明治が「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」実施 きのたけ愛の深さを徹底調査

今度は「どっちが好き?」ではなく、「どれだけ好き?」を問います。

» 2020年09月15日 11時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 明治は9月15日から新プロジェクト「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」を実施。2019年末に「ノーサイド協定」が結ばれた“きのこ派”と“たけのこ派”に今回問うのは、どっちが好きかではなく「どれだけ好き?」という愛の深さです。



 2018年と2019年に開催された「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」では、全2回の投票数の合計が2651万8982票に上るなど注目を集めました。その結果は、きのこの山・たけのこの里がそれぞれ1勝1敗。そして2019年12月には、両陣営の健闘をたたえて「ノーサイド協定」を締結し、長い戦いに終止符が打たれました(関連記事)。

 今回は、100年の節目を迎える「国勢調査」に便乗する形で、47都道府県ごとのきのこの山・たけのこの里に対する「愛の量」をアンケートで調査。結果を分析することで、各県ごとの傾向を「全国LOVE MAP」で公開します。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛を可視化した「全国LOVE MAP」

 さらに参加者のきのこの山・たけのこの里に対する「愛のタイプ(全47種類)」も調査によって診断されます。一途なのか、ロマンティックな愛なのか、あるいは珍しい愛のタイプの可能性も……?


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 きのこ愛・たけのこ愛を調べる「調査票」


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 あなたのきのこ愛・たけのこ愛を診断「愛の47タイプ」

 特設サイトから参加できる「WEBで調査」では、調査参加者が規定の人数に達すると賞品が追加される「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」を予定。第1弾では、5万人以上の参加で「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットが抽選で2人にプレゼントされます。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 第2弾も豪華賞品を用意しているとのこと

きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」

 他にもTwitterで応募すると、「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」がもらえます。各県の名産や名所をパッケージイラストにあしらった限定画像で、「〜の山/〜の里」の部分にニックネーム(ひらがな5文字以内)を自由に入力できます。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県別オリジナルパッケージ画像 ※きのこ・たけのこ各47種(計94種)

 プロジェクトリーダーには、これまで“きのたけ国民総選挙”を近くで見てきた松本潤さんが就任。また今回のプロジェクトは「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げており、同社のブランド担当者はその目標に対する思いと同時に「全国のみなさまにご参加いただくことで、これまで知り得なかった47 都道府県別のきのこ愛・たけのこ愛の深さを知ることができます」と語り、さらに「そうすることで、弊社としては、各県に見合った『きのこの山』『たけのこの里』の販促やコミュニケーションのご提案をしていくことが可能になり、従来にはない地域貢献ができる可能性もあると思っています」とも述べています。

 ちなみに同日から、約8年ぶりとなる箱タイプの新定番商品「きのこの山いちご&ショコラ」と「たけのこの里いちご&ショコラ」が発売。こちらはカカオが香るチョコレートと、いちごたっぷりチョコレートの2層タイプで、どちらもいちごの香りを楽しめるとのこと。希望小売価格はどちらも税別200円。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 「きのこの山いちご&ショコラ」/「たけのこの里いちご&ショコラ」

きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 概要

「WEBで調査」キャンペーン

WEBで応募:(実施期間:2020年9月15日10時〜12月14日15時)

特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「WEBで応募」のボタンを押すと応募フォームに遷移。必要事項を記入して応募。

Twitterで応募:(実施期間:2020年9月15日10時〜12月14日15時)

特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「Twitterで応募」のボタンを押し、指定のハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#きのこの山 or #たけのこの里」「#(都道府県名)」をつけて投稿し、応募完了。

※必須項目5問に回答するだけで、全設問回答しなくともキャンペーンの応募は可能です

※キャンペーンへの応募はせず、調査回答のみの参加も可能です


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020

賞品・当選者数:

「Amazon ギフト券500円分」合計2020人

※「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」により、豪華賞品をセットにしてプレゼント

Twitterで応募した場合は、公式アカウントより自動送信で「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」をプレゼント。


「ハガキで調査」キャンペーン

実施期間:2020年9月15日〜12月14日 ※当日消印有効

応募方法:

1.対象商品を購入、専用はがき・郵便はがきに対象商品のバーコードを1枚貼付け

2.必要事項と各設問への回答(任意)をはがきに記載

3.郵送で応募完了

対象商品:

「きのこの山(74g)」「たけのこの里(70g)」「きのこの山いちご&ショコラ(64g)」「たけのこの里いちご&ショコラ(61g)」

賞品・当選者数:

「明治オリジナル 松本潤QUO カード(2020円分)」合計2020人


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020

キャンペーン内容一覧


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020

<公式アカウント>

Twitter:きの山さん(@kinoko_meiji)/たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji

ブランドサイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」