子連れのお出かけや外遊びで活躍! ダイソーの日常使いできるアウトドアグッズ3選

アウトドアグッズ、日常でも活躍するんです。

» 2020年08月21日 11時30分 公開
[まあちーずねとらぼ]

 幹線道路沿いの巨大なダイソーが大好きなワーキングマザー、まあちーずです。5歳男児を育てています。今回紹介するのは、子連れのお出かけや外遊びで活躍するダイソーのアウトドア商品3つです。

ダイソーアウトドアグッズ

 アウトドアと聞くと、キャンプや海遊びなどをイメージする人が多いかもしれません。もちろんそうした場面で使ってもよいのですが、アウトドア用に作られた商品は日常生活の中でも活躍の機会があるんです!

 アウトドア専門メーカーの商品は機能性には優れているものの、小さいものでも1つ500円程度からで、なかなか気軽に子供の遊びにもっていくグッズとしてチャレンジしてみようとは思えない価格帯……。そんな私たちに救いの手を差し伸べてくれたのがダイソーです(もはや「様」付けしたい)。

折りたたみコップ

 1つ目は、折りたたみコップです。

ダイソーアウトドアグッズ
ダイソーアウトドアグッズ

 丸い物体のフタを開けて中のプラスチックを引っ張り上げると、即席のコップになるという仕組み。外出先だと子ども向けにペットボトルの飲み物を買ってくることが多くなりますが、子どもが小さいと、うまくペットボトルから直接飲めなかったりしますよね。

 ペットボトルストローをつけたりもしましたが、そもそも飲みきれなくて結局家に帰ってから捨てることになったり……とモヤモヤすることが多かった我が家。それを解決してくれたのがこのコップです。

 繰り返し洗って使えるのでエコだし、下に付いている緑色の部分が固定されていることによって、倒れにくいのも気がきいています。小さく収納できてカラビナも付いているので、私はショルダーバッグの金具に引っ掛けて持ち歩いています。ベビーカーなどに付けておいても良いかもしれません。

 また、車のカップホルダーや、新幹線の飲み物ホルダーにもフィットする大きさなので、ちょっとした子供のスナック類や、小さめのなくしがちなおもちゃなどを一時的に入れておくのにも役立ちます。

 紙コップは使うたびに処分しなければいけないし、プラスチックカップは持ち歩きが面倒なので、そうした不便な点を解決してくれる賢い商品だと思います。

繰り返し使える保冷剤

 2つ目は、繰り返し使える保冷剤です。

ダイソーアウトドアグッズ

 暑い季節に子連れでお出かけするときに、この保冷剤はかなり便利。保冷バッグやクーラーボックスの中に忍ばせて、飲み物等の温度をキープするのに使います。熱中症対策としても、1つ持っておくと安心できます。

 我が家では、以前はケーキ屋さんなどでもらってくる無料のものを使っていましたが、すぐに溶けてしまうし、なんとなく見た目も可愛くなくてテンションが上がらないなあと思っていました。

 この商品なら100円で繰り返し使えるし、何より見た目がかわいい。薄くて面が大きいので、子ども用のお弁当箱ぐらいであればこれ1つで事足ります。ただ、暑い日だと1時間ほどで溶けきってしまうので、気になる人は複数使いした方がいいかもしれません。

折りたたみボトル

 3つ目は、小さく収納できる折りたたみボトルです。

ダイソーアウトドアグッズ
ダイソーアウトドアグッズ

 おそらく、本来は水筒として、飲料を入れて使うことを想定した商品だと思います……が! 我が家ではこれにあるものを入れて持ち運んでいます。

 それは……「水道水」。なぜ水道水? と思う人もいるかもしれません。今、都内などの公園では、感染予防対策として、水道が使えなくなっているところがあるんです。

 子連れでお出かけした経験のある人には共感してもらえると思いますが、外で遊ぶときには、子どもが手や足を軽く洗える環境がめちゃくちゃ大事です。泥だらけになった子供の手足をすっきりさっぱりさせたいとき、除菌ティッシュやおしりふきでは太刀打ちできないとき……ありますよね。

 また、海や川などで遊んでいるとき、シャワーを浴びる前に真水で少し体を流したい、というシーンもよくあります。

 そんな時、すぐそこにボトルに入ったお水が350ミリ程度あると、とても楽。水筒として使うには保冷性が低いのでいまひとつなのですが、このように水を持ち歩く、という用途であればめちゃくちゃ役に立ちます。

 中ににおいのついている液体を入れると洗うのがめんどくさい、というずぼらな私の性格もあって、今のところこのボトルには水のみを入れて運用しています。水を持ち歩いていると便利な場面は意外と多くあるので、外遊びの多いご家庭にはオススメの商品です。


 新型コロナウィルスの流行に伴い、特に大都市部の子どもたちは活動が制限されて辛いよなぁ、と思います。でも、子どもには、近くの公園や遊び場でも、新しい発見や学びを見つけてくる力があると信じています。

 肩の力を抜いて、便利な道具たちの力も借りて、この夏のお散歩ライフをみんなで乗り切りたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」