員にトゲキッス。


poke 先発サワムラー。ミミッキュとトゲキッスが控え


ヤマグチクエスト


お、いいんじゃない!?


たろちん


そう? 全く分かってないけど、サワムラーがいらないんだろうな……。


ヤマグチクエスト


(笑)

1戦目


poke 最初はサワムラー対タチフサグマ


ヤマグチクエスト


えー、相手の先発はタチフサグマですね。このポケモンはノーマル/あくタイプのポケモンで、かくとう技が4倍弱点なのでサワムラーは出し勝ってます。

※出し勝つ:先発ポケモンを出し合った際に、相性上有利なポケモンを出せたときに使う言葉。反対に不利なポケモンを出した場合は「出し負ける」という。



たろちん


最初に打つべき技は「ねこだまし」だっけ。でもこっちが有利ってことは、相手は交代してくる可能性もあると。


ヤマグチクエスト


そうですね。相手からしてみてもこっちの「ねこだまし」は簡単に読めるんで、交代する可能性も高いんですよね……。


たろちん


うーん、まあでも取りあえず教わったことをやろう! ということで「ねこだまし」。


poke タチフサグマが交代


たろちん


あ、交代してきた。


ヤマグチクエスト


多分ポットデスかな?


poke ポットデス登場


たろちん


え、なんで分かったの?


ヤマグチクエスト


まぁ(かくとうタイプ・ノーマルタイプを無効にできる)ゴーストタイプですからね。


poke ポットデスはゴーストタイプなので「ねこだまし」が効かない


たろちん


うわ、効かない。


ヤマグチクエスト


大丈夫。まだ想定内です。技を無効化されてしまいましたが、おかげで「ノーマルジュエル」を消費せずに済みました。相手はゴーストタイプのポットデスならサワムラーを処理できると思っているんでしょうけど、ここで有効なのが……。


たろちん


あ、「じごくづき」(あくタイプの技。ゴーストタイプに効果抜群)を使えば弱点をつけるんだ。向こうはゴーストタイプならサワムラーに勝てると思ってんだな。


poke 「じごくづき」の効果


ヤマグチクエスト


そういうことですね。目にもの見せてやりましょう。


たろちん


サワムラーをなめてるな。やったりましょう。


poke 「じごくづき」をくらうポットデス。痛そう

poke ダメージは約7割。そしてポットデスの特性「のろわれボディ」で呪われてしまう(「じごくづき」が3ターン使用できない)

ヤマグチクエスト


(? 思ったよりダメージが低い……)


poke ポットデスは「からをやぶる」を選択。ぼうぎょ・とくぼうを1段階さげる代わりに、こうげき・とくこう・すばやさが2倍に

poke さらに「しろいハーブ」で下がったぼうぎょ・とくぼうを元に戻す

ヤマグチクエスト


!?



たろちん


……なんか強くなった?


ヤマグチクエスト


これはちょっと困った……。


たろちん


「じごくづき」も撃てなくなっちゃったし。


ヤマグチクエスト


しかも相手のほうが素早くなってしまいました。


たろちん


変えるしかないってこと?


ヤマグチクエスト


一応こっちには先制技の「バレットパンチ」があるんですけど、威力が低いのであのHPを削りきれるかどうかは微妙ですね。ポットデスはもともと耐久力が低いポケモンですし、「からをやぶる」をするとさらに耐久が下がるんですけど、「白いハーブ」で耐久を戻しているので……。


たろちん


え、どうしたら良いの。


ヤマグチクエスト


……この状況だと「バレットパンチ」を耐えそうなんですよね。


たろちん


ここはサワムラーを信じて「バレットパンチ」を撃つしかない?


ヤマグチクエスト


うーん……いや、でもサワムラーを対タチフサグマ用にとっておくのも……。


たろちん


ちょっと! 時間ないよ!?


ヤマグチクエスト


交代しよう! ミミッキュに!


たろちん


えーっと、ミミッキュ! 行け!


poke 結局間に合わず技欄の一番上にある「ねこだまし」を選んだことになってしまう(もちろん無効)

poke 相手は「ちからをすいとる」でサワムラーのこうげきを下げつつ回復

ここまでの状況

  • 「じごくづき」をポットデスに撃つが、想定よりダメージが通っていない。
  • 相手の「ポットデス」は「からをやぶる」で攻撃力とすばやさを二倍に。「しろいハーブ」で耐久はそのまま。
  • 想定外の事態になり、焦って時間切れ。無意味な「ねこだまし」を選択。
  • 相手の「ちからをすいとる」によりサワムラーのこうげきがダウン。ポットデスの体力は全快に。


ヤマグチクエスト


!? このポットデス変な型だ!


たろちん


変な型? ……なんかよくわかんないけど、どうしたらいい?


ヤマグチクエスト


そうですね、いまサワムラーはこうげきが1段階下がった上に、有効打の「じごくづき」も封じられているので、このまま突っ張って捨てるか、ミミッキュに交代するかの2択ですね。


たろちん


いや、サワムラーは捨てない!


ヤマグチクエスト


じゃあ、ミミッキュに交代ですね。


poke ミミッキュに交代

poke 相手の「シャドーボール」でミミッキュの「ばけのかわ」が剥がされる


ヤマグチクエスト


ミミッキュの「ばけのかわ」が剥がされちゃいましたけど、ミミッキュには「かげうち」という先制技があります。ポットデスの弱点もつけるので結構ダメージ与えられると思いますよ。


たろちん


おお、これならすばやさで負けてても1発入れられるってことね。


ヤマグチクエスト


これがどれくらいのダメージが入るかによって戦況が変わるなあ……。


poke 「かげうち」が急所にヒットし大ダメージ

poke ポットデスの「シャドーボール」でミミッキュがダウン

ここまでの状況

  • ミミッキュの「かげうち」が急所に当たり、ポットデスの体力を約8割弱減らす。
  • ポットデスの「シャドーボール」でミミッキュが落とされる。
  • これでたろちんの残りポケモンは2体に。


たろちん


あー、倒されちゃった。どうしよう。


ヤマグチクエスト


ミミッキュがかなりHP減らしてくれたんで、あのポットデスの体力ならサワムラーの「バレットパンチ」で倒せる……はずです。でも、多分このポットデスはぼうぎょに努力値を振ってるんだよなあ……。


たろちん


でももう「バレットパンチ」しかないよね。


ヤマグチクエスト


そうですね。サワムラーを信じるしかない。


poke


たろちんクエスト


行け!!!!


poke


poke しかし倒しきれず


たろちん


ダメだ!


ヤマグチクエスト


(絶望的すぎて笑い出す)


poke ポットデスは再度「ちからをすいとる」で回復


たろちん


……ちなみになんだけど、サワムラーがここでダイマックスしたらどうなる?


ヤマグチクエスト


ダイマックスすれば3ターンの間だけ体力が2倍になって、強力なダイマックス技が使えるようになるので、今のサワムラーで言えば「ダイアーク」という技が有効打になりますね。


たろちん


よし、俺はサワムラーに賭ける。


ヤマグチクエスト


こうげき1段階下がってるけど……。


たろちん


関係あらへん。気持ちでカバーすっから。


poke ダイマックスサワムラー降臨

poke ポットデスの「シャドーボール」で4割ダメージ

poke ダイマックスサワムラーの「ダイアーク」で7割ダメージ

ここまでの状況

  • サワムラーにダイマックスを切る
  • ポットデスが「シャドーボール」で攻撃。ダイマックス状態のサワムラーに4割強のダメージを与え、とくぼうがダウン(「シャドーボール」の追加効果。20%で発動)。
  • サワムラーは「ダイアーク」で攻撃。ポットデスのHPを約7割削る。


ヤマグチクエスト


(やはり倒しきれなかったか……)ここで相手がもう一度「シャドーボール」を撃ってきたらサワムラーは落ちます。が、相手が体力回復を優先して「ちからをすいとる」を使ってきて、なおかつこちらの「ダイアーク」が急所に当たればポットデスを倒せます。というか、そうならないとかなり厳しい場面ですね。


たろちん


そうか……でも、やるしかない。いけ!


poke ポットデスの「シャドーボール」でサワムラーが落とされる

たろちん


死んだ……。


ヤマグチクエスト


さっきのとくぼうダウンが痛かったですね……。これで残りはトゲキッス1体。ポットデスは倒せますが、そこから先は……。


たろちん


トゲキッスでダイマックスするっていうつもりで連れてきたのに、サワムラーに使っちゃった……。


ヤマグチクエスト


テンション上がって使っちゃいましたね……。


poke ポットデスの「シャドーボール」で7割ダメージ

poke 「マジカルシャイン」でポットデスを撃破。そして「マジカルシャイン」が封じられる

ここまでの状況

  • ポットデスの「シャドーボール」でトゲキッスのHPが7割強けずられる。
  • トゲキッスは「マジカルシャイン」で攻撃。ポットデスを倒すも、「のろわれボディ」が発動(ちなみに3回目)。
  • 相手は体力満タンのタチフサグマと裏にもう一体がいる状態で、ダイマックスも残している。
  • ほぼ詰み。


たろちん


これ「メガザル」とか使えないの?


ヤマグチクエスト


ないです


poke 後続のタチフサグマにトゲキッスが落とされ、ゲームセット

結果

  • タチフサグマの「からげんき」でトゲキッスも落とされ、試合終了。
  • 相手のラスト1匹を見ることすらできなかった。

リベンジマッチの前にパーティを再考する

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」