ニュース
» 2020年11月16日 18時30分 公開

気でも狂ったかと思いきや ボルボ、ピカピカの新車を高さ30mから落としまくる衝突テストを実施 レスキューチームの救助訓練に貢献

貴重な経験値が得られました。

[春山優花里,ねとらぼ]

 スウェーデンに拠点を置く自動車メーカー「ボルボ・カーズ」が、ちょっと変わった「衝突テスト」を行い、注目を集めています。なんとピカピカの新車を30メートルの高さから落としまくったのです。

ボルボ 衝突テスト レスキューチーム 訓練 自動車メーカー「ボルボ・カーズ」が、ちょっと変わった「衝突テスト」を実施

 一般的な衝突テストといえば、特殊な装置を備え付けた専門施設で行われます。自動車メーカーのテレビCMなどで、ダミー人形を載せたクルマを硬い構造物にぶつけて安全性を確かめるという映像がたびたび使われていますが、それがまさに衝突テストと言われるものです。

 そんな衝突テストを奇抜な方法で行ったのがボルボ・カーズ。なんとクルマをクレーンで吊り上げて、高さ30メートルから落下させるという方法を採用しました。

ボルボ 衝突テスト レスキューチーム 訓練 高さ30メートルの高さに吊り上げられたクルマ

 テストのために用意されたクルマは全10台。どれも最新モデルでピカピカの新車……総額いくらになるのか、想像するのも怖いですね。

 地面へ落下したクルマは大きく損傷。そりゃそうなるわなという感じですが、この衝突テストにはもう1つの大きな目的がありました。

 というのも、今回の衝突テストは安全性を確かめるだけが目的ではなく、スウェーデン国内で活動しているレスキューチームの救助訓練も同時に行われました。通常、訓練はスクラップになったクルマが使われるそうですが、20年以上前の使い古されたクルマが多く、現代のクルマと比べて強度や構造などが大きく違い、訓練をしても得られる成果に限りがありました。

 そこで、レスキューチームの要請を受けたボルボは、よりステップアップした訓練が行えるように、今回の衝突テストと平行して救助訓練を行う案を提案したそうです。

ボルボ 衝突テスト レスキューチーム 訓練 さまざまな事故を想定した訓練を行うレスキュー隊員
ボルボ 衝突テスト レスキューチーム 訓練 最新モデルを使うことで、現代のクルマを相手にした救助活動の知見を得るのが目的
ボルボ 衝突テスト レスキューチーム 訓練
ボルボ 衝突テスト レスキューチーム 訓練

 テストで高さ30メートルから落とされたクルマは、「超高速での単独事故、高速でのトラックへの追突事故や側面からの激しい衝突事故など、非常に過酷な衝突事故を想定した場合の車体の損傷」を十分に再現できたそうで、レスキューチームも専門機材を大いに活用して、これまでの訓練とは比べ物にならない大きな経験値を得ることができたようです。

 ボルボ・カーズによると、今回の訓練で得られたすべての知見は調査報告書にまとめられ、全レスキュー隊員が無料で入手できるそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」