ニュース
» 2020年09月09日 21時00分 公開

カンフールタって何だよ!? フルタ製菓がまたもニチアサにシュールなCM なぜカンフーなのか聞いてみた

クッキィィ!! チョコァア!! オイチィィ!!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 2017年の「フルタマン」(関連記事)以来、秋が訪れるたびにニチアサのCM枠へ衝撃的なキャラクターを送り込んできたフルタ製菓が、また強烈な新CMを放ちました。


カンフールタ 公式サイトより、セコイヤシリーズのCM。「フルタのカンフー」で「カンフールタ」

カンフールタ なにこの木人拳……

 2020年版は、謎の拳法が題材の「カンフールタ」。「セコイヤチョコレート」のメガネで目を隠すミステリアスな少女「フルタ・チャン」と、木目調の顔面にエイトチョコなどで目鼻を付けた「セコイヤの木」による、妙にかろやかな演武がさっそくニチアサ民に衝撃を与えています。


カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

 「ニチアサ」はテレビ朝日系列で、「プリキュア」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズが放送される時間帯の通称。

 2017年は「フルタマン」、2018年は「ふるたん」、2019年は「ビヨンド ザ フルタ」と、ここ数年は9月になるとフルタ製菓がクセの強いCMを打つのが恒例となりつつあり、2020年もファンから新CMが期待されていました。


カンフールタ 2017年はフルタ製菓公認ヒーロー「フルタマン」

カンフールタ 2018年はチョコレートアイドル「ふるたん」

カンフールタ 2019年はコンセプトの「ビヨンド ザ フルタ」を視覚化したロボット

 そうして迎えた9月6日、9月最初の「ヒーリングっど プリキュア」が放送開始。提供スーパーに記された「Furuta」の文字に気付いたファンが心を躍らせるなか、プリキュアのエンディング直前に「カンフールタ」はやってきました。


カンフールタ クッキィィ!!

カンフールタ チョコァア!!

カンフールタ 組み手!

カンフールタ ヌンチャク!

カンフールタ そしてオイチィィ!!

 怪しげな2人組が「クッキィィ!!」「チョコァア!!」と叫び、「少林寺木人拳」めいた組み手を見せるシュールな映像は、ニチアサファンに毎度の困惑をもたらしました。

 ネットでは「本編の内容を全部持ってかれた」「フルタさんの狂気CM見るとニチアサ感が増す不思議」「フルタにしてはマトモだな! とか一瞬思ったが、全然マトモじゃない」などさまざまな言われ方をしていますが、おおむね好意的に迎えられているようです。


 これまでヒーロー、アイドル、ロボットときて、今回はなぜカンフーなのか? 編集部はフルタ製菓に話を聞きました。

――  新CMのコンセプトを教えてください

フルタ製菓 「踊るカンフー少女」です。

―― 今回はなぜカンフーだったのでしょうか?

フルタ製菓 今回フルタ製菓でご紹介する商品「生クリームチョコ」のなめらかさと、「セコイヤチョコレート」のサクサク感を伝えるためには、しなやかさと俊敏さの両方を備えたカンフーアクションが最適だと考え、CMのモチーフにしました。

―― 新キャラクターの「フルタ・チャン」と「セコイヤの木」のバックボーンは?

フルタ製菓 「フルタ・チャン」は、フルタ製菓のお菓子をカンフーにとり入れた拳法「Kung-Furuta(カンフールタ)」の達人です。

 「セコイヤの木」は、「セコイヤチョコレート」の名前の由来となる「セコイアの木」から生まれました。「カンフーの修行で使われる『木人』に魂が宿ったもの」とのうわさもありますが、謎が多い存在です。

―― CMはどの番組で見られますか? 放送期間も教えてください

フルタ製菓 「ヒーリングっど プリキュア」や「魔進戦隊キラメイジャー」の時間帯などで、12月末まで放送を予定しております。

―― 初放送後の手応えはいかがでしたか?

フルタ製菓 今年は、提供クレジットを見て放映に備えられている方をSNSで多数お見かけしました。放映されるまでの間、SNSを見ながら「今年のCMは皆さんに喜んでもらえるのかな……?」という不安でいっぱいでした。

 放映後の「おかえり!」であったり、「今年も狂気を感じさせるCMの季節がやってきた」など、たくさんの反応は本当にうれしかったです。




 最後に「今後はCMを見られた方に、商品を手に取ってもらえるよう頑張って生産してまいります」と、広報担当者。「カンフールタ」CMには「セコイヤシリーズ」版と「生クリームチョコ」版があり、いずれもフルタ製菓のサイトで視聴できます。


カンフールタ 生クリームチョコ版では、フルタ・チャンのメガネも商品に合わせてチェンジ

カンフールタ セコイヤの木はDJとして登場します

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響