ヘールテイク! ヘールテイク! 突如人間界で流行しはじめた、悪魔ッ娘ハーレム倉庫番「Helltaker」って何?マシーナリーともコラム

君も今日から地獄に落ちよう。

» 2020年05月29日 21時45分 公開

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第27回(連載一覧)。今回はなぜか5月半ばごろから急に流行りはじめた無料PCゲーム「Helltaker」Steam)を紹介。最近なんかやたらイラスト見かけるけどあれ何!? って人は取りあえず無料だから遊べ!


マシーナリーともコラム Helltaker 若いゲーマーに「倉庫番」は通じるのだろうか。あと総選挙残念だったね……

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリー<strong><span class="cmsColorOrange">とも子:</span></strong>プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
wiki:https://wikiwiki.jp/mashitomo/
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/



Helltaker流行って!!? ……流行ってるじゃん

 地獄の断頭台! マシーナリーとも子よ。

 人類どもよ、最近Twitter上でやたら「白い髪に赤い目と服の悪魔っ子」のイラストを見るようになったと思ってないか? その作品の名は「Helltaker」。5月中旬に突如地獄からSteamに引き上げられてきたインディーゲームだ。


マシーナリーともコラム Helltaker レビューは5月27日現在1万弱、「圧倒的に好評」。私が始めた5月16日の段階だとレビュー数は2000ほどだった。すげえ勢いだぜ

 私も発売数日後にその存在を知ってあまりの良さに完全にノックダウン、流行ってくれ〜! と騒ぎはじめたんだけどなんか見事に流行った。思ったよりめちゃめちゃ二次創作イラスト描かれたりしてるのでビビってしまった。こんなことってあるんだ。

 で、普通だったら「無事流行ってくれたしこの状況をただ謳歌(おうか)しよう……。そうだな、YouTubeで1回レビューするくらいでいいかな」とか思ってたんだけどもあまりに流行りすぎた影響でフォロワーとかから「最近『Helltaker』って流行ってるみたいだけどアレってなんなの?」みたいな質問をされるレベルになってしまった。すごいな。なので今回はあらためて「Helltakerって何? どんなゲームなの? 家族は? 年収は? パンケーキが作りたくなるって本当?」ってあたりを紹介してしていこうと思います。そしてこのゲーム、なんと無料、クリアまでにかかる時間も1〜2時間と激烈手頃なので読んだらやりなさい。わかったか。


ゲームとしての建て付けがめちゃイイ


マシーナリーともコラム Helltaker 基本は行動する回数に制限がある倉庫番。画面左の数字「意思」が移動やキックをすることで減っていき、0になると死ぬ。ゴールの悪魔っ娘のところに行けば口説きシークエンスに移行する

 このゲーム、側から見るとあまりに悪魔っ娘たちの絵ばかり流れてくるので「どんなゲームなんだ?」と思う人が多いみたいなんだけど基本はパズルゲームだ。

 歩数制限がついた倉庫番タイプのパズルを解いて、奥に控える悪魔っ娘に接触すると会話イベントが発生。ナンパに成功すればステージクリアという構成になっている。

 ある日、悪魔っ娘とイチャつく夢を見て目覚めた主人公は夢を現実とするために地獄に降り立つ。全ての悪魔っ娘を口説き、地獄のハーレムを作り出すというのがゲームの目的だ。その行動力はなんなの?

 「Helltaker」でいちばんウケているのがキャラクターの造形というのは疑いようもないところだがパズルゲームとしても完成度が高い。

 先述した通り基本的なシステムは「倉庫番」なんだが、これにステージごとに定められた「意思」というポイントが添えられている。「意思」は歩く、障害物や敵を蹴ると行った行動を取るごとに消費していき、0になると主人公は死ぬ。また、途中で「こりゃクリアできねーな」と思ったときはRキーを押すことでリスタートが可能だ。


マシーナリーともコラム Helltaker めちゃめちゃ小気味いいリスタートの挙動とサウンド。このゲームでいちばん優れてるの実はここなんじゃないだろうか

 この死亡、リスタートを選んだときの挙動が見事で、いちいち「コンティニューしますか? Y/N」なんて選択肢が出たりしない。小気味いい挙動とサウンドを備えたアイキャッチを一瞬挟むだけで即、次のゲームが始まるんだ。これがあまりにも気持ちいい。「くそう! クリアできねえ!」と落ち込んでる暇も与えられずにすぐ気持ちが次のゲームに向いていく。この設計がかなりスゴイ。気持ちいい。

 気持ちいいのはサウンド面とビジュアル面にも出ている。ゲーム中もっとも聞くことになるパズル中のBGM「Vitality」は「コッカカカンカン」というリズムがあまりに気持ち良すぎるしその音に合わせてマップ上のキャラクターたちも常にリズムに乗っている。これがかわいい。永遠に見てられる。そんな楽しいリズムに乗りながらパズルに挑戦していると死ぬ(パズルは難しいので)。すると先述したアイキャッチが入るんだが、このアイキャッチが小気味良すぎてゲームのBGMの気持ちいいリズム感をまったく邪魔しないんだよね。いやこのなにやってても気持ちいい感じがとてもすごい。普通パズルって解いたときがいちばん気持ちいいはずじゃん。でもこのゲームは解けなくて死んだときもめちゃめちゃ気持ちいいんだよ。気持ちいいから解けなかったときのリスタートを押す手つきも軽くなってしまう。製作者のvanripper氏は基本的にはあくまで絵描き・アニメーターのようでゲーム作りは本業ではないっぽいのだけど、この練りに練られた設計には舌を巻いちゃったね。


ゲーム中もっとも聞くことになる「Vitality」。作曲者のMittsies氏はほかにもめちゃめちゃYouTubeにカッチョいい音楽をアップロードしていて作業用BGMとしてめちゃめちゃ優秀なので聞け

キャラデザ良すぎ罪

 で、ゲームの良さを語ったところでキャラクターの良さに移ろう。私がこのゲームのキャラデザでものすごい好きなところ、まあ単純にかわいいとかカートゥーンぽさがあっていいとかもあるんだけど、服装と色彩の統一感それでいてしっかりキャラが立ってる作り分けの妙がすげえなあ〜〜って思ってるんだよね。

 登場キャラのほとんどはスーツスタイルなんだけどみんな着こなし方が違くてオシャレなんだよね〜。


マシーナリーともコラム Helltaker 「Helltaker」の主要キャラたち。一部を除いてカラーリングが統一されてるのがイイ。すごい

 さらにスーツスタイルの悪魔たちはカラーリングも統一してされてるのがすごい。みんな赤みあるグレーの肌、白い髪、黒い背広、赤い目とシャツってのは同じなんだよね。すげーよなこれ。たくさんいるキャラクターを差別化しようとしたらさ、普通はカラーリングが違うとか服装が違うとかで差別化するもんじゃん? そこを統一した上でこれだけ個性あるキャラデザができるってのはものすごいセンスを感じさせるぜ。すごすぎる。

 で、女の子たちとの会話から伺える性格もものすごくキュートなんだけど……まあこれについてはあまり語るまい。ゲームを楽しんで君の脳で咀嚼(そしゃく)してくれ。

 強いて言えばマシーナリーとも子はルシファーパンデモニカモデウスジャスティスあたりが特に好きです。でも箱推しです。みんな好き。


マシーナリーともコラム Helltaker CEO、かわいいね……

日本語化パッチを使え!!

 そうそう、翻訳についても触れておこう。このゲーム、そもそも日本語はサポートされておらず私も1周目は英語をなんとなくで読み解きながらプレイしてた。が、現在は陽炎01型@kagerou01gata)氏が制作した素晴らしい日本語化パッチがあるのでこれをエイヤと導入することで日本語での滑らかなゲームプレイを楽しむことができる。キャラクターごとの口調や一人称、意訳もバッチリで、するすると悪魔のキュートさを摂取することができる。いま「Helltaker」を遊ぶなら導入しない手はない最高の翻訳です。翻訳にあたっての手記もめちゃめちゃ面白いのでおすすめ。


マシーナリーともコラム Helltaker 関連:陽炎01型氏による「Helltakerほんやく後記

ヒントちゃんと見ろ!!!

 さてゲームの内容はわかった。曲の快感やキャラのかわいさ、翻訳を入れたほうがいいというのも君は理解した。物わかりのいい君は既に「Helltaker」をインストールして遊びはじめているかもしれない。だが、もしかしてこんなことを考えていないだろうか?

 「なるべく自力でパズルを解くぜ! ヒントを見るなんてもってのほかだぜ!」と。

 だが待ってほしい。パズルを自分の力だけで解こうとしないでほしい。Lキーを押してヒントを読め! 読めって言ってるだろ!!! 私も1周目はそうだった。パズルは自分の手で解くのが正しいのだと。そしてヒントは読まなかった。だが2周目を遊んだときにふとヒントキーを押してみて後悔した。


マシーナリーともコラム Helltaker ヒントでしか聞けない会話めちゃめちゃあるのでガンガン聞け!!! マジで かわいいから

 めっちゃ悪魔喋るじゃん! 会話シーンすごいあるじゃん!

 これはびっくりした。1周目でヒント読まなかったの、損じゃん。なんか勝手にもっと淡泊なヒントが画面上にウィンドウで表示されるとかそんなもんかと思ってたらここでしか聞けないキャラクターのやりとりとかめちゃめちゃあるじゃん!!

 しかも選択肢によっては死んだりもする!!! ヒントなのに!!!

 っていうかまともなヒントが提示されるステージあんまりねえ! 機能上はヒント表示となってますが実質的にはただの悪魔とのキャイキャイ会話機能です。だから積極的にLキーを押せ。悪魔と会話しろ。かわいいから。

 さらに女の子と会話しているとだんだんこんな欲望が芽生えてくるだろう。

 「正解の選択肢はこっちじゃない気がするけど、逆の選択肢を選んだらどうなってしまうのだろう?」と。

 結論から言うと間違った選択肢を選ぶと死ぬのだが、君は完全にこのゲームのキャラデザとBGMとビジュアルの良さで発狂しているので「どんな死に方をするのか見たい! テキストを一通り読みたい!」と思っているはずだ。

 だが死ぬと当然パズルはもう一度解かなければならない。君たちは大抵記憶力がバカなのでついさっきクリアしたはずの手順を忘れてしまっている。「もう一度パズルをクリアしなきゃならないのか!? 拷問だ」と絶望もするだろう。だが待ってほしい。落ち込まずにESCを押してみてほしい。するとメニューが出てくるね? そのメニューにこんな不思議な文字列があるはずだ。「パズルをスキップする」という……。


マシーナリーともコラム Helltaker パズル、解かなくていい説

 そうなんだよ。このゲーム、パズルゲームなのにパズルをスキップできちゃうんだよ! パズル解かなくていいんだよ! んで、特にデメリットは、ない!!

 正確には「ラストステージは別ゲーになるのでパズルのスキップだけではクリアできない」「隠しエンディングを見るためにはパズルを解いてアイテムを探す必要がある」という面もあるんだが、最終面は真面目に解いたって別ゲーをやらされるし、隠し要素なんかは一度エンディングを見てからステージセレクト機能を駆使して探せばいいので関係ねえ。とっとと済ませて最高にハッピーなエンディングを見なさい。それにしてもなんて快適で親切なゲームなんだろうか。気持ちが行き届いている。本当に素晴らしい。


金を払おう

 ゲームをクリアした後君に訪れる感情は十中八九「なんでこんなよくできた作品がタダなんだ?」という疑問だろう。地獄に魅せられた君は制作者に金を払いたくて払いたくて仕方がないはずだ。そんな君はDLCのアートブックを買おう。買いなさい。1000円払うことができるしゲームでは語られない悪魔関係やパンケーキの作り方などの見逃せない情報がたくさん描かれていて死ぬ。

 あと制作者はPatreonをやっているのでここから金を払うこともできる。私も月10ドルを払いはじめました。好きすぎるコンテンツには金を払いたいので……。君も払え!




 というわけで今回「Helltaker」について紹介しました。いや、マジでこんなに流行るとは思わなかった。こうなったらもっと流行ってフィギュア化とかされてほしいマジで。なんとかなりませんか? ここまででも語った通り、タダで、サクッとクリアできるので君も今日から地獄に落ちよう! いやマジでいいものに出会えました。ありがとう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」