「口では女性にかなわないから、暴力しかない」結婚直後にまさかのDV宣言をした夫 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

» 2020年06月01日 18時30分 公開
[北村ヂンねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 「外面はとてもいいんだけども、中はそもそもそういう人だったというだけなんだと私は思うんです」「“そういう人”だということを前提にして、これはやっていくのはキツイなとお感じになってるわけですよね」

 「そうですね、半年間の苦しみの繰り返しを、もうこれからの人生においてしたくない」

 だとすると、別居するにあたって必要な経済力をつけること、そしてDVの証拠を集めることが重要だという。

 「いわゆる、法定離婚理由と言われるような、『これがあるから絶対離婚できますよ』と、相手がどんなにイヤだと言っても強制的に離婚させることができますっていう段階には、たぶんまだ行ってないです」

 たびたびの暴言はあったとはいえ、肉体的に受けた被害はお湯をぶっかけられただけ。医者に頼んでも診断書は出ないだろうし、証拠としては弱そうだ。

 今後も暴力やDVがあるようなら、病院に行って診断書を取ったり、写真を撮っておいたり、誰かに助けを求めたというスマホの記録や日記を残しておくことが重要だという。

 「離婚って、言われる方は不意打ちで驚くんですけども、言う方はじっくり準備してから言えますんで」「離婚、別居に向けて着々とこっちの準備を進めておくことですね」

 加藤諦三が引き取る。

 「アナタ、『途中から性格が変わった』って言うんだけれども、付き合ってる時にまったく分からなかったわけですよね」「相手の本質が分からなかったっていうことですよね? 何で分からなかったんだと思う?」

 「うーん……」

 「ちょっとキツイこと言うけど、アナタ自分が分かってないんですよ。自分が理解できて、はじめて相手が理解できるわけですよ」

 夫がダメなのは大前提として、そのダメさを交際中に見抜けなかったのは相談者にも問題があると指摘。

 「私は何でこの人とこういう恋愛に落ちたんだろうか。私は自分の何が理解できていないんだろうかっていうことを、じっくり考えてください。そうすれば次の人生が大きく開かれていくと思います」

 相談者にとっては50歳を過ぎてからの初婚。なんらかの焦りがあったのかもしれないが、夫の離婚理由くらいは確かめておいてもよかったのではないだろうか。

 もうひとつ気になったのが夫が激昂するスイッチ。お湯をぶっかけられた件に関してもそうだが、“なぜ夫が怒ったのか?”がまったく語られていない。

 「口では女性にかなわないから、暴力」と宣言する夫(改めてすごい発言だ……)。相談の感じを聞くと、相談者は非常にしゃべりが達者。夫の激昂スイッチが相談者のしゃべりによって押されることもあるのだろうか……と感じてしまった。

これまでの「テレフォン人生相談」

テレフォン人生相談 定年退職した夫から受ける暴言&暴力。加藤諦三が示した選択肢は「母親代わりになるか別れるか」 
テレフォン人生相談 留学も音楽もバイトも続かない……。三石由起子の熱いアドバイスも響かない無気力相談者
テレフォン人生相談 不倫相手を“格下げ”して友達に!? ダメ男の押しに弱そうな相談者に弁護士が告げる「お友達にはなれません!」
テレフォン人生相談 インスタの写真を拡大したら「再婚」の文字。姪の結婚を心配するふりをして面白がる相談者に柴田理恵も怒る
テレフォン人生相談 妻の入院中にマッチングアプリ、会いに行ったら14万円ぼったくられた相談者の望みは……
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」