頑張り過ぎて自分が分からなくなり…… 「本を読みまくったら抜け出せた」体験談描いた漫画に共感の声

いつかの日のために心に留めておきたいエピソードです。

» 2020年07月27日 19時30分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いつも聞いていた音楽が、ただの雑音みたいにしか感じられなくなった――がんばりすぎて自分が壊れそうになった時期に、本が助けになった実体験を描いたエッセイ漫画「自分が分からなくなったとき、本を読みまくったら抜け出せた話」が「すごくよくわかる」「興味深い」と注目を集めています


エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門 当時の「自分が分からない」状況について振り返っています


 作者は漫画家の望月哲門(@Tetsuto1319)さん。以前、就活時期から新社会人時代にかけて、自分が何をしたいのかだんだん分からなくなり、気付けば自分が分からなくなったそうです。その不安から色んなことをがんばり続けたある日、自身の異変に気づきます。音楽がうるさい雑音のように聞こえたり、めまいがしたり。さすがに危ないと感じた望月さんは、“がんばる”ことをやめ、代わりに読書を始めます。


エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

 昔から本が好きだったことをふと思い出し、そのときはただすがるような思いで小説を読んだそうです。「本を読んでいると自分の暗い現実をシャットアウトできた」「本の中には自分と同じくらいシンドどそうな人がたくさんいた」。そして気づいたときには、地に足が付く感覚があり、心にはグッと本来の力が戻ってきたといいます。

 その理由について望月さんは、「世界に人間が自分1人しかいなかったら」と例え、人間は他人がいてはじめて自分を理解できる、と考えを綴ります。「『自分が分からない』って、つまり自分のことばかり考えてしまっている状況だったりするんだと思う」。そして本を読むとは、「他人(登場人物)のことを考える行為」イコール「自分のことを考えること」であり、望月さんは多くの登場人物に触れることで、徐々に自分の立ち位置が決まっていったと当時を振り返っています。


エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門

 同エッセイはTwitterで5万いいねとともに、「私も小説を読んで自分を知れた一人」や「これ……まさについ最近の私だ」と共感の声を集め話題に。また同時に、現在まさに自分の異変を感じている人から「この漫画を読んでまた本を読もうと思えました」と希望を感じ取る声、また漫画中の言葉にハッとして「ここ暫く息ができないような漠然とした苦しさを抱えていたのですが、望月さんの話を読んで深呼吸できたような気がします」といった声も寄せられています。







エッセイ 漫画 自分が分からなくなった 本 読む 抜け出す 望月哲門 もし自分が分からなくなったら、本を読んでみよう

画像提供:望月哲門(@Tetsuto1319)さん



※価格は記事掲載時点のものとなっています

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」