ニュース
» 2020年04月17日 07時30分 公開

そういうことじゃないから! 採用面接の「結果は追って伝える」が完全に違う4コマ漫画に「こんなんやだ」の声

面接結果を聞くのはとても緊張する時間ですね。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 採用面接の結果を「追って伝える」4コマ漫画が、読者から総ツッコミを受けています。

4コマ 就活 「結果は追って伝える」。就職面接でよく言われる言葉ですが……?

 採用面接が終わり「結果は追ってお伝えいたします」と、型通りの締めの言葉を伝える面接官。ここまでは普通の面接と変わりありません。

 しかし面接から帰る人を、面接官が息を切らしながら走って追いかけてきます。それに追いつかれないように、逃げるように走る就職希望者。そして面接官が後ろから何かを叫びます。「不採用〜!!」。確かに面接官は「追って伝える」と言ってましたが、そういうこと……!?

4コマ 就活 日本語むずかしい

 文字通りに面接結果を“追って伝えて”きた面接官。こんな疲れる結果確認なんて、お祈りメールが送られてきた方がまだ良いのかも。しかも追いかけられてまで不採用だなんて、膝から崩れ落ちそうです。

 漫画には読者から「こんなんやだわ」「しかも不採用」「疲れさせた上で通知とか、まさに追い討ち」など、就職希望者への同情が寄せられています。

 作者の鮫亀(@samegamesan)さんはこの他に、ゾンビに襲われたときにホームセンターで売られている物で戦う妄想から進路を決める中学生の『ゾンビと現実』、会計時にありがちな「ここは私が」のやり取りを斜め上に描いた『会計にて』、親子で懐かしいホームビデオを見るも意外なバージョンが存在したという『映像』など、クスッと笑える4コマ漫画を投稿しています。

4コマ 就活 映像

画像提供:鮫亀(@samegamesan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.