ニュース
» 2020年08月24日 20時00分 公開

「ブッ飛んでる」「元気もらった」全力で踊るおじさんたちが楽しそう 三和交通の公式TikTokがはっちゃけてる件 (1/2)

みどころは「おじさんが一生懸命なところ」。こ、これは何? 三和交通に聞きました。

[志田原真俊,ねとらぼ]

 タクシー会社、三和交通の公式TikTokがはっちゃけていて楽しそうと話題になっていました。

全力で踊るおじさんたち

 タクシー会社の動画ですが、タクシーはほとんど出てきません。短いネクタイがチャームポイントのおじさん社員さんたちがダンスミュージックに合わせて全力で踊りまくり。「何かぶっとんでていい」「元気もらった」などの声が集まりました。

 この動画は、三和交通の溝口さん(動画=左)が個人的に趣味で始めたものでしたが、初期に上げた動画が予想外に好評だったことから「採用活動の一環」として活用することにしたものだそうです。

 「『楽しそう!』『タクシー会社のイメージが変わった』と言ってもらえるような動画を発信しています」(同社)。何より出演している皆さんが楽しまれているのが伝わってきます。

三和交通 動画 TikTok 見どころは「おじさんが一生懸命頑張ってるところ」(画像はTikTokから)
photo お、おう……(画像はTikTokから)

 見どころは「おじさんが一生懸命がんばってるところ」。「若い方のマネをするダンスで体力勝負なので、ほとんど一本撮り&一発勝負なのが苦労しています」(同社)。営業所の管理職森嶋さん(動画=右)を中心に、基本2人が多いですが、たまに乗務社員さんや他の社員さんが出演することもあるそうです。

 「年齢や性別に関係なく、この会社でがんばってみたいと思って門をたたいてくれる方が増えるといいな、と心待ちにしています」(同社)

 動画を見た人たちからは「三和交通さんはTikTokが面白いだけじゃなく、サービスもめちゃくちゃ良い」といった声もあり、本業のタクシーでの評判の良さもうかがえます。

 三和交通は神奈川県を中心に、東京都や埼玉県に展開しているタクシー会社です。記憶に新しいところでは、心霊スポットに精通したドライバーの案内で名所を巡る「心霊スポット巡礼ツアー」(関連記事)、なりきった「忍者タクシー/SPタクシー」(関連記事)などのブッ飛びな企画を展開することで知られます。

 このほか、感染症流行に対応した「テイクアウトメニュー配送サービス便」(関連記事)、ペットの緊急時に呼べる「ペットタクシー&ペット119番」(関連記事)などの利用者目線に沿った緊急時支援サービスも積極的に実施しています。

 次はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今後も要チェックなタクシー会社さんです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.