ニュース
» 2020年10月20日 12時30分 公開

つんく♂、「赤い公園」津野米咲さん急死に「長い時間語りあったのを思い出す」 親交深かったハロプロメンバーが哀悼の意 (1/2)

「ソラシド〜ねえねえ〜」「泡沫サタデーナイト!」など名曲ばかり。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 ロックバンド「赤い公園」のリーダー、津野米咲さんが10月18日に死去。つんく♂さんや親交が深かった鈴木愛理さんをはじめ、数多くの楽曲提供を受けたハロー!プロジェクトのメンバーがSNSやブログで哀悼の意を示しています。

赤い公園 津野米咲 死去 自殺 モーニング娘。 ハロプロ つんく 鈴木愛理 ℃-ute Buono! 泡沫 左から、鈴木愛理さんと津野米咲さん(画像は鈴木愛理公式Instagramから)

 つんくさんは喉頭がんをわずらった直後に若手アーティストたちと食事の席を設けたとき、津野さんと「今後のアイドル界隈のあり方とか。作曲について、とか、長い時間語りあったのを思い出す」と生前のエピソードをTwitterへ投稿。津野さんに抱いた印象を「若いのに理屈もわかってて不思議な子」「俺の歌詞に関して事細かく色々聞いてくる感じが面白かった」と振り返るとともに、冥福を祈っています。


 ℃-ute、Buono!、ソロと自身にとっての分岐点で津野さんから楽曲提供を受けた鈴木愛理さんは「あまりにも突然」「まだ、悲しみまで到達できていません」と戸惑う気持ちをTwitterへ投稿。プライベートでも「津野しゃんにヒトメボレした私から、連絡先を聞いて」親交を深め、しばしば2ショットをInstagramに投稿するなど友人としての交流を明らかにしていました。鈴木さんは津野さんを悼むだけでなく、Buono!のために津野さんが書いた楽曲「ソラシド〜ねえねえ〜」の「君の人生は君だけが生き抜ける 忘れないで」という歌詞を引用し衝撃を受けたファンを励まそうと努めています。

 鈴木さんの投稿へは「赤い公園」ファンからも「ライブの時に花を送ってくださってありがとうございました」と反応が寄せられています。「突然のことで、本当に驚いています」「(津野さんの楽曲に)どれだけ背中押されたかわかりません」「愛理ちゃんがこれからも歌い繋いでくれたら嬉しいです」と楽曲の命を絶やさないよう願うファンのコメントが見られました。

「ソラシド〜ねえねえ〜」
赤い公園 津野米咲 死去 自殺 モーニング娘。 ハロプロ つんく 鈴木愛理 ℃-ute Buono! 泡沫 変顔で鈴木さんと(画像は鈴木愛理公式Instagramから)

 またハロプロリーダーの譜久村聖さんも、ブログを更新し津野さんを追悼。ハロプロに多くの楽曲提供を受けた感謝をつづるとともに、同期の卒業シングルとしてもらい受け、いまやモー娘。の人気曲となった「泡沫サタデーナイト!」について「私と5歳しか違わないのに米咲さんの中でどんな世界が広がってるのだろうと考えた」「本当に凄く、愛のある方だと思いました」とその才能に衝撃を受けたエピソードを明かしています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.