明治が「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」実施 きのたけ愛の深さを徹底調査

今度は「どっちが好き?」ではなく、「どれだけ好き?」を問います。

» 2020年09月15日 11時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 明治は9月15日から新プロジェクト「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」を実施。2019年末に「ノーサイド協定」が結ばれた“きのこ派”と“たけのこ派”に今回問うのは、どっちが好きかではなく「どれだけ好き?」という愛の深さです。



 2018年と2019年に開催された「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」では、全2回の投票数の合計が2651万8982票に上るなど注目を集めました。その結果は、きのこの山・たけのこの里がそれぞれ1勝1敗。そして2019年12月には、両陣営の健闘をたたえて「ノーサイド協定」を締結し、長い戦いに終止符が打たれました(関連記事)。

 今回は、100年の節目を迎える「国勢調査」に便乗する形で、47都道府県ごとのきのこの山・たけのこの里に対する「愛の量」をアンケートで調査。結果を分析することで、各県ごとの傾向を「全国LOVE MAP」で公開します。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛を可視化した「全国LOVE MAP」

 さらに参加者のきのこの山・たけのこの里に対する「愛のタイプ(全47種類)」も調査によって診断されます。一途なのか、ロマンティックな愛なのか、あるいは珍しい愛のタイプの可能性も……?


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 きのこ愛・たけのこ愛を調べる「調査票」


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 あなたのきのこ愛・たけのこ愛を診断「愛の47タイプ」

 特設サイトから参加できる「WEBで調査」では、調査参加者が規定の人数に達すると賞品が追加される「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」を予定。第1弾では、5万人以上の参加で「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットが抽選で2人にプレゼントされます。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 第2弾も豪華賞品を用意しているとのこと

きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」

 他にもTwitterで応募すると、「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」がもらえます。各県の名産や名所をパッケージイラストにあしらった限定画像で、「〜の山/〜の里」の部分にニックネーム(ひらがな5文字以内)を自由に入力できます。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県別オリジナルパッケージ画像 ※きのこ・たけのこ各47種(計94種)

 プロジェクトリーダーには、これまで“きのたけ国民総選挙”を近くで見てきた松本潤さんが就任。また今回のプロジェクトは「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げており、同社のブランド担当者はその目標に対する思いと同時に「全国のみなさまにご参加いただくことで、これまで知り得なかった47 都道府県別のきのこ愛・たけのこ愛の深さを知ることができます」と語り、さらに「そうすることで、弊社としては、各県に見合った『きのこの山』『たけのこの里』の販促やコミュニケーションのご提案をしていくことが可能になり、従来にはない地域貢献ができる可能性もあると思っています」とも述べています。

 ちなみに同日から、約8年ぶりとなる箱タイプの新定番商品「きのこの山いちご&ショコラ」と「たけのこの里いちご&ショコラ」が発売。こちらはカカオが香るチョコレートと、いちごたっぷりチョコレートの2層タイプで、どちらもいちごの香りを楽しめるとのこと。希望小売価格はどちらも税別200円。


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020 「きのこの山いちご&ショコラ」/「たけのこの里いちご&ショコラ」

きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 概要

「WEBで調査」キャンペーン

WEBで応募:(実施期間:2020年9月15日10時〜12月14日15時)

特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「WEBで応募」のボタンを押すと応募フォームに遷移。必要事項を記入して応募。

Twitterで応募:(実施期間:2020年9月15日10時〜12月14日15時)

特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「Twitterで応募」のボタンを押し、指定のハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#きのこの山 or #たけのこの里」「#(都道府県名)」をつけて投稿し、応募完了。

※必須項目5問に回答するだけで、全設問回答しなくともキャンペーンの応募は可能です

※キャンペーンへの応募はせず、調査回答のみの参加も可能です


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020

賞品・当選者数:

「Amazon ギフト券500円分」合計2020人

※「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」により、豪華賞品をセットにしてプレゼント

Twitterで応募した場合は、公式アカウントより自動送信で「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」をプレゼント。


「ハガキで調査」キャンペーン

実施期間:2020年9月15日〜12月14日 ※当日消印有効

応募方法:

1.対象商品を購入、専用はがき・郵便はがきに対象商品のバーコードを1枚貼付け

2.必要事項と各設問への回答(任意)をはがきに記載

3.郵送で応募完了

対象商品:

「きのこの山(74g)」「たけのこの里(70g)」「きのこの山いちご&ショコラ(64g)」「たけのこの里いちご&ショコラ(61g)」

賞品・当選者数:

「明治オリジナル 松本潤QUO カード(2020円分)」合計2020人


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020

キャンペーン内容一覧


きのこの山 たけのこの里 国民大調査2020

<公式アカウント>

Twitter:きの山さん(@kinoko_meiji)/たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji

ブランドサイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/01/news039.jpg 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  2. /nl/articles/2406/28/news086.jpg レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  3. /nl/articles/2407/01/news173.jpg 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  4. /nl/articles/2407/02/news022.jpg ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題
  5. /nl/articles/2407/02/news147.jpg 「ロンハー」有吉弘行のヤジに指摘の声「酷かった」「凄く悲しい言葉」 42歳タレントが涙浮かべる
  6. /nl/articles/2407/02/news032.jpg お兄ちゃんにデレデレな柴犬、起きてきたことに気付くと…… “されるがままで連れてって”モードに入る瞬間が笑いと癒やしをくれる
  7. /nl/articles/2407/02/news049.jpg 双子の赤ちゃん、ちょっと目を離すと…… おなかの中にいたころを思い出させる寝姿に「荒んだ心が洗われます」「眼福」
  8. /nl/articles/2407/02/news011.jpg 道路わき、側溝の暗がりから「何かに見られている気配」 “思いがけない正体”に「ハーイ!ジョージ!」「ヒイ!!!」と288万表示
  9. /nl/articles/2406/30/news007.jpg 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  10. /nl/articles/2404/15/news159.jpg 3児の母・熊田曜子、現在のボディーに驚きの声 くっきりな陰影に「凄い事になってますね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈られたもの
  2. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  3. 皇后陛下、「淡いピンクの装い」に注目集まる 「天皇陛下のネクタイ」に合わせたコーディネートか
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 天皇陛下とチャールズ国王、“満面の笑みのショット”に反響
  6. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  7. 「これが的を射たレビューってやつか」 セクシー俳優出演作を独自の視点で斬るレビュワーが大きな話題に 「ガチレビュー草」
  8. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  9. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  10. 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈られたもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」