11万円の3DCGソフトと3Dプリンタで既存のプラモを池袋晶葉ちゃんに人体改造した話マシーナリーともコラム

なんだそれ……と思ったら意外とすげえ!

» 2020年10月09日 21時30分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第29回(連載一覧)。今回はとも子から「アリスギアアイギスのプラモを11万円の3DCGソフトと3Dプリンタで池袋晶葉ちゃんにしたんですが……」というLINEが届いたので、アリスギアアイギスのプラモを11万円の3DCGソフトと3Dプリンタで池袋晶葉ちゃんにした話です。なんだそれ……と思ったら意外とすげえ!


マシーナリーとも子 とも子から送られてきた画像が思ったより池袋晶葉ちゃんでびっくりした

マシーナリーとも子 その熱意はすごい

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリー<strong><span class="cmsColorOrange">とも子:</span></strong>プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
wiki:https://wikiwiki.jp/mashitomo/
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/



お店に売ってる女の子のプラモを改造して好きな女を作ろう!

 突然ですが池袋晶葉ちゃんのプラモを作ったぜ。マシーナリーとも子よ。みなさんも池袋晶葉ちゃんのプラモを作りますか?


マシーナリーとも子

 残念ながら2020年現在、この地球上にて池袋晶葉ちゃんのプラモは販売されていません。ではこの池袋晶葉ちゃんは何者なのでしょうか。


マシーナリーとも子

 答えはコトブキヤのメガミデバイスシリーズにて発売された「アリス・ギア・アイギス」一条綾香ちゃんです。



 さかのぼること2019年の夏、幕張メッセ……。模型のイベント、ワンダーフェスティバルにて展示されていた一条綾香ちゃんの試作を目にしたとき、私の身体に電撃が走ったのだった。

 使える――!

 その瞬間、私は思わず綾香ちゃんの肩をガシとつかみ、目と目を合わせ言った。

 「君には才能がある」

 かつて、「アイドルマスター」の社長は私の面構えを見てこう言った。「ピンと来た」と。ときとして、出会いはスペックやデータでなく、感覚でつかみ取れることがある。社長が私に、プロデューサーとしての才能を認めたあのときと同じように、私も綾香ちゃんの才能に心をわしづかみにされたのだ。彼女には間違いなく才能があった。

 池袋晶葉ちゃんになる才能が……。

 間違いなく才能がある!!!!


マシーナリーとも子マシーナリーとも子

 というわけでそれからひたすら、綾香ちゃんを池袋晶葉ちゃんにするプランを頭に浮かべつつ「時」が来るのを待ってたってわけ。1年ちょいな。


文明の力で池袋晶葉ちゃんを目指す

 まず、私が綾香ちゃんのどこに池袋晶葉ちゃん性を感じたか。いちばん重要なのは髪形だ。前髪がパッツンであること。サイドが鋭く大きな房で、首まで伸びていること。そしてツインテールなこと。

 ツインテールの房はだいぶふわふわ系で、池袋晶葉ちゃんのシャープな弧を描いたツインテールとはかなり趣が異なる。だがそのことは大した問題ではない。今回のケースで助かるのは、「元キットのツインテール接続部が使える」のと「後頭部のひっつめがそのまま使える」という点。過去さまざまなフィギュアに池袋晶葉ちゃん性を覚え、無理やり改造してきた私にとってこの2点はかなり大きい。けっこう面倒なんだよこのあたりの工作がよ……。

 逆に「メガネを取り付ける」「ツインテールを新造する」「リボンを新造する」の3点だけなんとかすりゃあ大してイジらなくても池袋晶葉ちゃんになるってわけだ。うれしいね。


マシーナリーとも子

 じゃあ作るか……髪の毛とリボン……。


マシーナリーとも子

 ムイーン。これはなにかというとZBrushという3DCGソフトでプロのフィギュア作り人間たちも使っているPC上でねんどをこねられるソフトで、11万円くらいするんですがなぁーに、池袋晶葉ちゃんが手に入れられるとなれば安いもんです。本当に……いままでシンデレラガールズに課金してきた金額を考えれば……今年(2020年)の総選挙だけでも全然……オエッッッッッ!!!!!!!!!!!!


マシーナリーとも子

 なにをどうやったかイチから説明すると教本が書けてしまうのでここでは説明を省くけどガンバってねんどをこねるとツインテールとリボンができるよ。うれしいね。


マシーナリーとも子

 さてこいつは3Dプリンタです。こいつがあると3DCGを立体としてこの世に顕現させることができちゃうんだぜ。シンギュラリティ。3Dプリンタというと一時期は個人用のでもウン10万円とかするやんけ買えんわって感じだったけどこちらのELGOO MARSは3万円でお釣りがくる。安すぎねえか? ムーアの法則ってすげー! なんか知らないけどありがとな、ムーア。



マシーナリーとも子 ちなみに後継機も出ててこっちも安いんだ


マシーナリーとも子

 3Dプリンタにデータを渡して「頑張れ!」と声をかけ続けるとこんな感じで生えてくるよ。マジで鍾乳洞みたいに生えてくるので楽しい。


マシーナリーとも子

 収穫できたので付けてみよう。既にめちゃめちゃ池袋晶葉ちゃんじゃないですか!? どうよ。


マシーナリーとも子

 色もテキトーに塗っちゃおう。プラモデルはちゃんと色を塗ろうとするとヤスリがけとかしなきゃいけなくて大変めんどくさいんだけども、めんどくさいのでランナーにくっつけたまんま塗ります。綾香ちゃんボディーのメインカラーはマゼンタなんだけど、池袋晶葉ちゃんはオレンジの衣装を着てるイメージが強いのでオレンジ色にしましょう。



マシーナリーとも子

 試しに色塗ったパーツを組み立ててリボンとツインテールも合わせてみようね……。うわ!!! かなり池袋晶葉ちゃんじゃん!!!! 池袋晶葉ちゃんじゃないですか!?!?!? サイドのくるんってしたところがちょっとまだあんまり池袋晶葉ちゃんじゃないのでそこは加工しなきゃって感じだけどこれで満足しちゃいそうで怖くなってくるくらい池袋晶葉ちゃんだなあ。


マシーナリーとも子

 遊びまくってたらリボンが砕け散って放心した。いやまあデータがあれば何度でも作り直せるのが3Dプリンタの良さなんだけどさ。

 なぜ砕けたかっていうとウチで使ってる3Dプリンタの造形素材……UVレジンって言うんだけど、それがけっこうカリカリで、硬さはあるんだけどモロいタイプなのよね。もちろん、形状的にもちょっと強度が足りない設計ではあったんだけど素材を丈夫にしてみてもいいかもしれない……。


マシーナリーとも子

 というわけで、より靭性の高いABSライクレジンというのを買ってみた。これはよりねじれパワーに強くて丈夫なレジンです。いろんな素材が使えるんだ3Dプリンタというやつは。Amazonで買えます。



マシーナリーとも子

 収穫。


マシーナリーとも子

 装着。よしよしよしよしどんどん完成に近づいていくぞッッ!!


マシーナリーとも子

 あとは髪の毛とリボンもヤスリがけして色塗って……。


マシーナリーとも子

 塗った。

 ウワーッ!?!?!? これは池袋晶葉ちゃん!!!!!!!!!!!!!! でも瞳の色が違うぞ!!! 池袋晶葉ちゃんの瞳は茶色だけど綾香ちゃんは紫色なんだ! どうしよう。瞳の塗装とかやりたくね〜〜。


マシーナリーとも子

マシーナリーとも子

 やりたくなかったんですが、瞳のプリントの上からオレンジのマッキーで擦ったらなんとなく元の瞳プリントを生かしたまま茶色くできました。世の中にはいろいろな手抜き、ズルなどがあり、それらを駆使して生きていくのが楽しくやっていくコツです。


マシーナリーとも子

マシーナリーとも子

 あとは「もうちょっと色がほしいな〜」というところをチマチマほそい筆で塗ってくだけだ。めんどくせーからグレーのところは色塗らないでそのままだ。だってけっこういい色してんじゃん。


マシーナリーとも子

 メガネですが白船工房さんというところでナイスなペーパークラフト製のメガネがあり、めちゃめちゃ使いやすいのでもはやこれなしで女の子プラモは作れません(全ての女の子プラモにメガネをかけさせたいからです)。

 あとこれは私と君だけのナイショだからこの世の全てのプラモはプレミアムトップコートのつや消しという缶スプレーをかけるとなんかものすごく良くなるので何も考えずにかけるといいです。本当です。



そして我が家に池袋晶葉ちゃんがやってきた


マシーナリーとも子

 というわけで、話題が冒頭に収束していきますが池袋晶葉ちゃんのプラモが完成したのだよ……。池袋晶葉ちゃんのプラモだ!!!! うわ!!!!! か……かわいい!!!!!


マシーナリーとも子

 マジでかなり手抜きして作ったんだけどめちゃめちゃ池袋晶葉ちゃんじゃないですか!? うわ〜〜 うれしい〜〜。全てが思惑通りにぴったりハマってうれしい〜〜。1年半前に綾香ちゃんに目をつけた私の目利きは間違ってなかった。


マシーナリーとも子

 行けー! 私のロボたちよ! 的なポーズもできる。かわいい〜〜!!!


マシーナリーとも子

 「はて……?」みたいなポーズもかわいいぞ池袋晶葉ちゃん!!! 池袋晶葉ちゃんは天才だけど14歳だから知らないことがいっぱいあるんだ。でもそれを疑問に思い、受け止められる素直さもあるんだよね。それってステキだよね。なかなかできないよね。


マシーナリーとも子

 ザシッ! 武装もちゃんと作ったので付けます。


マシーナリーとも子

 なんか銃持ってたりビーム出そうなもの背負ってたりしてるけど池袋晶葉ちゃんは心優しいので多分マイクとかスピーカーだと思う。武器を背負ってるのは……私だけで十分サ……!


マシーナリーとも子

 綾香ちゃんには猫耳パーツもついてるので猫耳池袋晶葉ちゃんが作れる!!! ゲーム中でつけてたのはウサミミだけど似合ってるぜ。


マシーナリーとも子

 ミサイルも一応塗っておきました。ミサイル? アイドルが……ミサイルを? でも「AKB0048」でもミサイルとかグレネードとか撃ってたし問題ないな。


マシーナリーとも子

 メガミデバイス一条綾香ちゃんにはエフェクトパーツもたくさんついてるのでハデに飾れるぜ! きれいだね。きっとライブをド派手に演出する花火装置とかそういう池袋晶葉ちゃんならではのファンサなんだと思う。こういう遊び方ができる。


おねがいコトブキヤ


マシーナリーとも子

 と、いうわけでメガミデバイスを使えば池袋晶葉ちゃんが作れる! 作ったぞ! と言いたいだけの記事でした。なにこの記事?

 まあアレですね。よく言われてるけど「欲しけりゃ自分で作れ」というヤツですね。良かったですね……。

 ……ってそんなわけあるか!!!!! 全然別モンじゃ!!!!!

 「立体化されないから自分でガンバって作る」と「メーカーからマスプロ品がリリースされる」は全然別物!!! 別なんです!!!! 「取りあえずウチには自分で作った池袋晶葉ちゃん(のようなもの)があるからフィギュアが出なくても全然構わないな」とか1ミリも思わん。出てほしいわ池袋晶葉ちゃんのフィギュア。あるいはプラモデル。

 結構ね、こういうことを言う人類って多いんです。女の子だけじゃないわけ。例えば「ガンダムに出てくるあのモビルスーツのプラモがほしいな〜〜」とかボンヤリ言ってると「自分で作ればいいじゃないですか」って言うヤツ!!! いるの!!! いや分かるよ。分かる。自分で作る楽しさ、尊さ。あるよな。血のにじむような努力、流れる汗、涙。そういったものの結晶として自分でイチから作ったものの素晴らしさ。それは理解できる。でもさ、自分の好きなキャラ、ロボットがさ、キチンとメーカーから大量生産品として発売されてほしいじゃん!? 店頭に並んでほしいじゃん!? 経済が発生してほしいじゃん!? 取りあえずそういう気持ちです。

 だから……コトブキヤ!!! コトブキヤさん!!!

 池袋晶葉ちゃんのフィギュア&プラモデル……頼んだぜ!!


マシーナリーとも子 オマケ:数年前フレームアームズ・ガールでも作りました。マジで頼むぜコトブキヤ!

マシーナリーとも子 オマケ2:キューポッシュでも作りました。……コトブキヤさん!!!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」