「なんで女の子なのに女の人の裸を観に行くの?」 不思議な芸能“ストリップ”の魅力を語りつくす『女の子のためのストリップ劇場入門』作者インタビュー(2/2 ページ)

» 2020年09月19日 11時30分 公開
[池田智ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

誤解されやすいテーマだからこそ、「わかりやすさ」を大切に

――連載が始まってからどうでしたか。

 読者の方は「なんか始まったぞ」みたいに、普通に面白がってくれたのではないかと思います。ただ、ストリップファンの人の反応はすごく多かったけれど、一般の人の反応は……口にするのがはばかれるからか、あまりなかったかなって。

――「食レポマンガ」のようなレポートマンガとして受け入れられたのかもしれません。とはいえ、ストリップは誰もが親しんでいるテーマではないわけで……。連載するときに気を付けていたことはありますか?

 「わかりやすさ」というのは気をつけていました。ストリップというわかりづらいテーマだからこそ、「人の目を引きつつ、ちゃんと理解してもらう」というところはすごく気を配っています。「わかりやすいけど人の心に刺さるもの」にしたくて。

――具体的にこだわったところはありますか。

 まずタイトルですね。コミティアで売ったときの実感なんですけど「女の子のため」と書いてあることで、女の子がちゃんと手に取ってくれる。男女問わず、性的な要素のあるコンテンツを堂々と「買ってます」というのはハードルが高いですよね。でも、女性は、「女の子のため」と書いてることで、「読んでもいいかな」と思ってくれる。あとは、男性も「女の子向けだし、エロというより興味本位で読んでみました」という気持ちになれるから、手に取りやすくなった気がしました。

 ほかには、連載の最初の方では業界用語みたいなものを使わないようにしました。ストリップ好きな人は、ダンサーを「踊り子」というけれど、最初はあえて「ストリップ嬢」と言わせて、後から「踊り子」という言葉があることに気づかせるとか。私はあっという間にストリップにはまっていたので、最初に感じたことを忘れないように、積極的に初心者と一緒に劇場に行って感想を聞いたりしました。あとは行ったことのない人の素朴な疑問に答えたりもしました。「ストリップ劇場ってなんで(踊り子さんに)さわれないのに行くの?」とか。

――演目を盛り上げるために、踊り子に向かってリボンを投げるリボンさんとか、アイドルみたいに写真が撮れるとか、そういう定番の情報を入れつつ、解像度が高いところがおもしろいですね。リボンさんにしても、「リボンの中に桜の花を仕込んで花吹雪を演出する」ことや、「リボンの長さを劇場の大きさによって変えている」ことなど、見続けていないと出てこない話があったり。あと、こだわりを感じるのは衣装ですね。

菜央こりんさんインタビュー ストリップ名物!「リボンさん」の思わぬこだわり

 「作画資料!」と思いながらストリップを見てます。「ステージ見ながら書いてるんですか」ってけっこう言われるんですけど、目の前で踊っている踊り子さんに失礼になっちゃうので、もう見て覚えて。あとは会場で売ってる写真を買ったり。でも定番の衣装があるので、気を付けないとマンネリになってきたり、絵に描いてみるとセクシーさが伝わらなかったりして。ぱっと見て「セクシーだ」ということがわかりやすく伝わるチョイスをしています。基本的に「女の人を描くのが楽しい」という気持ちはあるので。

菜央こりんさんインタビュー セクシーに特化した豪華な衣装は観ていて楽しい!

ストリップには自分の身体を受け入れるヒントがある

――連載していく中で変化していったことはありますか?

 劇場に行くのが仕事になったので、気持ちが大変でした。緊張感がすごかったですね。誰かに話しかけられるだろうかとか、私がマンガを描いていることはどう思われてるんだろうとか余計に考えちゃったり……。現場の空気を伝えられなくちゃダメだと思って、お客さんのいろんな発言をよく読んだり聞いたりしていました。連載が終わった今は「もう気軽に見られるかな」と思っていたんですが、劇場に行ったらやっぱり「これマンガにできるかな」と考える自分がいます。

 それから、連載中は雑誌のカラーもあり、女の人はあまり読んでいなかった印象がありました。単行本が発売されてから、やっと詳しい反応が届くようになって、「思い通りに伝わった!」と感じることも増えました。その一方で、最初の同人誌を出した2017年から比べるとタイトルの「女の子のため」という表現に否定的な気持ちを持つ人が増えた気がします。

――そういえば、ストリップ好きな女性を「スト女」と呼ぶ流れもありましたね。「同じファンなのに性別で分けられたくない」という声によって、下火になっている印象ですが。

 「女性ファンを軽くみてるから“女の子”とつけた」わけではないんですが、この2〜3年の間に世の中が変わったように思います。

――読んでみると、性別で人をはじくような内容ではないですけどね。「女の子のため」という点で言うと、おそらく多くの女性読者が印象に残ってるのは、菜央こりんさんがステージを観ながら「不細工な身体なんてないんだ!!!/人の身体ってみんな綺麗なんだ!」と感じるところだと思います。これをもう少しくわしく説明していただけますか。

 これは見に行かないとピンと来ないかもしれませんが……。最初にお話ししたように、ストリップには身体がガリガリな人もいれば、ぽっちゃりな人もいる。きれいな人でもおっぱいの形が世間のいう理想とは違ったりと、多様な身体を見せている。

 だけど、踊り子さんは照れ笑いや恥ずかしさを全く感じさせない。後から、それが踊り子さんにとっての作法というか、矜持みたいなものだとわかるんですけど。

 その堂々とした姿に驚きますし、観客の男性がそれを見てとやかく言ったりしない。「身体が世間の言う理想であろうとなかろうと、あなたのファンです」という姿勢がいいなあと。私はそういう男性の姿勢を含めよかったと思うので、それも伝えられたらいいなって。見たことのない人はこの描写を見て「そんなことあるか」って思うかもしれないですけど……。そういうことがあるという事実を描くことが、女の人の力になるかもしれないと思って描きました。

菜央こりんさんインタビュー さまざまな身体に向き合うことができるのはストリップの大きな特徴

――自分のお腹のぽっちゃりを気にしていたけど、ぽっちゃりした踊り子さんを見て、「むしろこのむっちりがエロくていいな??」と思う場面も話題になっていました。

 その場面が意外に女性から受け入れられてよかったです。今読み返すともっときれいな言葉でコーティングしてあげればとも思うんですけど……。「セクシーである」というのは悪いことじゃないというのも伝えたくて。素直な表現だけど、反応を見ていると、これでよかったのかなとも思います。

インタビュー後編

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」