連載
» 2020年06月01日 18時30分 公開

「口では女性にかなわないから、暴力しかない」結婚直後にまさかのDV宣言をした夫 「テレフォン人生相談」先週のハイライト (2/2)

[北村ヂン,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 「外面はとてもいいんだけども、中はそもそもそういう人だったというだけなんだと私は思うんです」「“そういう人”だということを前提にして、これはやっていくのはキツイなとお感じになってるわけですよね」

 「そうですね、半年間の苦しみの繰り返しを、もうこれからの人生においてしたくない」

 だとすると、別居するにあたって必要な経済力をつけること、そしてDVの証拠を集めることが重要だという。

 「いわゆる、法定離婚理由と言われるような、『これがあるから絶対離婚できますよ』と、相手がどんなにイヤだと言っても強制的に離婚させることができますっていう段階には、たぶんまだ行ってないです」

 たびたびの暴言はあったとはいえ、肉体的に受けた被害はお湯をぶっかけられただけ。医者に頼んでも診断書は出ないだろうし、証拠としては弱そうだ。

 今後も暴力やDVがあるようなら、病院に行って診断書を取ったり、写真を撮っておいたり、誰かに助けを求めたというスマホの記録や日記を残しておくことが重要だという。

 「離婚って、言われる方は不意打ちで驚くんですけども、言う方はじっくり準備してから言えますんで」「離婚、別居に向けて着々とこっちの準備を進めておくことですね」

 加藤諦三が引き取る。

 「アナタ、『途中から性格が変わった』って言うんだけれども、付き合ってる時にまったく分からなかったわけですよね」「相手の本質が分からなかったっていうことですよね? 何で分からなかったんだと思う?」

 「うーん……」

 「ちょっとキツイこと言うけど、アナタ自分が分かってないんですよ。自分が理解できて、はじめて相手が理解できるわけですよ」

 夫がダメなのは大前提として、そのダメさを交際中に見抜けなかったのは相談者にも問題があると指摘。

 「私は何でこの人とこういう恋愛に落ちたんだろうか。私は自分の何が理解できていないんだろうかっていうことを、じっくり考えてください。そうすれば次の人生が大きく開かれていくと思います」

 相談者にとっては50歳を過ぎてからの初婚。なんらかの焦りがあったのかもしれないが、夫の離婚理由くらいは確かめておいてもよかったのではないだろうか。

 もうひとつ気になったのが夫が激昂するスイッチ。お湯をぶっかけられた件に関してもそうだが、“なぜ夫が怒ったのか?”がまったく語られていない。

 「口では女性にかなわないから、暴力」と宣言する夫(改めてすごい発言だ……)。相談の感じを聞くと、相談者は非常にしゃべりが達者。夫の激昂スイッチが相談者のしゃべりによって押されることもあるのだろうか……と感じてしまった。

これまでの「テレフォン人生相談」

テレフォン人生相談 定年退職した夫から受ける暴言&暴力。加藤諦三が示した選択肢は「母親代わりになるか別れるか」 
テレフォン人生相談 留学も音楽もバイトも続かない……。三石由起子の熱いアドバイスも響かない無気力相談者
テレフォン人生相談 不倫相手を“格下げ”して友達に!? ダメ男の押しに弱そうな相談者に弁護士が告げる「お友達にはなれません!」
テレフォン人生相談 インスタの写真を拡大したら「再婚」の文字。姪の結婚を心配するふりをして面白がる相談者に柴田理恵も怒る
テレフォン人生相談 妻の入院中にマッチングアプリ、会いに行ったら14万円ぼったくられた相談者の望みは……
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」