ニュース
» 2020年09月29日 11時30分 公開

3歳児大興奮の簡単おうち遊び! 身近な材料で作れるもこもこ泡の漫画がかわいくて楽しそう

絵の具を使えば、色も自由自在!

[遠近透,ねとらぼ]

 身近な3つの材料で、おうち遊びのレパートリーを増やせるかもしれません。育児漫画をInstagramで発表しているんぎまむさん(@ngychan)の「モコモコ泡遊び」がすごく楽しそうです!

洗濯のりで作るもこもこ泡 必要な材料は洗濯のり、重曹、クエン酸の3つだけ。さらに絵の具があれば、泡を色付けして楽しめます

 ある日んぎまむさんが駄菓子とおもちゃのお店を訪れると、3歳児のんぎぃちゃんが、泡を作って遊べるキットを欲しがりました。

 んぎまむさんがキットの原材料欄を見ると、重曹、クエン酸、色素、そしてポリビニルアルコール(PVA)が並んでいます。PVAが洗濯のりの主成分として用いられていることを思い出したんぎまむさんは、「コレおうちにあるので作れそう!」と気づきます。

洗濯のりで作るもこもこ泡 子どもは目ざとい……!
洗濯のりで作るもこもこ泡 洗濯のりで作るもこもこ泡,「しょーなの!?」と驚くんぎぃちゃんがとってもキュート!
洗濯のりで作るもこもこ泡 材料や道具は身近なものばかり。足りないものがあってもすぐに用意できそうです

 まずは紙コップの5分の1くらいを目安に洗濯のりを投入。そこに重曹とクエン酸をそれぞれ同じくらいの量加えて割りばしでかき混ぜると、シュワシュワと泡が! もしも普通の水に重曹とクエン酸を混ぜても炭酸ができるだけですが、水ではなくPVAを使っているので、もこもこの泡が発生するのです。

 大きい器でもできますが、んぎまむさんによると、紙コップくらいの器のほうがうまくもこもこできたとのこと。泡が消えてきても、重曹とクエン酸を追加すれば薄めの泡が1回だけ復活します。

洗濯のりで作るもこもこ泡 材料を混ぜてかき回すだけなので、小さい子どもでも簡単に楽しめます

 洗濯のり、重曹、クエン酸の3つだけでも遊べますが、ほかの材料を混ぜる前の洗濯のりに絵の具を足せば、泡に自由な色を付けられます。ちなみに写真の泡は、んぎぃちゃんがラメブルーの絵の具を混ぜたもの。涼やかなパステル調がかわいい〜!

洗濯のりで作るもこもこ泡 んぎぃちゃんが作った泡がこちら。透明のプラカップを使うと中身が見えてかわいいですね!

 なお、泡が消えると洗濯のりと水分が分離します。遊び終わったらトイレやシンクには流さず、紙などで吸収してゴミとして処理するほうがよさそうです。

 んぎまむさんのブログ「スーパープロ幼児 んぎぃちゃん」では、んぎぃちゃんのかわいいエピソードをたくさん読むことができます。また、1歳児のかわいさが爆発しているLINEスタンプも発売しています。

画像提供:んぎまむ(@ngychan)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」