「おねしゃす」「2文字足りない」 香川照之、「半沢直樹」で“共闘”した堺雅人とのアドリブ合戦の裏側明かす “9月6日”の伏線も回収(1/2 ページ)

「おーねーがーいーしーまーす」からの「おねしゃす」返しDEATH!

» 2020年09月14日 13時12分 公開
[百合野綾ねとらぼ]

 俳優の堺雅人さんが主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」の第8話が9月13日に放送。第8話では、俳優の香川照之さん演じる大和田が「おねしゃす」とまたも名ぜりふを生み出し、ネット上で話題に。その誕生秘話を、香川さんが放送終了後にTwitterで明かしました。

黒幕は頭取!? 不正の証拠を掴め!!  日曜劇場『半沢直樹』9/13(日)#8【TBS】

半沢直樹 堺雅人 香川照之 共闘した大和田と半沢(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 今作は、作家の池井戸潤さんによる「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」を原作とした新シリーズ。第8話は本来6日に放送される予定でしたが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で撮影などの制作スケジュールに大きな影響が出たことから、一週間ぶりの本編放送となりました。

 第8話では、合併前の旧東京第一銀行が箕部幹事長(柄本明さん)に貸し出した20億円もの融資の実態を探るため、またしても半沢と大和田が手を組む展開に。大和田は「いいか、私が差し出すこの手は決してお前のためなんかじゃない。頭取のためだ」と語り、「どうなんだ、半沢。組むのか、組まないのか。どっちなんだあぁー!!!??」と絶叫。すると半沢は「人にものを頼むときに大事な7文字を以前教えていただきましたねぇ。もうお忘れですか? あなたは小学生以下ですか?」と第7話で「おーねーがーいーしーまぁぁす!」と大和田に言い放ったことに触れながら、反撃しました。

 これに対して大和田はおどけた表情で「おっ……おっ……おねしゃす」と言うと、半沢はすかさず「おねしゃす? 2文字足りない」とバッサリ。後に引けない大和田は「お願いします!!!!! これでいいだろう!!!!」と大声で頼みこむと、半沢は「私が差し出す手は、東京中央銀行の未来のためです」と応じました。そのまま手を差し出しながら静かに歩み寄った二人は、ソフトタッチで握手して、すぐさまに手を離したのでした。何このソーシャルディスタンス握手!

半沢直樹 堺雅人 香川照之 大和田さん名言生み出しがち(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 放送後、半沢と大和田が“共闘”したシーンについて、香川さんは「『おねしゃす』ネタ、いかがでしたでしょうか?w」とツイートし、「おねしゃす」は本せりふの「お願いします」から派生した、香川さんによるアドリブだと明かしました。

 「おねしゃす」を入れた理由について「私の苦渋の『おねしゃす』に対し、堺さんにはどうしても硬い言い回しで『おねしゃす』と返してほしかったのです」と堺さんに言ってほしかったことを告白。さらには、撮影中に「例えば私が『おねえしゃす』と言ったりしたら、すかさず堺さんは『1文字足りないようですが』などと、こちらの言葉に的確に臨機応変に反応されていました! さすが!」と堺さんの“アドリブ返し”を絶賛していました。本当に仲良いな。

半沢直樹 堺雅人 香川照之 次回の半沢と大和田は何なのか(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 また、香川さんのツイートを巡っては、第8話の放送日について第7話終了後に「来週第8話のオンエアは9月6日。この9月6日という日が、実は8話の中で大きな意味を持ちます。原作でも、この「6日」のことは触れられている」と意味深なコメントを残していました。

 6日の放送が延期になった際には「『9月6日』という日が大きな意味を持つ、と言っていた私の示唆の真偽は13日へと繰り越されました。9月6日の運命やいかに」とつづり、“6日の意味”について視聴者の間で話題に。その「9月6日」の意味は、劇中で自殺した旧東京第一銀行の牧野元副頭取(山本亨さん)の命日だったことが明かされ、半沢は東京中央銀行の闇と箕部幹事長の脅威を知ることとなりました。早く倍返ししてもらいたい。

 第8話の半沢と大和田の“共闘”シーンに、視聴者は「でたー!! お願いします返し」「おねしゃすwwwwww しんどいww」「絶対流行りそうwww」「めっちゃ一瞬の握手」「この“本望じゃないけどしょうがなく手を組んでやるよ”みたいな感情を握手だけで表せる演技力」「敵対者同士が共闘は胸熱やな」「大っっ嫌いな奴同士でもお互いを認め合って共闘したり、託したり……やっぱり熱いヒーロードラマだ!」など反響が殺到。

 また、“9月6日ツイート”の伏線回収に「あー! 9月6日の意味が今わかった!」「牧野副頭取の命日9月6日……(クロ)」「そうかだから9月6日が大切ってカマキリ先生が言ってたのか」「今日の回、9月6日に見たかったなぁ」「一週間ズレたのが本当に惜し過ぎる……」などと反応する人も見られました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」