ヒプマイ弱者が「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」を遊んだらヒプマイ沼にハマりかけた話モバクソ畑でつかまえて

モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人、怪しい隣人さんによるスマホゲームコラム。今回はあの「ヒプノシスマイク」のリズムゲーム「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」を遊んでいます。

» 2020年03月29日 21時55分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 世間はいろいろと騒がしいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。こんなときだからこそいつもと変わらずゲームを紹介していきたい。今回はリリースを楽しみにしていたヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-(以降ヒプマイARB)を紹介したいと思います。


ヒプマイARB 「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」公式サイト

ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。



興味はちょっとあったけれど……2つの意味で楽しみだったヒプマイARB

 ヒプノシスマイクというコンテンツにはそれほど詳しいわけではありませんが、今回のゲームは2つの意味で楽しみにしていました。1つは悪い意味で、タイトル通りモバクソゲーとしての楽しみです。版権ゲーと言えば版権イラストを流用したカードゲームが乱発されていたのはもはや昔のこと、今はゲームとしての作り込みが要求される時代です。それ故に「どのようなものがお出しされるのか?」という期待がありました。リリース元のオルトプラスが音ゲーを作ったことがないこともポイントです。この辺りの危険度を知っているとオルトプラス株を信用買いする(関連記事)とか恐ろしくてできません。



 もう1つは世間で話題になっているコンテンツそのものへの興味です。フォロワーに好きな人がいて情報は流れてくるものの、積極的にそれを取り入れようとはしていませんでした。サブスク配信されている曲をAmazon Musicで聞いていた程度です。もともとヒップホップ系の楽曲を聞く趣味はあまりなく、それこそパラッパラッパーやbeatmaniaシリーズでしか聞くことはなかったのです。興味はちょっとあるけれど……というレベルの作品に深く触れることができる絶好の機会だと思い、ゲームをダウンロードしました。


ヒプマイARB 「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」タイトル画面

 ゲーム自体は非常にベーシックな音ゲーアプリです。キャラを育成して編成したデッキを使って音ゲーをプレイしてスコアを稼ぐというもの。ゲーム部分は落ちてくるノーツを推したり弾いたりというこれまたいつものものなのですが、特徴的なのはスクラッチという要素。ターンテーブルの上をノーツが落ちてくるというゲームなのですが、スクラッチによってターンテーブルが回転するとそのまま落ちてくる場所が変わったりするのです。既存の音ゲーに慣れているとこの要素はちょっと驚かされるとともに、これにより難易度が上昇しているように思います。私が親指プレイヤーだから特にそう思えるのかもしれませんが。


ヒプマイARB スクラッチ開始時です

ヒプマイARB スクラッチ終了後。左側の赤いノーツが移動していることが分かるでしょうか

 また、ミュージックビデオ的な演出がプレイ中に入るのはとても良いと思いました。Live2Dや2Dで踊るだけではない音ゲーの演出として高く評価しています。実際のミュージックビデオに近いものを見ながら遊べるというのは新鮮な体験でした。


ヒプマイARB Shinjuku Style〜笑わすな〜より。PVと同じフォントが利用されています

ヒプノシスマイク 麻天狼「Shinjuku Style〜笑わすな〜」

 音ゲーパートをプレイしながらストーリーを読み進めていくのですが、ゲームには現在存在する6つのチームのうち、初期から存在していた4つのチームが登場します。そのチームメンバーについては彼らのやりとりを見せてくれるストーリーでおおむね把握することができました。


ヒプマイARB

ヒプマイARB ゲームタイトルであるAlternative Rap Battleの意味も説明されます

 ただしこの世界がどういうものかというのはさすがにゲーム内では説明してもらえません。戦争が終わった後女性が覇権を握る時代が来て、兵器がなくなった代わりにヒプノシスマイクというマイクとラップで街の覇権を競い合う、というところまでは調べました。プレイヤーキャラクターがその戦争孤児であるというのは語られているため、いずれもっと深いところまでストーリーで語られるのかもしれません。


ヒプマイARB プロローグの1シーン

 ゲームシステム、ストーリーともに不満はないのですが、現状実装されたストーリーを読んでしまうとやることがなくなってしまうのは残念です。入手したカードを育成するための素材が非常に手に入りづらく、ひたすら音ゲーをプレイし続けることになってしまっています。今後イベントなどは開催され、そこで育成アイテムが配布されるとは思うのですが。引いたカードにストーリーが付随しているのですが、これも現在はまだ開放されていません。そのカードの入手は当然のようにガチャなのですが、SSR3%、SR17%と確率としては妥当なところかと思います。配信直後にCD発売記念の10連石を配ったり、ライブ直前に10連チケットを配ったりとなかなかサービスは良いのですが、この気前の良さがいつまで続くのか、というところは気になります。


ヒプマイARB 進化(カードの図柄変え)用の素材がまったく手に入っていません

ヒプマイARB 今のところは気前のいい配布っぷり

ゲームはさておきヒプマイそのものにハマりつつある件

 と、ゲームについては「なかなか面白いので今後に期待」というところにまとまってしまうのですが、ヒプノシスマイクというコンテンツそのものにかなりハマり気味です。その大きな理由が「神宮寺寂雷」というキャラクターにあります。


ヒプマイARB 神宮寺寂雷(CV:速水 奨)

 この人をリーダーにしてゲームをプレイしていると、とにかく褒めてくれます。コンボを決めれば「すごいね」と褒め言葉、ランクSSでクリアすれば「惜しみない賞賛を贈ろう」と褒め言葉。しかもそれが全部速水奨の声です。イケボで延々と褒められているとそのうちクセになっていまいそうで困ります。ここですっかりハマったとTwitterでつぶやいていたら「同じ新宿ディビジョンのこの人の曲も聞いて欲しい」URLが送られてきましたどう聞いても金爆だと思ったら作詞作曲が金爆。ラップ、ヒップホップの枠に収まるのかといわれるとちょっと首を傾げてしまいますが、大変良い曲で思わず購入してしまいました。こんな曲もある、ということであまりラップになじみのない人も入りやすいのではないでしょうか。


ヒプマイARB こんな感じの優しい言葉が速水奨ボイスでポンポン飛んできます

送られてきた動画

 すっかりヒプマイという沼に漬かりかけている、という記事になってしまいました。このようにヒプマイってどんなコンテンツなんだろう? という人にもきっかけづくりとしては十分オススメできるゲームだと思います。このゲームとAmazon Musicでサブスク配信されているプレイリストを聞いていればそれでかなりコンテンツが楽しめるのではないでしょうか。もちろん、この世界に付随する物語はCDのドラマ部分やコミカライズという展開をされていたり、7月からアニメも始まるのでそこに手を出せばもっと楽しめるのではないでしょうか。

 このように非常に初心者の入り口としてよくできていると思われるこのゲームですが、残念な話題もあります。公式サイトの注意書きにある一文(※)から「SNSへの画像投稿が禁止なのではないか」という話題になっています。SNSでの画像転載について、公式で「ここまではOKだけどここからはNG」と線引きをするのは大変難しいのはよく分かりますが、「こんなゲームだからやって!」という話をするときにスクリーンショットなしでみんなで盛り上がるには限界があると思います。皆が不安がらずにコンテンツを楽しめる雰囲気を運営に醸成していただければと、コンテンツの入り口に立った人間としては思います。


ヒプマイARB ※当該の文章は「非営利かつ私的利用の範囲を除き、当ゲームの動画・楽曲・画像(スクリーンショット)等の転載はお控えください。ゲーム内の画像や動画を使用しない投稿につきましては、問題ございませんので是非ご投稿ください」というもの。現在、編集部からもSNSへの画像投稿について運営に問い合わせ中です

4月2日13時追記

 FAQの文言が変更され、画像や動画のSNS投稿について「私的利用の範囲であれば問題ない」との旨が明示された文章となりました。


ヒプマイARB ※修正後は「非営利かつ私的利用の範囲を除き、当ゲームの動画・楽曲・画像(スクリーンショット)等の転載はお控えください。ただし、私的利用においてSNSへの投稿は、問題ございません。画像の加工や、ネタばれ、本ゲームのイメージを損なうご利用はおやめください。第三者の権利を侵害しないようご注意ください。」との文章に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」