ニュース
» 2020年07月17日 17時43分 公開

石原プロが2021年1月に解散 石原裕次郎さん命日に発表「長きに渡り本当に有難うございました」

石原さんが亡くなってから33年。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 俳優の石原裕次郎さん(1987年逝去)が設立した株式会社石原プロモーション(以下、石原プロ)が7月17日、解散することが分かりました。裕次郎さんの妻で石原プロ代表取締役会長である石原まき子さんが、公式サイトを通して2021年1月16日に解散することを伝えています。

石原プロ 石原まき子 解散 渡哲也 舘ひろし 神田正輝石原プロ 石原まき子 解散 渡哲也 舘ひろし 神田正輝 石原プロモーションからの報告(画像は石原プロモーション公式サイトから)

 公式サイトでは、「2021年1月16日(1963年1月16日石原裕次郎起業)を持ちまして株式会社石原プロモーションの商号を故石原裕次郎氏仏前に返還することに全員一致で決定致しました」と報告。今後の芸能業務に関しては「双方で話し合い誠心誠意をもって考えてまいります」と伝えています。

石原プロ 石原まき子 解散 渡哲也 舘ひろし 神田正輝 裕次郎さん(画像は石原プロモーション公式サイトから)

 また、まき子さんは裕次郎さんが亡くなった際に「俺が死んだら即会社をたたみなさい」という遺言があったものの、現在まで運営を継続した理由や今回解散に踏み切った理由も報告。裕次郎さんが逝去した際、件の遺言があったものの所属俳優やスタッフの石原プロに対する愛情が強く感じられたため、「この人達ならば会社をお任せするべきと思い遺言を言い出す事が出来なくなっておりました」と告白しています。

 その結果33年に渡って運営を継続してきたものの、近年、高齢であることや体力の低下により実務が難しくなることが増えたそうで、所属俳優である渡哲也さんや舘ひろしさん、神田正輝さん、役員やスタッフに相談。「裕次郎さんらしく惜しまれるうちに株式会社石原プロモーションの商号を返しても裕次郎さんは承知してくれるのではないですか」との返答があり、遺言を実行するに至ったとのことです。

石原プロ 石原まき子 解散 渡哲也 舘ひろし 神田正輝 所属俳優一覧(画像は石原プロモーション公式サイトから)

 まき子さんは最後に記者会見もしないまま書中、書面で発表したことをわび、「50数年間に渡り皆様方には株式会社石原プロモーションを陰日向なく支えて頂き心より感謝申し上げます」「長きに渡り本当に有難うございました」と心からの感謝の言葉で締めています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.