ニュース
» 2020年09月29日 11時30分 公開

3歳児大興奮の簡単おうち遊び! 身近な材料で作れるもこもこ泡の漫画がかわいくて楽しそう

絵の具を使えば、色も自由自在!

[遠近透,ねとらぼ]

 身近な3つの材料で、おうち遊びのレパートリーを増やせるかもしれません。育児漫画をInstagramで発表しているんぎまむさん(@ngychan)の「モコモコ泡遊び」がすごく楽しそうです!

洗濯のりで作るもこもこ泡 必要な材料は洗濯のり、重曹、クエン酸の3つだけ。さらに絵の具があれば、泡を色付けして楽しめます

 ある日んぎまむさんが駄菓子とおもちゃのお店を訪れると、3歳児のんぎぃちゃんが、泡を作って遊べるキットを欲しがりました。

 んぎまむさんがキットの原材料欄を見ると、重曹、クエン酸、色素、そしてポリビニルアルコール(PVA)が並んでいます。PVAが洗濯のりの主成分として用いられていることを思い出したんぎまむさんは、「コレおうちにあるので作れそう!」と気づきます。

洗濯のりで作るもこもこ泡 子どもは目ざとい……!
洗濯のりで作るもこもこ泡 洗濯のりで作るもこもこ泡,「しょーなの!?」と驚くんぎぃちゃんがとってもキュート!
洗濯のりで作るもこもこ泡 材料や道具は身近なものばかり。足りないものがあってもすぐに用意できそうです

 まずは紙コップの5分の1くらいを目安に洗濯のりを投入。そこに重曹とクエン酸をそれぞれ同じくらいの量加えて割りばしでかき混ぜると、シュワシュワと泡が! もしも普通の水に重曹とクエン酸を混ぜても炭酸ができるだけですが、水ではなくPVAを使っているので、もこもこの泡が発生するのです。

 大きい器でもできますが、んぎまむさんによると、紙コップくらいの器のほうがうまくもこもこできたとのこと。泡が消えてきても、重曹とクエン酸を追加すれば薄めの泡が1回だけ復活します。

洗濯のりで作るもこもこ泡 材料を混ぜてかき回すだけなので、小さい子どもでも簡単に楽しめます

 洗濯のり、重曹、クエン酸の3つだけでも遊べますが、ほかの材料を混ぜる前の洗濯のりに絵の具を足せば、泡に自由な色を付けられます。ちなみに写真の泡は、んぎぃちゃんがラメブルーの絵の具を混ぜたもの。涼やかなパステル調がかわいい〜!

洗濯のりで作るもこもこ泡 んぎぃちゃんが作った泡がこちら。透明のプラカップを使うと中身が見えてかわいいですね!

 なお、泡が消えると洗濯のりと水分が分離します。遊び終わったらトイレやシンクには流さず、紙などで吸収してゴミとして処理するほうがよさそうです。

 んぎまむさんのブログ「スーパープロ幼児 んぎぃちゃん」では、んぎぃちゃんのかわいいエピソードをたくさん読むことができます。また、1歳児のかわいさが爆発しているLINEスタンプも発売しています。

画像提供:んぎまむ(@ngychan)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」