ニュース
» 2020年07月14日 19時30分 公開

「勇気出る」「心温まる」 学校をサボった少年とお姉さんがドーナツの穴から“世界”を見る漫画に心がじんわり

少年が笑顔になって良かった。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 落ち込む少年に見知らぬお姉さんがドーナツで“世界”を見せる漫画「ドーナツの穴」が、心温まる物語です。作者はTwitterに漫画を投稿しているまるいがんも(@kenihare)さん。

悩み 落ち込み 思春期 ドーナツの穴から見えるものは?

 バス停で下を向いてじっと座っている少年。ドーナツの箱を持った高校生くらいの少女が隣に座り、声をかけてきました。「なぜ真っ昼間にこんなところにいる?」と少女が尋ねても、少年は口ごもって体を震わせるだけです。追及せずにいると「お姉さんだってなんでこんな時間に?」と、反対に質問してきました。

悩み 落ち込み 思春期
悩み 落ち込み 思春期
悩み 落ち込み 思春期
悩み 落ち込み 思春期

 「自由人だからいいのよ」と少女は学校を抜け出して買ったドーナツを少年にもあげます。「こうやってみ」と少女は、ドーナツの穴をのぞき込み、少年も真似してドーナツの穴から道路の向こうを見てみました。

悩み 落ち込み 思春期
悩み 落ち込み 思春期
悩み 落ち込み 思春期
悩み 落ち込み 思春期

 ドーナツの穴からのぞく狭い視野そのものが少年の世界で、「その気になればすぐ穴は広くなる」と少女は言います。広げる方法が分からないという少年に、彼女はドーナツをひとくち食べて見せました。

 そうすれば丸く閉じていたドーナツの穴は簡単に開き、もう一度穴からのぞくと先程よりも視界が広がっています。次のバスで海に行こうという少女についていくことにした少年。海に行くことで、少年の“ドーナツの穴”が広がるかもしれませんね。

 子どもだけではなく、大人になっても悩みはつきもの。そんなときにドーナツをかじってみたら、悩みの見方が変わるかもしれないと思わせてくれます。読者からは「うちの子に読ませたい」「心温まる」「勇気が出ました」などの声が寄せられています。

画像提供:まるいがんも(@kenihare)さん


※価格は記事掲載時点のものとなっています




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」