ニュース
» 2020年07月15日 08時30分 公開

キツネ「もっとなでて〜(ニコニコ)」 ひたすらナデナデさせてくれる、人懐っこいキツネさんに癒やされる

※北海道「北きつね牧場」にいる飼育下のキツネさんなので、感染症の恐れはありません。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 人懐っこいキツネさんをナデナデしまくる動画がTwitterに投稿され、見た人をメロメロにしています

人懐っこいキツネさん 北海道・北きつね牧場で暮らすキツネさん

 岩の上にいる1匹のキツネさん。足先は黒っぽくて、胴体はキレイな“キツネ色”をしています。人が近くに行っても逃げる様子がないキツネさん。ちょっと首を傾げて頭をナデナデさせてくれます。

人懐っこいキツネさん 頭ナデナデ

 アゴのあたりに手を伸ばすと、顔をあげてくれるキツネさん。うっとりと気持ちよさそうな表情をして目を閉じます。

人懐っこいキツネさん アゴをモフモフ
人懐っこいキツネさん にこにこっ
人懐っこいキツネさん 気持ちよさそう

 信頼しきった様子で首元を触らせてくれるキツネさん。「こっちもなでてー」というように頭を下げるしぐさもかわいいです。

人懐っこいキツネさん ゴロゴロ言ってそうな表情

 この様子を紹介してくれたのは「めもるか」(@memoruka0414)さん。映っているのは「北きつね牧場」(北海道北見市留辺蘂町)で暮らしているキタキツネさんで、管理人さんの許可を得て触っているそうです。

 リプライ欄には「キツネさんかわいい」」「うれしそうな表情がたまらない」「ここまで触らせてくれるのはレア」といったコメントが。「結構行っているけど触ったことがない」という人もいましたが、キツネさんたちは社長さんのことが大好きなので、社長さんがいる時が触れ合うチャンスとのことです。

 動画を見た人の中にはエキノコックス(寄生虫)を心配した人もいるようですが、同牧場のキツネたちは飼育下にいるので感染症の恐れはないとのこと。野生のキツネは感染症を持っていることがあり、近づく・触る・餌付けなどの行動は危険なので注意してください。

 めもるかさんは他のキタキツネや同牧場で暮らすエゾタヌキ、近くにある「北の大地の水族館 -山の水族館-」の写真なども公開しています。

画像提供:めもるか(@memoruka0414)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.