ニュース
» 2020年11月05日 04時00分 公開

実写のPVがエモい! 令和のフラガール描くアニメ映画「フラ・フラダンス」、2021年初夏に公開 主演に福原遥

2006年公開の映画「フラガール」に次ぐ良作になるかな。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 フラガールを仕事に選んだ主人公・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)らの青春群像劇を描くオリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」が2021年初夏に公開決定。主演は福原遥さんと明かされました。

フラ・フラダンス 福原遥 アニメ フラガール 福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ 水島精二 綿田慎也 吉田玲子 「フラ・フラダンス」ティーザービジュアル。キャラクターデザインは「アイカツ!」「BEATLESS-ビートレス-」なども担当したやぐちひろこさん

 同作は、福島県いわき市を舞台に、令和の時代を生きる5人の新人フラガールの成長を描く物語。フラガールだった姉の後を追い同じ世界に飛び込んだ、フラ初心者の主人公・日羽を演じる福原さんは、アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキュアカスタード役なども知られますが、オリジナルアニメ映画は初主演。「絶対に受かりたいという気持ちでオーディションに臨んだので、役が決まったとき、本当に嬉しかったです。この熱い思いが届いて、少しでも元気に、笑顔になってもらえる作品になったらいいなと思います」と語っています。

 福島県いわき市にある大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」では、現在でも毎日2回、フラガール(正式名称:スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム)によるショーを上演。劇中、日羽は、このダンシングチームの新入社員です。同作の目玉となるフラガールのダンスシーンは3Dで描かれ、現役フラガールがモーションキャプチャー収録に参加するなど、スパリゾートハワイアンズの全面協力体制で製作が進んでいます。

「フラ・フラダンス」ティーザーPV(主演:福原遥)

 公開されたティーザービジュアルは、ヒマワリに囲まれた日羽が真っすぐに前を見据えたもの。一方、ティーザーPVは、アニメ作品なのに実写映像。いわき市の風景やスパリゾートハワイアンズ、ダンシングチームの姿がノスタルジックに描かれています。映像に登場する女性の顔ははっきりと確認できませんが、「わたし、“フラ”を仕事にします」と入るナレーションは福原さんです。

フラ・フラダンス 福原遥 アニメ フラガール 福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ 水島精二 綿田慎也 吉田玲子 フラ初心者の主人公・日羽役を演じる福原さん

 総監督は、「鋼の錬金術師」「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」などの監督を務め、今作を「ずっとやりたかったお仕事青春ストーリー」と話す水島精二さん。監督は、「劇場版アイカツスターズ!」「ガンダムビルドダイバーズ」などで知られる綿田慎也さん、脚本は、「若おかみは小学生!」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などでも知られ、現代の日本アニメを代表する脚本家の一人である吉田玲子さん、制作は「アイカツ!」「TIGER & BUNNY」などを手掛けたBN Picturesです。


 スパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)を舞台にしたフラダンス作品といえば、2006年公開の映画「フラガール」を挙げる人もいるはず。昭和が舞台の同作では蒼井優さんをはじめ、視聴者の号泣を誘う徳永えりさんの芝居も秀逸でしたが、令和のフラガールたちはどんな感情を呼び覚ましてくれるのでしょうか。

 なお、同作は、東日本大震災から10年の節目となる2021年に、岩手県、宮城県、福島県を舞台としたアニメ作品を届けるフジテレビらのアニメプロジェクト「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環。いわき市やハワイアンズとの協力体制も強固で、作品情報の発表前に、「いわき市観光応援キャラクター」として日羽のTwitterが開設される取り組みも見られます。同アカウントでは今後も映画公式Twitterとは別に、日羽の目線で地元の魅力を発信していくとしています。


主演:福原遥コメント

台本をいただいて、フラダンスをすることでみんなが元気に、笑顔になって、素敵な仲間と出会っていくストーリーが素敵だなと思いました。

絶対に受かりたいという気持ちでオーディションに臨んだので、役が決まったとき、本当に嬉しかったです。

この熱い思いが届いて、少しでも元気に、笑顔になってもらえる作品になったらいいなと思います。

日羽は一生懸命で明るい女の子なのですが、ちょっと自分に自信がないところもあるので、繊細な部分もちゃんと演じられるように頑張りたいです。

総監督:水島精二さんコメント

子供の頃CMで見ていた常磐ハワイアンセンター。日本なのにハワイ?!行ってみたいなー!と思ったものでした。残念ながらその想いは叶いませんでしたが、この度、そのハワイアンセンター改め、スパリゾートハワイアンズを舞台に、ずっとやりたかったお仕事青春ストーリーを監督する事になりました。きっとみんな、あの場所が、フラガールたちが好きになります! 『フラ・フラダンス』、応援よろしくお願いします!!

監督:綿田慎也さんコメント

『フラ・フラダンス』の制作が発表されました。

夢に向かって頑張る主人公の日羽(ひわ)達フラガールの姿が、見に来てくれた皆様を必ず明るい気持ちにさせてくれる、そんな素敵な映画になっております。

どうぞ心待ちにしていて下さい。お楽しみに!

(C)BNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.